人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会派ブログ--実はただのグチ

seadra5.exblog.jp
ブログトップ
2004年 07月 30日

電車内でのアナウンス百景

毎日通勤に遊びにと、電車にはお世話になりますが(日本なら電車に乗ったことないという
人はあまりいないとは思いますが)、最近の車内のアナウンスも様変わりしましたね。

以前は、男性の特徴的な声で、いろんな抑揚や技?を駆使したアナウンスが、聞こえてきた
と思うのですが、最近はめったに出くわしませんね。

数年前だと、コンピュータ?の女性みたいな声がよく聞こえてきましたが、緊急時なんかに
コンピュータ音声が突然男の車掌さんのアナウンスに代わたりして、結構こっけいでした。

最近は、もろ女性のアナウンスが多いですね。特に山手線は、5割くらいが女性の車掌さん
でしょうか。なかなか新鮮ではありますが、なれていないせいか、そういう教育をされているの
か、しゃべり口調があきらかに遅いですね。

ついでにホームのアナウンスも私鉄なんか特に女性が多いです。ソフトな口調で感じがよろ
しいです。

でも昔の声の裏返ったようなアナウンスもたまには聞きたくなるような気もします。

by dragon2011 | 2004-07-30 18:52 | 身近なNews


<< 草の根に残る反日感情      今日の話題 >>