社会派ブログ--実はただのグチ

seadra5.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2004年 09月 30日

Win vs Linux & 商用 vs OpenSource

新興成長市場(中国・東南アジア諸国・ロシア・インド等)では、Linux搭載PCが馬鹿売れだ
という。しかし実際は、Windowsの海賊版がその後再インストールされているのが現状。

Yahoo!:Linux人気の裏に、Windows違法コピーの影
ITmedia:タイのLinux普及は違法コピーのカムフラージュ?

Linuxの普及を国策としても遂行しているようですが、使い勝手が悪い(ドライバ不足・教育不
足)OSを、庶民がそのまま使い続けるとは思えません。なにせ海賊版がわずか数ドルで街
中に出回っているわけですから。

だからMicroSoftは、新興成長市場向けに格安OSを販売しようとしている。それでも40ドル
するという。(日本では発売されません)はたして乗り換える人はどれだけいることやら。

Linuxは、サーバ用途には確かに良い。Desktop(GUIクライアント)用途は、まだ、はるか
MSの背中は見えないのが現状。そこにきてこういう現象ですから、普及はまだ先の先か・・・

いい兆しもある、JustSystemが一太郎&ATOKのLinuxバージョンを発売するとの発表。
一太郎 for Linux ATOK for Linuxの登場は12月

商用(有料)でも良いからWin並にSoftが普及すれば、LinuxDesktopもそれなりに市民
権を得るのでは?でもこのSoft結構高い、Win版に比べれば安いですが、Linuxの競合
は、OpenOffice(オープンソース=無料)だからね、ウーンうなってしまう。

でもソースネクストから発売されているOpenOfficeとユーザ会からダウンロードできる
OpenOfficeどう違うのでしょう?両方ともサポートなし。名前が違いました。

 ソースネクスト:StarSuite™ 7:1980円
 OpenOfficeユーザ会:OpenOffice1.1.2:Free

早速、OpenOffice使ってみました。かなり良いです。でも既存ファイルが、複雑な場合、
OpenOfficeで開くとちょっと無理があります。これがネックなんですよね。構造が簡単なの
は結構いけそうです。

仕方ないといえば仕方ないですが・・・。そろそろ自宅のMyPCもLinuxにでもしようかなと
考えている今日この頃です。(日頃MSの文句ばかり言ってますので、態度で示そうかなと)
[PR]

by dragon2011 | 2004-09-30 16:42 | ユビキタス
2004年 09月 29日

地方と中央の格差-競馬-

最近、競馬とんとご無沙汰ですが、地方競馬の廃止が後を絶ちませんね。

今日のNewsでも高崎競馬が廃止の意向とか。また笠松競馬(オグリキャップで有名)も
廃止の方向で話が進んでいるとか。
ソース:NikkanSports


近年の地方競馬としては、中津競馬(01年3月廃止)、三条競馬(02年1月廃止)、益田競馬
(02年8月廃止)、足利競馬(03年3月廃止)、上山競馬(03年11月廃止)が廃止されており、
8月には宇都宮競馬も今年度限りでの廃止が打ち出されているとのこと。

それに比較し、JRA(中央競馬)は、一時の勢いはないにしろ、若者を惹きつけ地方競馬との
格差は広がるばかり。儲かっているから、設備の充実は凄いの一言。(場外馬券の設備更
新・新設、競馬場スタンドの改修、他・・・)

でも馬の生産者は、どうなんでしょう。馬自体には、中央・地方区別は当然無いわけだから、
やはり先細りですよね。

農水省及びJRAは、もっと馬生産者やそれを取り巻く人たちの為に、ちょっと考えなくてはなら
ないような気がしますが?

例えば、地方・中央合同で平日開催するとか、地方・中央区別無く出走させるとか。共同の場
外馬券売り場を作るとか・・・。

このままだと南関東(大井・船橋・川崎)とJRAだけしかなくなってしまうでしょうね、きっと。

*私、競馬関係者ではないので、行く末を静かに見守りたいと思います。(元競馬ファン)
*ギャンブルは必要悪という人にとっては関係ない話ですが、まぁ一種の娯楽ということで。
[PR]

by dragon2011 | 2004-09-29 17:29 | 国内のNews
2004年 09月 28日

運動会でのある光景

禁煙指針を策定したばかりの県が、それに逆行するというか、無視するというか、連携不足と
いうか、気付かないというか、新しく建設した施設に喫煙所を設けてしまい、市民団体からの
指摘でその設備が、無駄金となった、とのこと。

非常に役所らしくて開いた口も塞がらない。

話は変りますが、運動会の季節、親は子供の運動会へと出かけると思いますが、先週私も
子供の運動会に出かけました。小学校の運動会へ、幼稚園児が1種目だけの参加なので
滞在時間約30分でしたが、校門付近がやけに煙たい、もしかして校内は、禁煙になったのだ
ろうか?と、ふと感じた。

去年は、校内で吸っていた人見かけたけどなー・・・

せめて喫煙所設けて欲しいですね、校門付近でモクモクやるため、出入りする人煙まみれ、
吸う人路上や民家の前で一服。いい大人がこぞってモクモクしてたんじゃ子供達にも、しめし
がつきません。

始めに法律ありきじゃ、何の変化も期待できないような、暫定措置として分煙徹底するとか、
何か方法ありそうですが。


ソース:Yahoo!News
[PR]

by dragon2011 | 2004-09-28 18:16 | 身近なNews
2004年 09月 27日

ファンは大事というけれど・・・

プロ野球のスト開催中、試合が中止になった球場では、選手主催のサイン会や各種イベント
が開催され、逆に選手と直に触れ合えたと喜んでいる人が多いのではないかと思う。
参考:Asahi.com記事

もともと北関東の地方都市に育った私は、幼い頃から自然とジャイアンツ・ファンで年に1度
来るオープン戦を心待ちにしていた。またジャイアンツが優勝すると、セールを行うデパートに
選手がやって来てサイン会(有料)なんかをやったりし、それを見に行ったことなんかもある。
ショート河埜の直筆サインが、今でも実家にはあったと思う。

また、小学生の当時野球少年団に参加していたので、プロOBの野球教室に参加した経験も
ある。今思えば、少年時代は、やはり野球っ子だった。(当然か・・・サッカープロ化してないもの)

最近は、サッカーに傾斜しているので、どうしてもその比較になってしまいますが、野球は、
やはりファンサービスにおいて選手が前面に出てこない。HPを見るとなるほど各種ファン
サービスはいろいろやっている。(サッカーはどうか、贔屓のフロンターレは、ゲームのハーフ
タイム中に試合出ない選手のサイン会を毎回やっています。選手が主体の各種イベントも
多い、この違いは何なのか最近甚だ疑問であります。)

でも自分の少年時代、現役のプロ選手に何を望んだろうか。ボール・バット・サイン・・・
身近なものとしてやはりサインではなかったか。

恐らく今のプロ野球の一軍選手は、ファンとの交流なんてもしかするとファン感謝デーだけな
んじゃないかとか勘ぐってしまう。

ファンあってのプロ野球というなら、もっとファンとの交流も<ペナント中でも>考えなくては
ならないような気がする。

福岡他、スト中のファンサービスの行列をNewsで見て強烈に感じました。

*すいませんちょっと古い話題でした。
[PR]

by dragon2011 | 2004-09-27 16:54 | スポーツNews
2004年 09月 22日

コミッショナーは誰が良いか?

一連のプロ野球再編問題で、コミッショナー権限の有名無実化がはっきりして、現コミッショ
ナーも辞任は既定路線。

で次は、誰が良いかだが、はっきり言って野球を愛する人に是非ともなっていただきたい。
野球界の将来を悲観しない人になっていただきたい。

natuky55さん:一枚のチケットのblogにもあるように、サッカー界は、着々とその地盤を
固めつつある今、コミッショナーに求められるものとして、野球界全体を見渡せる、将来の
ビジョンがある、カリスマ性がある、等の人でないとこの難局は乗り切れないでしょう。

そこで是非ともプロ野球界のOBから出していただきたい。で、それは、ナガシマ氏です。
ナガシマ氏を置いて、この難局を救える人は、いないような気がする。

従来の人選では、既定路線を行くばかりなのでNG。魅力ある野球界にするには魅力ある人
間でないとNG、カリスマ性は十分にお持ちでしょう。

ただ病気が心配ではあるが、是非とも気力を振り絞り是非この危機を救ってもらいたい。

サッカーのカワブチさんがカリスマ性と実行力なら、野球は、カリスマ性とアイデアのナガシ
マさん
でいいじゃないですか。

ジャイアンツ時代のナガシマ監督別に好きではありませんでしたが、野球界を救うためには
適任のような気がしますが?
[PR]

by dragon2011 | 2004-09-22 19:09 | スポーツNews
2004年 09月 21日

Blogもいろいろありますが・・・

たまたまサイト検索していたら、Blogサイトの比較なるものがありました。私は、基本的な機能し
か知らないし、Exciteしか使ったことがないので、どのサービスが良いかはわかりませんが、
各サービスとも独自色を出していて結構面白い。

どのBlogも、有名人をブロガーに祭り上げているのは、共通項。でもExciteは、その点ちょっと
違うかな。なんか人選にこだわりがありそうですね。大人のポータルって感じででしょうか?

でも有名人のかた、書くだけ書いて、コメントなしというのも寂しいですね。コメントでのコミュニ
ケーション面白いのに残念です。まぁ忙しくて書く暇ないのでしょうが。

Blogのいいところは、自分の主張が好き勝手書けるところでしょうか。極力個人を攻撃しない
ようにしていますが、気分を悪くされたら、申し訳ございません。もし気分が悪くなりましたら、
コメントしてください、フォローさせていただきます。

私の愚痴の対象は、団体・行政・集団・司法・立法・~な人達です。とりあえず。日々疑問に
思うことや理不尽に思うことを勝手に書きます。

ミナサマ、愚痴ということでお許しを!!
[PR]

by dragon2011 | 2004-09-21 19:26 | ユビキタス
2004年 09月 17日

架空請求と少額訴訟の関係

またまた、来ました架空請求、これで葉書は、2度目です。
前回の葉書より、作りお粗末ですし、読んでいても句読点が無く読みずらいです。

流出先は、懸賞サイトですね。(それ以上は特定できませんが?)この葉書の表には住所・
氏名・電話番号が印字されており、自分で応募した際、ある細工を施しておりました。ずばり
それが印字されておりました。8月のblog記事
a0018275_1618124.jpg


しかし、世間では架空請求横行してますね、最近は、PCよりもケイタイからの架空請求が、
はやっているみたいです。

私は、一度目に葉書がきたとき、このサイトで検索や掲示板を見て情報を収集しました。
夢なら

またその上手を行く輩が、登場しております。これらの架空請求は、無視するのが、常套
手段ですが、それを逆手にとり少額訴訟で架空を現実のものにしてしまう戦法です。

少額訴訟は、文字通り少額の訴訟を1日で結審させる裁判制度で、被告が出席せずとも裁
判は開かれ、そういうケースでは、原告有利の判決が出てしまいます。つまり架空の請求金
額が、一日にして、現実の請求になってしまいます。

ようは、少額訴訟を起こされたら、無視してはいけないということです。ただ、この裁判は、同
一裁判所では年に10回しか提訴できない仕組みになっています。参考-少額訴訟
<実は、少額訴訟を起こした際、このサイト活用させてもらいました>

そうすると、制度上の問題から、ある特定地域(首都圏とか大阪圏とか)では、狙われやすい
ことになりますね。<東京の業者が、わざわざ青森まで行くとも考えられない?>

Yahoo-News架空請求から少額訴訟へ

こんな奴らには、断固たる姿勢が必要です。

2004/12/13 追記
*本当に少額訴訟を起こされた場合、裁判所から、訴状が郵送されます。(普通郵便ではなく
受取が必要な書留みたいな感じで、中に訴状や証拠書類等が入っています)
[PR]

by dragon2011 | 2004-09-17 16:44 | 身近なNews
2004年 09月 17日

エゲレスは潜入ブーム?

今、イギリスは、潜入ブームらしい、アテネオリンピックでも記者3人が、無許可で施設に侵入し
現地警察に拘束されたり、数日前は、バッキンガム宮殿にマスクマンの男が侵入した事件を
テレビでやってなかった?
京都新聞

今回は、議会への記者の浸入です。それも職を偽り、給士として採用され、浸入、爆弾の材料
まで持ち込む力のいれよう。
Exciteニュース

警備体制の甘さを指摘したいがためかも知れませんが、彼ら体張ってます。ジャーナリストの
使命なのかしら?

*どこの国・どのようなケースでも警備体制は、完璧には行かないでしょうね。
[PR]

by dragon2011 | 2004-09-17 15:59 | 海外のNews
2004年 09月 16日

大型出店その事情

毎月、図書費として5000円位はつぎ込むでしょうか。冊数は買わないのですが、なにせ
単価が高いです。

東京新聞Tokyo発にもあるように、都内は、大型書店の出店ラッシュとのこと。新宿・池袋
・東京・渋谷など。いつぞやのyomiuriにも載っていました。

これには、理由があるらしい、
①バブル期以降、賃料が安くなってきている
②新刊が多品種少量出版で売り場面積が大きいほどよい

また大手取次店の代理戦争(様様な特典をつけて出店させる)と化しているとも書いてある。

年々販売額は、減少傾向なのに、出版点数は増えていて、出版社の自転車操業とも。

確か、ハリーポッターシリーズは、返品不可ではなかったか?ハリポタ出版で、幼児向けの
好評シリーズの本が発売延期になったとも、どこかの記事で読んだ。(題名忘れました)

数売れなきゃ、数出す論理は、解らないでもないが、益々活字離れは進むような?
悪循環なのでしょう、単価も高いですね。再販制度の影響でしょうか。はたまた零細出版業界
の救済でしょうか?

今回のハリポタ和書2冊セット:4200円
洋書(ペーパーバック):802円
        (Amazon調べ、前回シリーズから2冊セット)

この差、何なのでしょうか?ハリポタ、洋書で読みました、流石に難しいです。でも4000円
払って和書読む気になれません。日本語訳難しいのは理解できるますが、洋書の5倍です。
まぁ面白いことは面白いですが・・・。ついでに、シリーズを経るごとに価格UPが・・・

まぁ大きな書店も結構ですが、益々地元の小規模書店存続が危ぶまれますね。なにか良い
策は無いのでしょうか?
[PR]

by dragon2011 | 2004-09-16 18:45 | 国内のNews
2004年 09月 15日

「すみません」が言えますか?

「はい」なかなか言えません。

今日のネタは、自分でも身につまされることでも有り、日頃から憤っていることでもある。

昨日の仕事帰りの駅の階段にて、同僚と横になり階段を上がっていた、ホームには電車は
まだ来ていない。私と同僚の間に、何の一言もなく、突然体ごとぶつかって、間を通ろうとする
輩がいた。(そいつは結局、強引に通って何事も無いように、ホームへ消えていった)

階段は、帰路を急ぐ人たちがいたが、それほど混雑も無く、決して強引に行くような場面では
なかったはずだ。私は呆れてものも言えなかった。何の一言もなく、人のことを突き飛ばし
て、何事も無いように、疾風のように去っていった中年のオヤジ。

今回の件に限らず、最近あいさつというか礼儀というか、人間の根本を揺るがすような基本中
の基本が、出来ない人が多いような気がする。せめて会釈ぐらいして欲しいという場面は数知
れず。

人に迷惑かけたら謝る・人に物事を聞いたらお礼を言う・道を譲ってもらったらお礼を態度で示す(車)等々

最近、相手に対してへりくだること、少なくないですか?(逆にへりくだりすぎ?)
「すみません」が言えない事ないですか?

そんじょそこらの子供ではないのですよ、立派な大人なんだから、オトナの対応をしましょうよ。

自戒の念も込めています、念のため。(お説教でもありません)
[PR]

by dragon2011 | 2004-09-15 17:34 | 身近なNews