人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会派ブログ--実はただのグチ

seadra5.exblog.jp
ブログトップ
2004年 09月 30日

Win vs Linux & 商用 vs OpenSource

新興成長市場(中国・東南アジア諸国・ロシア・インド等)では、Linux搭載PCが馬鹿売れだ
という。しかし実際は、Windowsの海賊版がその後再インストールされているのが現状。

Yahoo!:Linux人気の裏に、Windows違法コピーの影
ITmedia:タイのLinux普及は違法コピーのカムフラージュ?

Linuxの普及を国策としても遂行しているようですが、使い勝手が悪い(ドライバ不足・教育不
足)OSを、庶民がそのまま使い続けるとは思えません。なにせ海賊版がわずか数ドルで街
中に出回っているわけですから。

だからMicroSoftは、新興成長市場向けに格安OSを販売しようとしている。それでも40ドル
するという。(日本では発売されません)はたして乗り換える人はどれだけいることやら。

Linuxは、サーバ用途には確かに良い。Desktop(GUIクライアント)用途は、まだ、はるか
MSの背中は見えないのが現状。そこにきてこういう現象ですから、普及はまだ先の先か・・・

いい兆しもある、JustSystemが一太郎&ATOKのLinuxバージョンを発売するとの発表。
一太郎 for Linux ATOK for Linuxの登場は12月

商用(有料)でも良いからWin並にSoftが普及すれば、LinuxDesktopもそれなりに市民
権を得るのでは?でもこのSoft結構高い、Win版に比べれば安いですが、Linuxの競合
は、OpenOffice(オープンソース=無料)だからね、ウーンうなってしまう。

でもソースネクストから発売されているOpenOfficeとユーザ会からダウンロードできる
OpenOfficeどう違うのでしょう?両方ともサポートなし。名前が違いました。

 ソースネクスト:StarSuite™ 7:1980円
 OpenOfficeユーザ会:OpenOffice1.1.2:Free

早速、OpenOffice使ってみました。かなり良いです。でも既存ファイルが、複雑な場合、
OpenOfficeで開くとちょっと無理があります。これがネックなんですよね。構造が簡単なの
は結構いけそうです。

仕方ないといえば仕方ないですが・・・。そろそろ自宅のMyPCもLinuxにでもしようかなと
考えている今日この頃です。(日頃MSの文句ばかり言ってますので、態度で示そうかなと)

by dragon2011 | 2004-09-30 16:42 | ユビキタス


<< 苦渋の選択-NTT-      地方と中央の格差-競馬- >>