<   2005年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2005年 03月 23日

おとくライン強引商法と個人情報との関係

日本テレコムの「おとくライン」の勧誘電話がうちにも来た。とんでもない勧誘方法だ。一方的に
話し出し、「ただ」だからNTTからこっちに替えろ。面倒な手続きはいりません。同意だけです
から。電話代がやすくなるからいいじゃないですか。わけがわからないまま一方的にはなし、
一方的に契約させてしまう戦法だ。

いままで、都合3回勧誘電話が来た。頭来たから、怒鳴ったら以後連絡は無いが、この方法
じゃ、苦情が出るのも仕方ないですね。電話の向こうの彼が語っていました。「ネクシーズ」だっ
て。ピンポーン。ずばりでした。

この会社こそが、昨今問題になっている、ソフトバンク(日本テレコム)の代理店です。HPみる
と、結構立派な会社で、一部上場企業です。ネクシーズとぐぐってみると、まず、教えてgoo!
でこの件(強引な勧誘)がTOPです。全国の皆さん、同じ悩みを持っていたのですね。

こんな会社が一部上場できちゃう世の中、なにか間違っているような??4月1日から個人情報
保護法の全面施行に伴い、古い個人情報は、使っていけないこと(許諾を得ればOK)になりま
すが、この会社、何百万件の個人データベースがありますと、HPで大々的に詠っています。

大丈夫なのでしょうか?まぁ余計なお世話ですが・・・

ITProソフトバンクはどこへ行く

この記事とても面白かったです。
[PR]

by dragon2011 | 2005-03-23 19:15 | 国内のNews
2005年 03月 15日

切符が通らない?改札口

2月の後半頃でしょうか?JRの改札口の切符を通すアレ、衣替えしましたね。いつものように
定期をスルット????入れるところが・・・・・・・・なーーーーーい。


そう、Suica専用レーンの登場です。これ結構迷惑です。JRのみの利用者ならいいでしょうが、
私鉄を乗り継いで利用する客のこと考えているのでしょうか?結構いると思いますが?


あれ、この改札機空いているなと、そそくさと改札機の前に・・・おもむろに定期券を挿入、あ
れーーーー定期入らない。

てなこと皆さん経験しましたよね。これが朝のラッシュ時に、たまたま並んだ改札機が、当たり
だったら悲惨ですね。最後尾へ並びなおし、かなりへこみます。というかすげーー迷惑です。
自分も回りの人も。


2006年度中には、私鉄55社とSuicaの利用を共有化するらしいですが。まだまだ先ですね。
苦情こないのかしら??不思議です。


高速のETCレーンは、看板があるので結構判りやすいのですが、駅の改札機の上にでも目印
つけておいて欲しいものです。

補足:駅の改札口の上のほうに案内板がありました。でも絶対みてないだろうなぁと思います
ね、あの高さでは。改札通るときは、どうしても定期券探すのに自分の手元見てますよね。
やはりETCとは、違いますね。この話、入り口ではなく出口の話です。たしか入り口はSuica
専用はないのでは???
[PR]

by dragon2011 | 2005-03-15 19:27 | 社会環境
2005年 03月 03日

決闘罪に関する件

おとといの夕刊の一面にも小さい記事で載っていましたが、多摩川の河原で、対立する中学校
の生徒が決闘を申し込んで、決闘を行った罪で逮捕された。1対1で決闘をしたとのこと。
5名が逮捕。

スポニチ記事

この《決闘罪に関する件》 という法律があるのを始めて聞きました。明治22年の
法律です。そもそも明治時代に武士同士の決闘を禁じたことにより出来た法律らしいが、昨今
は暴走族や不良モノが対象とのこと。それで罰金がまた面白い。10円以上100円以下の罰金
を附加するとあります。今で言うと、どのぐらいなのでしょうか?この《決闘罪に関する件》
は数は少ないものの事例が結構あります。

果たし合いを申し込んだもの、受けたものが、どちらかが一方を殺傷した場合などは、殺人罪
や傷害罪で裁かれるとのこと。法律自体は、刑法の特別法としての位置付け。

いかなる世も、あだ討ち・果し合いなど恨みつらみのはけ口を暴力で訴えてはならないし、同意
の上でも駄目ですよ、ということみたいです。当然か!!!
[PR]

by dragon2011 | 2005-03-03 18:53 | 社会環境