<   2004年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2004年 11月 29日

茨城が悪いのか?

土地柄。。つながりで、一言。

恐らく全国津々浦々どこへ行っても土地柄は存在する。こうも凶悪犯罪が立て続けに起こっ
てしまうと、方々で茨城の悪口が聞こえてきそうなので、ここらでフォローをしたい。

地理的にも、土浦は、東京通勤圏(電車で1時間程度)で、いまは水戸よりも、人心的にも
地理的にも水戸よりも開けている。一方、水戸は、東京へは2時間強。特急で1時間程度。
東京通勤者は、少ないはず。典型的は地方都市。


高校卒業まで、水戸近郊のとある港町で育ったのだけれど、いったんそこを離れると、いろん
なことが見えてくる。

おっしゃる通り、茨城特に水戸周辺は、強情で自分の意見を押し通す性格の「水戸っぽ」が
存在する。そういえば、自分も相当強情かもしれません。でも今回の事件とは何ら関わりは
ない。すべての強情は水戸に通じる?

江戸時代から受け継がれる?水戸学から発生する、独自の哲学?これはあるかもしれませ
んが、どれが水戸学かは聞いたこともありません。水戸学=水戸っぽ という定義かしら?

保守的?間違いないですね。これは、どの地方でも一緒だと思いますが、まぁよそ者を嫌う
傾向はあるかもしれません。水戸周辺は、さしたる観光資源があるわけでもないし、特定の
産業が発展しているわけでもないので、他県人の往来が少ないのでしょう?

その点、土浦は、東京への通勤圏で、マイホームブームに乗って、宅地開発が盛んに行わ
れ、つくば学園都市の存在もあって、水戸よりも開放的なのではとも思う。

厳格な家庭に育てられても、それが起因で親を殺すわけでもなし、茨城だから親を殺すわけ
でもなし。はたまた保守的な土地柄が親を殺すわけでもなし。

ただ、自分がそれから逃げる手段を見誤っただけ。<私の勝手な結論>

*私は、こういう保守的な考えが嫌で東京に出てきたことだけは、否定できない。

{蛇足}
*茨城には、美人が少ないらしい。理由としては、江戸時代だったか藩主がオイタして、幕府
から藩替えを命じられ、そのとき美人をたいそう連れて行ったそうだ、それが今日の秋田美人
だという?本当かどうかは定かではないが、茨城ではまことしやかに伝えられている。茨城と
はこういう県民性である。(個人的には、茨城にも美人はたくさんいると思っております)
[PR]

by dragon2011 | 2004-11-29 19:42 | 国内のNews
2004年 11月 25日

個人IDカードと住民基本台帳

Yahoo!Newsによると英国で個人の情報満載のIDカードが発券されるとのこと。

顔写真・指紋・指紋や虹彩他、氏名、生年月日、住所、国籍、就労資格等個人情報満載のカード
を作るとのこと。これもテロ対策で、ついでにテロ犯罪を取り締まる組織まで作ってしまう。

英国住民も大変です。これは外国人も同様で、外国人は即刻つくるのだそうだ。どうなのでしょう
国民の反対は無いのでしょうか。英国の場合、米国に完全追従なのでテロの恐怖に打ち勝つた
めの施策でしょうが、どうもどさくさもありそうな気配です。ねブレアさん。

それに比較し、日本の住民基本台帳のあの騒ぎは、今思えばなんだったのでしょうか?私
は、たまたま選択性が可能な街に住んでいたので、基本台帳には参加していないので、どう
のこうのいえませんが。あの当時は、この役所では、漏れているとか、あの役所では、職員が
勝手に権限も無いのに閲覧しているとか、話題になりましたが、今は全くその手の話題は聞
こえてきません。

咽喉もと過ぎればなのですが、悪さする奴は、咽喉もと過ぎたらやりたい放題なのではない
だろうか?

いまだに、参加のメリットが全く理解できませんし、参加していない私は、この先どうなってし
まうのでしょうか。(そういえば、国も騒いでいましたね・・・法律違反だとか。長野の田中さん、
実験してその後、どうなりましたでしょうか?)

なにか、日本国民が忘却のかなたへ追いやってませんか?
[PR]

by dragon2011 | 2004-11-25 19:49 | 海外のNews
2004年 11月 24日

私は、理事長???(1)

実は、私、理事長なのです。
別にたいした話ではないのですが、入居するマンションの輪番理事長なのです。

本来であれば、1年限りでバトンタッチだったのですが、わけあって、あと一年することになって
しまいました。そう裁判を起こすためです。

どこのマンションでも同じかもしれませんが、毎月マンション管理組合へ払う管理費を滞納する
輩がいて、全く持って支払う意思がないようなので、小額訴訟を起こします。

準備は、マンション管理会社が行ってくれるので、理事長は裁判が決定したら、出廷するだけな
のですが、果たして本当に裁判になるのか、裁判所からの出廷通知を見て恐れをなして、滞納
分を支払うのか、見ものではあります。

入居するマンションは、どういうわけか滞納者が多く、困っている状況で、修繕積立金が足り
ないので、管理会社を通して銀行から金を借りるのですが、滞納者・滞納額が多いと、管理
会社の審査ではねられるのです。ゆえに大規模修繕(外壁工事)が出来ません。

*折角Blogをやっているので、これから進捗をちょくちょく書こうと思います。
*訴訟つながりで、私が経験した、敷金返還訴訟も別枠で書こうと思います。
[PR]

by dragon2011 | 2004-11-24 17:15 | 身近なNews
2004年 11月 22日

Tobacco no・・・・

以前のお話:tobacco in England以降世界中でタバコネタが盛り上がっている?

ブータンでは、実質的に庶民にタバコ喫煙禁止令が?個人の持込に関して100%関税で、国内
での販売が禁止されるとか。販売して見つかれば、罰金だ。

EUでは、タバコのパッケージに、今まで以上に健康被害に関する言葉の表記とがん患者とか
ガンに冒された写真がパッケージに掲載されるとか・・・
イギリスには、タバコを吸う人を採用しない企業まで現れたってNewsでやってましたね。愛煙
団体が、それは差別だーーーーって叫んでおりました。

一方日本は、一時の歩行喫煙条例も下火となり、規制も進まず。政府のタバコ農家保護は相変
わらずで、全くもって何もなし。

嫌煙権は、いつ確立されるのでしょうか?

参考:6月のblog:禁煙対策
[PR]

by dragon2011 | 2004-11-22 19:45
2004年 11月 19日

スパムと戦うゲイツ君の部下

Yomiuri:ゲイツ君の迷惑メールは世界一より

一日に400万通のメールが、ビル・ゲイツ氏宛てに届くらしい、ほとんどがスパムメールとの
こと。彼のアドレスは、世間に広く知られているため、ユーザーの意見に耳を傾けるとも言われる
が、実際の業務にはどうも活かされていないらしい。

事実、MSは排他的で、グローバルスタンダードという名の元に、すべてをMSの方向に従わせる
のが好きだ。

MSのアンチスパムソフトがどれほどかは知らないが、文章を読む限り、従業員が選別している
とも書いてある。ゲイツ君付選別係をやっといるのかしら?

 まさか、ユーザーの声をスパム扱いしていたりして・・・
 Exchange(Mail)サーバパンクしないのかしら・・・

なかなか面白いお話である。
[PR]

by dragon2011 | 2004-11-19 17:35 | 海外のNews
2004年 11月 18日

子供のおきに・・・

消防おりがみ | Excite エキサイトから

うちの坊主も消防車大好きで、近くの消防署に見学に行って大騒ぎ、消防服やヘルメットを身に
つけさせて貰い大はしゃぎ。

あまり知られていないのが、各地の消防署のHP。子供向けの塗り絵や工作のサンプルが置い
てあって自由にダウンロードできます。何回か利用させていただきました。

実は、子供向けのHPって結構遊べますよね。ゲームや塗り絵、工作や結構な情報が、いろいろ
なサイトに転がっています。

うちの坊主のお気に入りは、しまじろうbyベネッセです。
[PR]

by dragon2011 | 2004-11-18 19:49 | My favorite
2004年 11月 16日

レッドアロー号はどこへ行く?

Excite : 経済ニュースから

西武鉄道の上場廃止決定というNewsを読んで思ったこと調べたことをずらずらと。
別に恨みつらみはございません。

西武鉄道は、日本一といえるほど、駅や車内のアナウンスが丁寧なのです。私が通勤に
使用する某○浜○行とは大違い。
   「ドアを閉めさせていただきます」西武 「はぃドア閉めます・・・(ダミ声)」○浜○行

西武鉄道グループは、堤義明氏の父、康次郎氏が創業した西武グループが前身で父の
死後三男・義明氏が西武グループを引き継いだ。一方、異母兄弟で次男の清二氏が、セゾン
グループ(西武流通グループ)を引き継いだ。

【西武鉄道G】
 ・西武鉄道
 ・コクド
 ・プリンスホテル
 ・伊豆箱根鉄道(修善寺に行く電車)
 ・西武ライオンズ
 ・西武バス
 ・豊島園  等々

【西武流通G セゾン】
 ・西武百貨店
 ・西友
 ・クレディセゾン
 ・パルコ
 ・ファミリーマート
 ・西洋環境開発  等々

ご存知のとおりセゾングループは、父譲りの拡大路線がたたり、1991年に西洋環境開発の
破綻をきっかけに清二氏は一線を退いた。グループ各社も解体もしくは買収等され今日に
至っているとのこと。

軽井沢・国立・箱根は、すべて西武グループの父が開発したらしいです。苗場は、義明氏が
開発したとのこと。

兄弟の仲あまり良くなかったと聞いたことありますが、兄弟仲違いして成功したという話余り
聞きませんね。二代目も難しいということでしょうか?でも鉄道は硬いからきっと生き残ることはおもいます。

この先レッドアロー号(西武特急)は、どこへ行くのか。注目に値します。

*康次郎氏の伝記あれば読みたいですね。波乱の人生送っています。
WikiPedia
[PR]

by dragon2011 | 2004-11-16 18:17 | 国内のNews
2004年 11月 15日

銀行・スーパードット混む

週末ともなると我が家は、こぞって大手スーパーに買出しに行く。近くに商店街はあるが、や
はり大手スーパーに行く。理由は簡単、1週間分をある程度大量に買うためと、駐車場と子供
を乗せるカートが充実しているからだ。

買い物も終わりレジへ並ぶ、いつも混んでいる。我が家族は、元来気が短いため、隣のレジ
の進みが、自分たちが並んだレジより早いものなら、ブーイングが飛ぶ。(もちろん家族同士
で、先に並んだ私がブーイングの対象。だから我が家の方針として、レジ打ち複数人の列に
並ぶ。見習生厳禁)

日本のレジは、みな同じ。確か米国のスーパーマーケットは、Expressとか行って少量購入
者向け専用レジがあった記憶がある。(といっても住んでいたわけでもないので、チラッと見た
程度ですが)

日本では、こんなの見かけませんね。(コストコとか外資のスーパーはあるかもしれません
が、近くにはござまいません)

それに銀行。私なんぞインターネットバンキング利用しているので、銀行に行くのは、現金を
おろす時か、記帳するときくらい。振込みは専らNet決済。やはり世間はそうではないらしく、
まだまだATMの前には長蛇の列・・・・(皆さん文明の利器を使ってください)

なお悪いことに、OLの女性が、大量の振込みをしていたら、もう大変、ますます長蛇の列。
銀行によっては出金専用ATMがあるところがありますが、最近話題の銀行には、大量振込
み専用ATMはありますが、Express(出金専用)はありません。

この銀行、HPでお客様の時間を大切にすると賜っておりますが、全く大切にされていませ
ん。この間なんか、長蛇の列なのにATMのメンテナンスで機械止めていました、客から罵声
が浴びせられていました。もうちょっと考えていただきたいものです。

昨今のメガバンク統合で、金融庁は願ったりかなったりでしょうが、利用者としてみればどうな
のでしょうか。銀行の選択肢が減って、なおかつ支店統合でATMの設置も減らされることに
なってないでしょうか?

会社経営者の皆さん、Netバンキングで振込みしてください。手数料も安いです。ATM混み
すぎです。あなたたちのおかげで、30秒で済む用事が、20分も掛かるのです。
[PR]

by dragon2011 | 2004-11-15 18:27 | 身近なNews
2004年 11月 11日

News拾い読み tobacco

スコットランドでは、公共の施設(ビル)での喫煙行為を禁止した。NewYorkも市レベルで同
じことをやっている。先月には、 Liverpool市でもNewYork同様、公共の施設での喫煙を
禁止したらしい。

どうなんでしょう?海外の国々は、歩道が広いから歩行中の喫煙、禁止されないのでしょう
か?タバコ吸いながらってのはないのでしょうか?

アイルランド、ノルウェーとマルタも同様で公共の場所が禁煙となっているようです。

日本ではこのようなことは、政府がタバコ産業を保護していますので、何があろうがありえませんね、きっと。

どちらかというと歩行禁煙に力を入れていますが、導入する自治体も限定的で部分的(駅前
とか怪しい括り具合)まぁ条例あっても、全く守られていませんけれど・・・

運転中の携帯使用取締りするより、余程こちらを規制するほうが、健康被害(コスト)は減るよ
うに思いますが?どうでしょうか。

ソースです。

*最近、米国のNewsがどうしても主なので、英国からNewsを拾ってみました。大体内容は
 同じですが・・・
*ExciteUKからNews拾おうと思ってみたら独自のNewsありませんでしたのでYahooUK
 から拾い読みです。
*一種の英語の勉強です。
[PR]

by dragon2011 | 2004-11-11 19:55 | 海外のNews
2004年 11月 10日

Bushとトゥルーマンショー

ハリウッド映画の見過ぎかどうか知らないが、どうもBush氏の顔を見ると、映画「トゥルーマン・
ショー」を思い出す。

所謂、作られた世界を、一般大衆が見ていて、それは如何様にも操作することが可能なもの
であった、という現実を最後に一般大衆が知るという具合。

米国は、こんな世界が、ハリウッドを超えて存在する可能性があるから怖い。「ケネディ暗殺」
を初め、知られざる真実は結構ありそうだ。<ちょっと落合信彦氏の影響受けすぎ?>

Bush氏もその一人、あの映画級のWTCへの飛行機突入(9.11)ビン・ラディンが捕獲でき
ない理由等々。この人演出ありすぎるような気がしてならない。<エシュロンで衛星で情報
キャッチしてるのに何で?>

Bush氏も操り人形かもしれませんが?いずれにしても見えざる手が、世界の警察よろしく、
好き勝手に徘徊する現実怖すぎます。

この映画を見終わったとき、あまりの恐怖に身震いを起こしました。<私だけ?>
[PR]

by dragon2011 | 2004-11-10 18:29 | 海外のNews