<   2004年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2004年 05月 31日

あなたは、野球派・サッカー派?その他派?

人の趣向はそれぞれですが、昨今のプロ野球の人気低調ぶりは、特筆すべきことだ
と思います。(特にセリーグ)
 ・ 巨人頼みの球団経営(巨人戦はドル箱)
 ・ ファン無視の球団経営(ファンサービスが無いに等しい?)
 ・ 偏った戦力補強(でもイマイチ)

上記は、ちょっと極論ですが、今の日本プロ野球には、夢がないような気がします。
野球界に限らずでしょうが、頭が硬直してますよね、球団及び機構は。

ファンを喜ばすような施策が打てないのかな、しかし、
  ・ セパ交流戦をするとか(MLBを見習え)
  ・ 球団を増やし全国に散らばすとか(以前誰かが言ってました)
  ・ トレードを活発にするとか(サッカーを見習え)
  ・ ボールをすべてプレゼントするとか
  ・ 公式戦をすべての都道府県で行うとか
  ・ アマ交流戦を行うとか。(トーナメントで)
                   いろいろあるよねやること。

逆に、パリーグのほうが最近は面白いよね、Shinjoとかボビーとか。日ハムは
札幌移転したし、ダイエーの営業努力はすさまじいし。ただ、近鉄だけが、心配です
ね。身売りもちかそうで。

今、チケットほしいって思うの野球じゃなくてJリーグだもの。

でも、スポーツ嫌いには、どうでもいい話でしょうが・・・
[PR]

by dragon2011 | 2004-05-31 17:52 | スポーツNews
2004年 05月 31日

経産省はLinuxの亡者か?

リナックスパソコン500台を学校などに無料提供
この担当者は、MSが相当お嫌いなのか?日中韓での共同でOS開発もLinuxベース
じゃ無かったっけ・・・、はたまた現存OSの評価も頓挫したんじゃなかったっけ。

サーバ用途には大賛成。Desktop環境は、まだリスクが大きいような気がします。

今月のLinuxWorldだと思いましたが、1万円で作るLinuxマシン特集がありました。
どこかが、プリインストールで2万円くらいで売ってみたらいかがでしょうか。(大手は
縛りがあるからBTOなんかで)

TRONで頑張れ日本発OS
[PR]

by dragon2011 | 2004-05-31 17:02 | ユビキタス
2004年 05月 31日

携帯電話サービス

特殊なコンテンツを除いてWeb閲覧には通信コスト以外に掛からないものですが、
こと携帯電話に関しては、通信料以外にも情報料と称した固定金額が毎月掛かる
ことは当然らしい。

PCでWeb閲覧して情報料が掛からないのになぜ携帯だと掛かるのか、不可解で
ならない。おそらくビジネスモデルの相違によるものだと思うが、そこまでして、
ほしい情報っていったいなんだろう?

着メロ⇒着うた⇒着映像 かな今度は。(もう着映像って有るかな?)

話せりゃいいのよ、話せりゃ・・・+ メールで私はOK。
[PR]

by dragon2011 | 2004-05-31 12:56 | 社会環境
2004年 05月 28日

ゲイツ君の偉いところ

拉致被害者の会に相当なクレームメールや抗議電話が殺到しているというNewsを見
て一言思いついたので書きます。

かのビルゲイツは、ユーザからのメールにすべて目を通すらしいです。こういうところ
は経営者の鏡だと思います。(OSはショボいですが)・・但し今もやっているかは不明・・

日本の企業なり役所なり団体なり意見をメールで受け付けるところは少ないのが現状
です。特に社会的責任が重い企業は、TOPが率先してユーザの意見に耳を傾けるべ
きです。

今回の拉致被害者の会のいわゆるメールボムも、賛否両論あれその受け入れ姿勢に
は感心します。(広く意見を募集するという意味で)

それにしてもマスコミの捕らえ方がひどいので尾ひれがついて、いつもえらいことにな
ってしまいますよね。もっと報道の姿勢を変えるべきですね。
[PR]

by dragon2011 | 2004-05-28 20:00 | 海外のNews
2004年 05月 26日

よく行くCoffee shop

昨今の不景気のせいか、ドトール系がえらい込んでますよね。以前は、よくベローチェ
に行きましたが、最近はどこも込んでて、尚且つタバコの煙がひどくてめったに店内で
は飲食しません。でもテイクアウトは良くします。

シアトル系とドトール系の中間系のエクセルシールカフェにも、良く行くのですが、ここ
は、まだ認知度が低いせいか、あまり込んでないような気がします。
(場所にもよるでしょうが)

シアトル系は、スターバックスが余りにも有名ですが、ここも場所にもよりますが結構
込んでますね。Tully'sとかSeattlesBestとかもたまに行きますが、私が注文するの
は大体[本日のコーヒー]なので、まぁどこでもいいのですが。シアトル系行ったら、
あのSofaでコーヒー飲みたいですね。

そこで私の、コーヒー購入の理由づけを紹介します。ちなみに通勤経路には、コーヒー
SHOPがないのでコーヒーを買うためには理由付けが必要となります。

時間が無いとき・・・駅から近いドトール系でテイクアウト
時間が有るが歩くのがだるいと感じるとき・・・エクセルシオール
ちょっとリッチになりたいとき・・・シアトル系でSofaでDrink
PointカードでFreeDrinkに近くなったとき・・・エクセルシオール

したがって割合的に中間系が多いのですが、ここの本日のコーヒーもっと種類を増や
してもらえませんでしょうか。本日と称している割には、結構銘柄が毎日同じだったり
するのですが。
[PR]

by dragon2011 | 2004-05-26 18:21 | Coffee
2004年 05月 26日

勝手にニュース番組比較

結構News番組は見ますが、最近は特に各社ともニュースの扱いや批評に
特色が出ていますね。(特に夜のNews番組です)

私は、夜10時近辺から始まるNewsを横断的に見るのが好きなので、その辺の
時間帯に放映されている在京6局のNews番組を勝手に評価してみます。

NHK:速報や事件の経緯を知るためにはよいが、論評となると中立性を重んじ
    迫力というか面白みに欠けますね。世の中の出来事を把握するだけなら
    価値有り。この間の一連の北朝鮮訪問報道は、つまらなかった。

テレビ朝日:なんでもぼろくそというか、批判しないと気がすまないタイプ。
       特に古館君のNews。(昨日のBushの演説でのこき下ろしは尋常では
       なかった)

フジテレビ:外国かぶれというかミーハーというか他局との違いを強調する反面、
       だからどうしたってかんじでしょうか。妙にアメリカ向いてない?

TBS:論評に派手さはなく至極まともだと思うが、たまにポカをしでかす。
    夕方の使いまわし多くない?Newsに新鮮さがないような?

テレビ東京:経済News専門なので結構思い白いが、ちょっとマイナー。しかたないか
       でも夜Newsの中では一番面白いと感じる。只のNews番組にしたらつま
       らないかもね。

日本テレビ:ニュースにメリハリがない。でもたまに、面白い特集をやる。スポーツは、
       必ず巨人。いいかげん勘弁してくれ。

横断的にNewsを見ると各社の意図が透けてみえる。

以上の評価に深い意味はございません。
[PR]

by dragon2011 | 2004-05-26 17:51 | 国内のNews
2004年 05月 21日

iMacを抜いたiPod

MACの主力は、iMacと相場が決まっていたが、このたびiPodが、iMacの売上を
抜いたそうです。(今年1~3月期)
iPod-miniの発売が本国の売れ行き好調で、日本の発売が7月にずれ込んでいる
のは、周知の事実。
MAC復活、社名略称変更Podでどうだ
[PR]

by dragon2011 | 2004-05-21 19:57 | ユビキタス
2004年 05月 20日

やっぱり高い?音楽配信

Exciteが音楽配信を始めました。1曲あたり150円~だそうです。私は、あまり音楽を
聞くほうではありませんが、自宅や職場でPtoPでやっちゃったりしてます。

音楽配信先進国米国では、0.99セント/曲だそうです。今の為替が¥113.40/ドル
近辺なので、やっぱり割高感はあるでしょう。特に新譜は、¥270/曲~で余計割高
どうしてこうも日本の物価は高いのでしょう。

競合は、これから続々登場しそうですが、この価格が維持されそうで怖いですね。

但し、Netは、No borderなのでどうなのでしょうか、米Appleや米Sonyが、
サービス対象を全世界に広げるのもそう遠くはないと思うのですが。
米のみなさんは、結構音楽配信で楽しんでるようです。この間テレビでやってました。

しばらくは、様子見かな・・・

Apple関連詳しくないですが、ローカライズされたソフトがリリースされたようです。
ためしにダウンロードしてみるか。(iTunes)
iPodは、相当話題ですね。

スミマセンここExciteでした。
[PR]

by dragon2011 | 2004-05-20 19:41 | ユビキタス
2004年 05月 18日

長者番付

別にどうでも良いことですが、2003年分の高額納税者が発表されました。
納税額が10億円(税率50%として)だとすると、20億円の収入。
単純計算月収1.6億円です。
今度のグリーンジャンボ前後賞併せて3億円ですので、わずか2か月分にも
及びません。はぁ~

ちなみに私の納税額はゼロです。住宅減税のおかげです。下から1番目です。
あぁ情けない。

隠れ1位は、セコムの親族だそうです。株の取得で81億円、でも納税申告期限
を過ぎて申告すると公示されないそうです。でも申告額過去最高だそうです。
中居君も申告期限を過ぎての申告とのこと。
額がすご過ぎてただ笑うしかない・・・まぁどうでもいいや。
[PR]

by dragon2011 | 2004-05-18 19:40 | 国内のNews
2004年 05月 17日

私も未納でした。多分・・・

私は、何度か転職してまして、無職の時期がありました。そのときは恐らく、年金保険料
払っていなかったような気がします。無職で金ないのに、払えるか・・・
(未納期間1年くらい)

年金って、25年以上払えば、幾ばくかはもらえます。だから25年払えばよいものと考えて
おりました。でも実際は、この掛け金って、今受給している人の原資になるとのこと、この間
初めて知りました。この制度ってなんかおかしいよね。

百歩譲って、受給者の原資になることはよしとして、何で勝手に年金施設を全国各地に
作ってるのでしょうか、官僚の諸君は?(税金と保険料つかってんだろこれって)

結構無駄に高コストで施設を作って、自分の天下り先にして、赤字垂れ流して、しまいには
民間に安く払い下げ(売り飛ばし)してるんだよね。(年金施設以外の施設も含まれるけど)

官僚諸君には、このけじめをつけていただきたいね、本当。
[PR]

by dragon2011 | 2004-05-17 18:14 | 国内のNews