<   2004年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2004年 07月 30日

電車内でのアナウンス百景

毎日通勤に遊びにと、電車にはお世話になりますが(日本なら電車に乗ったことないという
人はあまりいないとは思いますが)、最近の車内のアナウンスも様変わりしましたね。

以前は、男性の特徴的な声で、いろんな抑揚や技?を駆使したアナウンスが、聞こえてきた
と思うのですが、最近はめったに出くわしませんね。

数年前だと、コンピュータ?の女性みたいな声がよく聞こえてきましたが、緊急時なんかに
コンピュータ音声が突然男の車掌さんのアナウンスに代わたりして、結構こっけいでした。

最近は、もろ女性のアナウンスが多いですね。特に山手線は、5割くらいが女性の車掌さん
でしょうか。なかなか新鮮ではありますが、なれていないせいか、そういう教育をされているの
か、しゃべり口調があきらかに遅いですね。

ついでにホームのアナウンスも私鉄なんか特に女性が多いです。ソフトな口調で感じがよろ
しいです。

でも昔の声の裏返ったようなアナウンスもたまには聞きたくなるような気もします。
[PR]

by dragon2011 | 2004-07-30 18:52 | 身近なNews
2004年 07月 29日

今日の話題

1)絵文字って・・・(顔文字?)

私は、絵文字が使えない。使いたいとも思わないのだが、昨今の連絡手段はメールが大半
なのか絵文字がないと感情が伝わらないという。今日めざましTVでやっていた。

恋愛上の通信は、専らメールなのか?へぇ10年前じゃ考えられませんねー。

電話なら当然声の抑揚で感情表現できるが、メールじゃ絵文字がそれを代替する。絵文字
が無いメールなんて信じられないという。

世間はそう考えるんだ。10年で感情も画一的になったんだなぁと思った。
ついでに自分もオヤジになったんだなぁとも思った。

2)Netで人権侵害-毎日Webより

ネットで人権侵害のNews考えさせられますね。(毎日Webが一番詳しかったのでこちらか
ら。)国が指針を示すのはいいが、こんなこと(削除依頼を国が出す)しても一向に人権侵害
はなくならないのでは?(根本解決には程遠い?)

どこのBBSもlogを取っているから、そのlogを請求する権利を被害者に代わり代行し、訴訟
を起こしてあげる手助けをするのはどうか。

今までは、管理人が訴訟の対象であったが、書いた奴を突き止めてそいつに訴訟を起こすこ
とまでしないと駄目なきがする。

でもこれも抜け道がある。訴訟しても名誉は回復されないし、賠償を取っても払われないケ
ースも考えられる。

表現の自由・プライバシーの保護難しいですね。ますます深みにはまって行きますね、はた
して妥協点は在るのでしょうか。

これもまさしくNet社会の落とし穴。
[PR]

by dragon2011 | 2004-07-29 17:51 | 国内のNews
2004年 07月 28日

どうやっても談合はなくならない

新潟市の公共工事で、ゼネコン113社に対し排除勧告のNewsを読んでの感想。「どうやっ
たって談合はなくならない」。入札業者も公共工事はおいしいから談合を繰り返すわけでしょ
うが、それを管理する役所が、いつまでも予算という概念で入札を行う限り、談合はなくなら
ないでしょうね。

電子入札が注目されているが、これだって事前に入札業者は解らないから談合はありえな
いと思っているようだが、入札する業者は業種(産業区分)や過去の実績・入札内容で想像
できてしまう。だから厳密に言えばウラで談合することは可能なはず。

ではどうすれば談合を防止できるかと考えると、やっぱり私企業の論理に置き換えるしかな
い。予算は消化するものではなく、いかに削り翌年に持ち越すか。いかに安く物品なり工事を
業者に行わせるかを追求しない限りだめでしょう。で、横のネットワークを張り巡らし、A市は
こういう工法でいくらでやったとか、B市は、こういう物品を購入するところ仕様変更していくら
安く上げたとか。こういう事例をDatabase構築し全国で閲覧できるようにしたらいかがか。

こんなのでも駄目かな・・・でも日産はこれで再生したんだけどな
[PR]

by dragon2011 | 2004-07-28 19:31 | 国内のNews
2004年 07月 26日

韓国も怯える中国サポーター

朝鮮日報日本語版によると、韓国代表の試合でも中国サポーターが暴れまくっている
そうだ。中国には、恐韓症というのがあって、ここ何年かは、韓国にサッカーで勝っていない
ことからくる嫌がらせと論じているが、どうなのでしょうか。この文章もさることながら、ここま
でくると、中国サポーター笑っちゃいます。

中国が優勝しないとえらいことになってしまうかもしれません。中国語でフーリガンってなんと
言うのでしょう。
[PR]

by dragon2011 | 2004-07-26 18:10 | 海外のNews
2004年 07月 25日

やっぱり中国は中国?

昨日の日本対タイのアジアカップサッカーをみた。場内は、日本への大ブーイングの嵐、や
ってる選手はかわいそうである。(選手コメントでは、Awayの雰囲気でやってるみたいといい
そうだが、その音量たるやAwayという一言では片付けられない)

これは、歴史的事実、現在の日中間の懸案が原因なのは明白なのですが、

 ・先の戦争で重慶が日本軍から攻撃されていることへの反発(重慶大爆撃で200回以上
  無差別に爆撃を行った。)
 ・尖閣諸島問題

いかにも中国らしい態度ですが、スポーツの競技まで、ましてや中国との直接対決ではなく、
ただ日本の日の丸を背負った選手に対しての大ブーイングに黙ってはおれません。
日本が過去に起した悲劇をチャラにしろとは言わないが、スポーツですよスポーツ。

また、このアジアカップ、日本つぶしがあちこちに
 ・日本のグループが試合を行う、重慶(中国の3大竈らしい)だけが熱いらしいです。
    他に北京25/16 済南32/22 成都30/23 重慶36/25 (26日最高予想/最低予想)
 ・重慶は他都市に比べ反日が多い。(あえて重慶に日本戦を持ってきた?)
                   
                  等々細かいところをあげればたくさんある。

まぁ日本は前回優勝国なのでしかたがない面もあるとは思いますが、あのジーコが冗談交じ
りに言った言葉が、印象に残る。「ブーイングで4点もとれたから4点取れるならまたブーイン
グを受けたい」日本人でない彼がそういう印象を受けたのだから、そのブーイングが現場では
どれだけのものだったか容易に想像がつく。

次の日本対イラン戦、チケット馬鹿売れらしいと新聞は書くが、サッカーへの興味ではなく日
本たたきなんでしょう所詮。売れた要因をのべない間抜けなマスコミもおめでたいが、この事
実(重慶にどんな過去があったか等も含め)をスポーツの一コマではなく、社会面で紙面に
書かない新聞はもっとおめでたい。(日本の過去の忌まわしい歴史を再認識するいい機会で
あっただろうに。)

それにしても、
 ・中国全土がまだこういう感情を持っているということ。
 ・中国には進出した日系企業がたくさんあるということ。

政治的には、解決した出来事でも人々の心にはキズがあるということ、またその地で働かな
ければならない日本人がいるということ、両方に対して気の毒に思う。
[PR]

by dragon2011 | 2004-07-25 17:00 | 海外のNews
2004年 07月 23日

毎日・毎週・毎月の密かな楽しみ

毎日の通勤での密かな楽しみ、それは、中吊り広告の文言と駅売店の夕刊の一面トップの
タイトル眺めです。

 ・毎日が、基本的に「東スポ」のタイトル。ちょっとあぶないタイトルも多々ありますが。

 ・毎週が、AERAの中吊の「今週のおことば?」みたいなやつ。

 ・毎月が、WEDGEという雑誌の中吊の「WEDGEなひと」。

「東スポ」は、まぁ怪しい新聞ではありますが、なんといってもタイトルに命掛けてます。一番
笑えたのは、相当昔でしたが「タイソンと**は穴兄弟・・・」テキストにすると笑えませんが
売店の前で読むとこれがまた秀逸でした。

AERAは、いわずと知れた、社会風刺の駄洒落がメインで、これ考える人相当大変だなとい
つも関心してしまいます。毎回感心させられる駄洒落すごいです。

WEDGEは、東京だと私鉄や営団それと新幹線の駅売店しか売っていない本なのですが、
内容はAERAに近いですが、もっと経済ネタが多いかんじでしょうか。HPに載ってたので勝
手に紹介します。「暮らしは低く、志は高く」という生き方をもつことこそリーダーとしての理想
とこのように信じ、自らもその実践に努める人を私たちは<Wedgeな人>と呼びたい。


すばらしいお言葉です。そういう訳で通勤も少しは楽しくなりました。
[PR]

by dragon2011 | 2004-07-23 17:46 | My favorite
2004年 07月 22日

マニュアル好き

ヨミウリオンラインの埼玉県のほめ方しかり方マニュアル作成の記事笑えますね。
いろいろ事件があって、教師のモラルの低下が激しいらしいですが、そこまでする必要があ
るのでしょうか。

まぁ教育委員会を含め役所というのは、マニュアル作るの好きですよね。上からの押し付け
以上の何者での無い。教師の質が下がったか生徒側(親を含め)の質が下がったか難しいと
ころでしょうが、なんでもかんでもだと堕落するのは、当事者のような気がしますが?これ以
上堕落してどうする?

それにしても、なぜ教育学部って国立大学(今も国立?)に多いのでしょうか。そういうところ
を改革しないと教師の質(特に義務教育)上がらないのかも?
[PR]

by dragon2011 | 2004-07-22 19:46 | 国内のNews
2004年 07月 22日

ハッコツ温泉?シラホネね

白骨温泉のバスクリン事件は、未だに騒いでおりますが、聞くところによると、世の温泉は、
源泉掛け流しがめちゃくちゃ少ないとのこと。温泉は星の数ほど在るけれど、何らかの形で
手が加えられているそうだ。(加熱・殺菌・ろ過等々)

こんなことって、聞けば教えてくれるものなのでしょうか?

とくにこだわりは無いので硫黄の匂いがすれば温泉に来たんだなと楽観してしまう、自分が
情けない。でも大きい風呂と、いつもとは違う景色でもうおなかいっぱい。

これがちんけな温泉だったらそんなに問題にならなかったと思うが、やはり白骨温泉が着色
されていたのはインパクトがある。

確か北海道かどこかの大学に温泉学の講義を行う先生がいったけな。この間テレビで見た
が、このセンセイすごい、全国各地の温泉を駆け巡りそれをノートに記録し分析してたっけ。


今回の事件、このセンセイさぞ怒っていることでしょう。
[PR]

by dragon2011 | 2004-07-22 19:18 | 国内のNews
2004年 07月 21日

チャリンコは左だぞヒダリ

よくチャリンコに乗ってると、我が物顔で右側を通行するオバちゃんオジちゃんチャリ乗りに出
くわす。この人たち、チャリンコは右を通行すると思っているのか、一向にどこうとしない。

こちらが、チャリチャリとすると怪訝な顔をする。

よく今の若いもんは、とか言うオジちゃんオバちゃんに限ってマナーが悪い。自分の行いは棚
に上げたがる。困ったもんだ。

チャリは、車だから基本左側通行だよ、そこのおっちゃん。

こういうオヤジにはなりたくない。注意しなくちゃ。
[PR]

by dragon2011 | 2004-07-21 19:55 | 身近なNews
2004年 07月 20日

うちのめだか君

我が家は、ホームセンターで個入した、めだか君(当初10匹くらい)が、我が家になじまず、
最終的に2匹までになり、やっぱり全滅かとか思っていたが、最後に残った2匹が、その子孫
繁栄力を十二分に発揮し、今や20匹を超える大所帯となっている。

この家系のrootの2匹が生命力がすごく、まだ生きている。(2年前に購入)今やめだかとは
いえないくらいの大きさまで成長している。体長3cmくらい。

4月頃から9月頃まで卵を産むらしいが、今年は孵化したのは10匹以上も、生存しているの
はたった1匹。生存率がめちゃくちゃ悪い。やはり血が濃すぎるためだろうか?そろそろ別な
種を入れるべきか悩んでいる。(その他の理由もあるとは思うが・・・)

一旦飼い出すとなかなか辞められない。(近くにきれいな小川でもあれば別だが、日本でワ
ースト3に入る近所の鶴見川にも捨てるに捨てられない)

*本日は、Exciteのすげー前のトラックバックテーマを取り上げ書いてみました。
[PR]

by dragon2011 | 2004-07-20 18:39 | 身近なNews