<   2004年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2004年 10月 30日

世界の常識は日本の非常識か?

香田さん、引き止めたかった。遺体発見のニュースに。yodaway2さんのblogから

身元確認前では有るが、特徴から香田さんだろうとのこと。非常に残念である。
以下主題に触れる前に、武装集団を心から憎む。


①そもそもブッシュがこの戦争を起さなかったら、こんなことは起きなかった。
②そのブッシュの片棒を担いでコイズミ氏がイラク派兵しなければ、起こらなかった。
③本人にこんな非常識さがなかったなら起こらなかった。


個人的には、上記のように思う。ビン・ラディンはまだつかまっていない。まだ何かやりたそう
だ。イラクよりもビンラディンを早く捕まえろと誰もが思うだろう。

しかし、やはり戦争状態の国に、単なる物見遊山的思考の元、いそいそ出かけるのもいただ
けない。<イラクで犠牲となった橋田さんの保険金が下りない。ブッシュが戦争状態は終結
したと宣言してはや何ヶ月がたったろう。しかし、民間の保険会社は、戦争状態だから保険金
は下りないと争っている。そういう国での出来事だ>

イラクへの行程で、幾人もの人々が、イラク行きを諌めた、なのに聞こうともせず、またラマ
ダン月ということも頭になかったのだろう。<路線バスが、宗教関連の行事の足に使われる
らしい、だから彼は、ヨルダンにすぐに帰ってこれなかったとの報道>やっぱり甘く見ていた
と思わざるを得ない。

彼は、今年の頭からニュージーランドでワーキングホリデーで滞在していたということは、一
連の日本人人質事件の詳細を知らなかったのだろうか?普通知っていたら行かないよな・・・
と思うのは、私だけだろうか?というかあまりにも無謀すぎる。

そこで勝手に結論。一番いけないのは誰か?
①やっぱりブッシュが悪い。
②次に、追従したコイズミさん。
③武装集団
④非常識だった本人。

*世界的に見て今回の行動はどう捉えられるのであろうか?

17:25追記
今回は、違うみたいです。とりあえずは、ホッですが。でもまだ所在はつかめないとのこと。

10/31朝追記
遺体で発見。指紋が一致。まさか政府、遺族に諸費用請求しないでしょうね。ついでにいうと
本人と遺族(家族)は別、マスコミ諸君には充分扱いに留意していただきたい。
[PR]

by dragon2011 | 2004-10-30 15:34 | 海外のNews
2004年 10月 29日

痛いなー吉本

島田紳助氏(吉本興業)が吉本興業所属の文化部所属のマネージャー女性の言動に怒りを
覚え、とっ捕まえて楽屋に連れ込み、殴ったとか、首根っこ捕まえたとか、髪の毛つかんで
引っ張ったとか。(最初は説教するつもりだったのでしょうねきっと)

どうもこの女性の怒りようからすると、相当やられたような気もする。数回と本人は話している
ようですがどうなんでしょうか実際のところ。人間頭に血が上ると自分でやっていることが分
からなくなるから、実際のところは闇の中でしょうね。(自分もそうですね・・・)

それにしても、この女性も、見ず知らずなのにつかつかと寄っていき、自分の会社の役員を
呼び捨てにするところも、ちょっと可笑しくないか。普通自分の会社の役員は役付で呼びます
よね、サラリーマンの世界だったら。まぁ仲間内(悪口の対象として)は呼び捨てですが?
(外資除く)

やっぱり芸人さんや職人さんの世話になった人に対する思いというのは、一般の人には分か
らない位の重さがあるのではないかと思う。

一連の事件の、暴力をふるう前までは、どう見ても女性に非がある。でも暴力ふるったらすべ
てがパーになる。同じ会社の人間だったら説教で済ませとけば大事にはならなかったろうに。

いずれにしても、吉本興業このゴタゴタどう処理するでしょうか。

紳助さん禊が終われば、いいのかもしれませんが、女性はそうも行かないでしょう、居辛いよ
ね吉本には。折角告訴したのだから、取り下げずがんばっていただきたい。誰のためにでも
なく自分の名誉のために。

*私は、非暴力主義者です。ホントかよ。

Excite:芸能ニュース
[PR]

by dragon2011 | 2004-10-29 17:35 | 国内のNews
2004年 10月 26日

おのれ、それでも人間か?

木偶の妄言さん:震災オレオレ詐欺によれば、震災にかこつけたオレオレ詐欺未遂事件発生だ
そうです。

全く信じられません。未遂であろうがなかろうが、こんなこと絶対に許せません。

でも今回の震災でのライフラインの整合性というか、キャリア間での不都合によるサービス提供
ができないとか。このキャリアでは通じるとか、通じないとか。均一サービスというのは難しいので
しょうか。

この先固定電話の安値競争が始まり、万が一同じような事態に陥ったときに、また同じ過ちを
犯しそうな気がします。(今回は携帯電話でよかったが、それが固定電話までサービスレベル
が相違する事態になる?)

Internetの効用は、今回の災害で十分すぎるほど、分かりましたが、過度な対応?が、更
なる危険を招かないことを祈るばかりです。

*ここで言いたいのは、個人情報を出すことの危険性です。
*災害関連のblogやサイトうんぬんの話ではありません。
[PR]

by dragon2011 | 2004-10-26 18:56 | 国内のNews
2004年 10月 26日

どこへ行く?ライブドア!もうあきらめた?

心情的に応援していた、ライブドアがプロ野球から撤退かとも取れる行動に出ている。高崎競馬
の経営に乗り出す意向だという。

11/2のオーナー会議で、新規参入球団が決定するわけですから、青少年の育成及び公益
性を声高に叫ぶオーナーの皆さんが、競馬なんてと思わないわけがありません。

半ば、やけくそで、競馬場経営。何が何でもコンテンツが欲しいというのが、やっぱり目的だった
のね。そういえば、中央競馬に馬持っていたな、このお方。別に悪いとは言わないが印象は
どうなのでしょうか?

どこかのIT関連(たしか技術者派遣関連)の社長が、競馬にのめりこんで、社員・役員から
総スカン食らって、退任に追い込まれたことありましたね。もしかして地でいってる?

世間的に評判が良くない?IT企業の印象を向上させてくれるのかなと思っていたけれど、結
局、さらに下げる結果になってしまわないか心配です。実にIT企業、みえみえなんですもの。

Excite News
[PR]

by dragon2011 | 2004-10-26 17:24 | スポーツNews
2004年 10月 25日

新潟県中越地震

ふわり、キラリッさんBlogより

現地は、相当厳しいようです。Newsより先にBlogで情報入手しましたので、勝手ながら掲載せていただきます。

以下引用
---------------------

■小千谷の住民が必要とする情報は以下だそうです。続々情報は書き込みされてるようです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■■各種電話番号 メール アドレス■■
市役所
災害対策本部 市 県 国
給水 炊き出しが行われる場所 時間
ガソリンの入手できる場所 県内のどこに行けばガソリンスタンドがあいているか。またそこまでの道順
赤ん坊 幼児 のミルクの入手場所
こちらにお願いします。
新潟中越地区地震緊急掲示板


■新潟県中越地震災害義援金募集中 2004/10/25
< 日本赤十字社HPより>

「新潟県中越地震災害義援金」の受付について

このたび、下記のとおり義援金の受付を始めましたのでお知らせいたします。

◆義援金名称 新潟県中越地震災害義援金

◆募集期間  平成16年10月25日(月)~平成16年12月30日(木)

◆義援金受入口座
 郵便振替口座
 名  義   日本赤十字社新潟県支部
 口座番号  「00530-2-2000」
  ・通信欄に「新潟地震」とご明記ください。
  ・郵便局窓口での取扱いの場合振替手数料は免除されます

-------------------
ここまで引用。

報道等からも分かりますが、現地は相当厳しいようです。情報お持ちの方は、是非お願い
します。私もこれから義援金送金いたします。

16:52分追記;
早速義援金送金しました。スズメの涙程度ではありますが・・・郵便局へ行ったら窓口閉まっ
ていました。振込用紙があったので、それを拝借し専用ATM(振込用紙が使用できるATM)に
て送金しました。結構これ便利です。

17:57分追記;
やっとNewsになりました義援金窓口一覧fromMainichi
[PR]

by dragon2011 | 2004-10-25 16:01 | 国内のNews
2004年 10月 23日

フィッシングといえば、釣り?チャウチャウ

最近、Freemailにスパム・ジャンクメールがたくさんきます。私のアドレスが、世界中を駆け
回っているようです。所詮Freemailなので無視すればよいのですが、たまには遊んであげ
ることにします。

返信ボタンで、返信する怪しい系メールは、配送先不明で戻ってきますが、個人名を語った
いんちきお誘いメールは、米国人を装い、英語で返信してあげます。だいたいは、それ以降
何にも起こりませんが・・・

ところで、ジャンクメールより恐ろしいフィッシング詐欺が、本格的に日本にも登場しそうで
す。これはクレジット会社などに送信元を詐称して送ったメールを、偽のwebアドレスに
誘い、ID・Passや口座名・クレジット番号等を入力させ、搾取するものです。

この詐欺に、どうやって立ち向かうか?難しいです。そこで

①いかなる場合でも、メールリンクからの情報漏洩を避けるため、メールからのリンクによる
  アクセス(金融機関のID・Passが求められるアクセス)をしない。
②アクセスする場合、本家HPから入り、適切な暗号処理(SSL等)を施された通信の元、
  設定情報を更新する。
③常々怪しいと思う心をもつこと。

いずれにしても、用心しないと、口座残高ゼロとか、いわれのない請求が、クレジット会社から
くるなんてことがないように、しないといけません。

Netは怖い怖い。

Excite エキサイト : 社会ニュースからのトラックバックです。
[PR]

by dragon2011 | 2004-10-23 17:06 | 社会環境
2004年 10月 22日

行くとこないじゃん・・・

明大の元野球部、ドラフトの目玉とされる一場投手指名に関するいざこざ(金銭授受)で、2球団
目のオーナー辞任。なにかきな臭くなってまいりました。

ついでに阪神からも金銭授受と、元明大監督が発言したとか。この監督、問題発覚当初も
相当お怒りでしたが、まだ怒りが収まらないのか、次々と暴露しております。

そりゃそうですよね、今や世間にも広く知られているドラフト前(自由獲得枠)選手への金銭授受
なぜ自分が監督をしている選手のときにのみ、ばらされたか。誰だって怒りますよ。

今後の野球界のためにも、すべてのオーナーの皆さん、ここはすべて白状して全員退場して
みてはいかがでしょうか。新しい風を入れて、プロ野球改革(ドラフト・参入問題・プロアマ問題
等々)新オーナーとコミッショナーで行ってみてください。

しかしこの問題、新規参入どころの騒ぎじゃないですね。プロ野球の根幹を揺るがしますね。

いったいぜんたい、一場投手どこへ行くのでしょうか。もしかして楽天・・・

Trackback from:Excite:Sports News
[PR]

by dragon2011 | 2004-10-22 16:56 | スポーツNews
2004年 10月 21日

流石が外資?動きが速いわ・・・でも

日本列島は、10個目の台風通過で、過去10年で最高の被害とのこと。関東地方はそれ
ほどもなかった?ようですが、死者不明者80超とのこと。もう今年は結構と思わずには
いられない。

それに関連して、今年は、台風後、新聞の社会面の下欄に注目しております。台風や自然
災害では、損害保険会社が大活躍しますよね。

で社会面でのお見舞い記事です。どこが早いか、うちはYomiuri一紙だけなのですが、やは
り早いですね外資は・・・。今日はAIU 一社独占でした。で1日たって日本の損保などが掲
載されるようです。(でもAIU、イラクの橋田さんに保険金払わないらしいですが、プンプン)

もうひとつ、三菱の一連の不祥事のお詫び記事、SoftBankの総務省へのパブリックコメン
ト、ユニクロの戦略記事、ついでに車内のNovaの中吊記事等々 前面文字広告結構は
やってませんか?

結構あれインパクトありますね、ついつい読んでしまいます。(価格もべらぼうでしょうが)

実は、新聞広告や中吊り広告、結構好きなんです。世相を反映しますし、文面の裏まで勘
繰ってしまうときなんかもあります。
[PR]

by dragon2011 | 2004-10-21 19:53 | 国内のNews
2004年 10月 20日

いまどきの大学

先週末、ある試験を受けに明治学院大学にいきました。いわゆるキリスト教系?の大学です。
私は、この大学の出身ではないので、詳しくはしりませんが、何度か足を運んだ程度の情報
しか持ち合わせていない前提でのお話です。

場所柄(白金)ハイソな方も多く、結構好きな周辺環境です。大学もこじんまりとしています
が、良い雰囲気です。前置きはこのぐらいにして、本題に入ります。

昨今の大学は、不景気や世間の風当たりや就職難等が入り混じっているせいか、バブル末
期の大学とは一線を画しますね、正直。学生の意識は、よくは分かりませんが、全体的に何
か訴えているような印象を受けました。

たとえば、様様な問題を講師を交えてざっくばらんに話し合う機会の創出だとか、(☆☆カフェ
とか命名してました)大学に行っている意義を問うだとか、はたまたIPテスト(TOEICの団体
版受験料が安い)を実施したりとか。(大学側から訴えている要素は確かにありますが)

これらのことが、この大学だけのことかどうかは分かりませんが、白金の校舎の掲示板に
は、そういった情報が満載でした。

10数年前の大学生活でこんな情報全くなかったか?と、ふと考えました。恐らく見過ごして
いたのかもしれません。自分の大学生活に何が足りなかったか、思い知らされたような気が
しました。

まぁジジィーになった証拠でしょうか?
[PR]

by dragon2011 | 2004-10-20 19:02 | History
2004年 10月 18日

On My Way Home2

【Part1】
電車内に男親と4歳くらい子供が乗っていた。子供は母親と直前に別れたらしく「お母さん、
お母さんと」駄々をこねながら泣いている。男親は、その子供を抱きかかえいさめる感じ。

全くの想像で申し訳ないが、ふと思った。もしかして、この子の両親は、離婚をしていて、今日
は年に何回かの母親と会える日、朝から夜まで久しぶりの母親と水入らずで過ごし、ほんの
今さっき、母親と別れて来たところ?

子供の表情や男親の困りようから察するとあながち当たっているかも・・・と思えなくもない。
さらがらテレビドラマの一シーンに出会った感じである。

私も同じ年頃の子供を持つ身、子供の立場からすると親の身勝手な行動が、子供を不幸に
するのかなぁと思った次第。こんなシーン、テレビの中だけにしなくちゃと勝手に思った。

【Part2】
帰りの電車で、アメリカ人男性と日本人女性のカップルの会話。部分部分で英語が聞こえ
る、一方、日本人女性の返答がない。ただただ笑い声のみ。普段は、恐らく片言の英語&
日本語で会話をしているのでしょう。

でも女性のヒアリング力はすごいのかも、結構彼氏の英語を聞いて大声で笑っている。内容
は当然分からないが、ただただ笑い声が、車内を充満。(ちょっと想像も一部入っています)

やはり思う、言葉は重要だと、自分がその女性だったら、どうするか。間違いなく英語で話す
だろう。そう私は、どちらかというと英語で話す機会を持たない側。

英会話に金を払ってまで取得しようとする人、一方英語が日常的に氾濫するのに、しゃべろう
としない人。

そういう意識がないことは重々承知だが、機会を持たない人にとってそれがどれだけうらやま
しいことか、是非教えてあげたい。
[PR]

by dragon2011 | 2004-10-18 19:56 | 身近なNews