社会派ブログ--実はただのグチ

seadra5.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ユビキタス( 13 )


2005年 01月 31日

しかし、なんでもありだな・・・Net詐欺とSpyウェア?

Mainichiweb:ワンクリック詐欺

アダルトサイトのボタンをクリックしたら、後日請求メールが送られてくる、で脅し文句付で、
自分の後ろめたさに、金を入金してしまう。

こえはアクセスログを手繰り寄せプロバイダを特定することからくるらしいが、果たして後日
アクセスした人にメールが来るというのは、どういうことだろうか。メールアドレスなどの個人
情報がどこから漏れているのだろうか?

この記事だけでは、からくりが読めない。もしかして、ボタン推した時点で、SpyウェアがPC
にダウンロードされ、そこから漏れるとか?

みんさん、ウイルス対策してますか?ちなみに私はしてません。自宅PCでは、メール使い
ませんので、基本的に必要ないと思っています。もちろんルーターでフィルタリングして
いますので最低限のセキュリティは保っています。またFreeのウイルスソフトなんかも
たまに使っていますが。でもそれよりもっと怖いSpyウェア対策もお忘れなく。

Spyウェアは、http(ダウンロード等)といっしょにやってくるゴミ(file)の中に怪しい仕掛け
のプログラムを仕掛けていて、それがPC内に入ってさまざまな悪さ(ウィルスほど破壊的
ではないがいろいろな情報を搾取したりするプログラムの一種で、広義のウイルスといって
も過言ではないと思います。

Spyウェアソフトは、有名どころでAdawareSpybot。いずれも無償です。

でも無償ですから、自分の判断でインストールしてください。ちなみに私は、Spybotを
使っています。日本語ローカライズが簡単です。Googleで検索してみてください。
インストール方法等教えてくれます。

米国では、このSpyウェアソフトが、Spyウェアだったという報告もされています。上記
二つは大丈夫でしょう?恐らく・・・
[PR]

by dragon2011 | 2005-01-31 19:47 | ユビキタス
2005年 01月 24日

迷惑メールがすごい!!!

LinkのNewsで、官民上げて迷惑メールの駆逐を目指すと述べているが、どこまで出来る
のやら疑わしい。

ISPや携帯キャリアが規制対象らしいが、どうも迷惑メールを送るヤツらは、いろんな隙を
突いてくるのでどうなんでしょうか?無理っぽいような。

自己所有のFreeMailにもどしどし毎日あきもせず女性を語った、いんちきメールがフィルタ
リングをかいくぐってやってきます。送信元は、以前は海外のアドレスで英語やわけわから
ない言語のメールが多かったのですが、最近は、Yahoo!です。それも全部大人の
おつきあい系。

このメール、送信者がいかにもなので、いつも笑っちゃいます。取って付けた名前なので
バレバレです。ついでに自分で自分のこと、ジャンクメール扱いしているアホな奴もいましたね。

「最近ジャンクメールが多いのでアドレス変えましたとか・・・」ジャンクメール送信者が、
ジャンクメールに悩まされているのでしょうか?

Yahooさんもいいかげん対策していただきたいです。大量メール送信アカウントに対して
何もしていないのでしょうか?FreeMailもタダなので強くはいえませんが、フィルタリングの
件数もっとアップして欲しいです。

Yahoo!News

そういえば、携帯には最近こないですね。しばらく受信拒否していたからでしょうか。
[PR]

by dragon2011 | 2005-01-24 19:31 | ユビキタス
2004年 12月 09日

ここまできたら意地ですね

ある意味尊敬しちゃいます、ソンさん。

携帯電話の800Mhz帯の電波再割り当てに伴う許可を何として得ようと頑張っております。

 ・全国紙に意見広告を打って、パブリックコメント送信依頼募集をしたのが9月
 ・この問題に対する訴訟提起が10月
 ・そして今回の外圧を利用すべく渡米し、米国通商代表部への陳情実施12月
   (Newsによると反応いいというじゃありませんか)

この執念が、SoftBankをここまで大きくしたのでしょう!
NTTを超えんとする一大通信グループ確立が、この問題如何に掛かっている、という感じで
しょうか?でもここまでやる経営者ってすごいですね、日本に彼一人でしょうねきっと。
逆に怖い気もしますが。

Asahi:ソンさん外圧利用し携帯Get?
過去のblog記事
[PR]

by dragon2011 | 2004-12-09 18:49 | ユビキタス
2004年 09月 30日

Win vs Linux & 商用 vs OpenSource

新興成長市場(中国・東南アジア諸国・ロシア・インド等)では、Linux搭載PCが馬鹿売れだ
という。しかし実際は、Windowsの海賊版がその後再インストールされているのが現状。

Yahoo!:Linux人気の裏に、Windows違法コピーの影
ITmedia:タイのLinux普及は違法コピーのカムフラージュ?

Linuxの普及を国策としても遂行しているようですが、使い勝手が悪い(ドライバ不足・教育不
足)OSを、庶民がそのまま使い続けるとは思えません。なにせ海賊版がわずか数ドルで街
中に出回っているわけですから。

だからMicroSoftは、新興成長市場向けに格安OSを販売しようとしている。それでも40ドル
するという。(日本では発売されません)はたして乗り換える人はどれだけいることやら。

Linuxは、サーバ用途には確かに良い。Desktop(GUIクライアント)用途は、まだ、はるか
MSの背中は見えないのが現状。そこにきてこういう現象ですから、普及はまだ先の先か・・・

いい兆しもある、JustSystemが一太郎&ATOKのLinuxバージョンを発売するとの発表。
一太郎 for Linux ATOK for Linuxの登場は12月

商用(有料)でも良いからWin並にSoftが普及すれば、LinuxDesktopもそれなりに市民
権を得るのでは?でもこのSoft結構高い、Win版に比べれば安いですが、Linuxの競合
は、OpenOffice(オープンソース=無料)だからね、ウーンうなってしまう。

でもソースネクストから発売されているOpenOfficeとユーザ会からダウンロードできる
OpenOfficeどう違うのでしょう?両方ともサポートなし。名前が違いました。

 ソースネクスト:StarSuite™ 7:1980円
 OpenOfficeユーザ会:OpenOffice1.1.2:Free

早速、OpenOffice使ってみました。かなり良いです。でも既存ファイルが、複雑な場合、
OpenOfficeで開くとちょっと無理があります。これがネックなんですよね。構造が簡単なの
は結構いけそうです。

仕方ないといえば仕方ないですが・・・。そろそろ自宅のMyPCもLinuxにでもしようかなと
考えている今日この頃です。(日頃MSの文句ばかり言ってますので、態度で示そうかなと)
[PR]

by dragon2011 | 2004-09-30 16:42 | ユビキタス
2004年 09月 21日

Blogもいろいろありますが・・・

たまたまサイト検索していたら、Blogサイトの比較なるものがありました。私は、基本的な機能し
か知らないし、Exciteしか使ったことがないので、どのサービスが良いかはわかりませんが、
各サービスとも独自色を出していて結構面白い。

どのBlogも、有名人をブロガーに祭り上げているのは、共通項。でもExciteは、その点ちょっと
違うかな。なんか人選にこだわりがありそうですね。大人のポータルって感じででしょうか?

でも有名人のかた、書くだけ書いて、コメントなしというのも寂しいですね。コメントでのコミュニ
ケーション面白いのに残念です。まぁ忙しくて書く暇ないのでしょうが。

Blogのいいところは、自分の主張が好き勝手書けるところでしょうか。極力個人を攻撃しない
ようにしていますが、気分を悪くされたら、申し訳ございません。もし気分が悪くなりましたら、
コメントしてください、フォローさせていただきます。

私の愚痴の対象は、団体・行政・集団・司法・立法・~な人達です。とりあえず。日々疑問に
思うことや理不尽に思うことを勝手に書きます。

ミナサマ、愚痴ということでお許しを!!
[PR]

by dragon2011 | 2004-09-21 19:26 | ユビキタス
2004年 09月 09日

使えるような気がします

常日頃、Newsの拾い読みをし、面白そうなネタや、仕事に関係しそうなネタを収集する時に、
URLをコピーするケースって結構あると思います。このURLなかには長いのがあります。
メールとかblogでペーストする時、ミョーに長くてなんか気持ち悪く感じます。

たまたま今日見た、メールマガジン(メルマガ)のひとつに便利なツールが紹介されていたので、
これはいいぞと思った。皆さん知ってました?結構あちこちで紹介されてるようです。

このツールは、所謂URLを圧縮してくれるツールです。こちらから

URLをコピーして、このサイトへGo、貼り付けてボタンをポンすると、圧縮URLが生成されます。
で、それを貼り付けると、圧縮されます。exblogにも使えました。News系ブロガーには、重宝
すると思います。

どうぞお試しあれ。
[PR]

by dragon2011 | 2004-09-09 17:30 | ユビキタス
2004年 09月 02日

最近電話がややこしい?!

総務省が、電話加入権の廃止を目指し動いているのをご存知でしょうか?今後何年かのうち
に廃止となるかも知れません。恐らくなるでしょう。

これは、先月までは、単なるお話の段階(検討委員会での提言)だった。
ここにきて、日本テレコムのNTTの牙城(固定電話の接続基本料金市場)への参入宣言、
にわかに電話加入権廃止が現実味を帯びてきました。日本テレコムでの電話接続に加入権
は不要なのです。

電話加入権は、実際売買されていますが、実勢価格は1万5千円前後、日本テレコムのサー
ビスが開始されれば実質紙切れになってしまうでしょう。というよりも廃止でしょうね。(加入権
正規72800円で実勢の価格は10年前で5万円前後だったそうです)

普通は、皆さん加入権を持っているから固定電話が利用できるわけですが、加入権の問題も
含め、日本テレコムに乗り換えようかと思う方もいると思います、そこで調べてみした。(単純
な月額費用と初期費用の比較)

      日本テレコム       NTT
基本料  1550円        1750円
通話料  NTTの最大半額
工事料  100/月(5年間)    2100円
----------------------------------------------------------------
5年計    99000        107100    △8100-
10年計  192000         212100    △20100-

加入権    なし       72800円
実勢値    なし       15000円前後 

基本料金だけ見ると、多少違いますが、加入権を持っている人にとって、どれだけメリットが
出るかは、微妙なところでしょうか?ヘビーユーザは、通話料でメリットは出そうです。

ついでに言うと、総務省は、電話網のIP化も検討しています。これには、莫大な費用が掛か
る見込みです。この費用を誰が出すか(当然NTT?)にも寄りますが、今まで1社独占だっ
た、基本料金市場が、競争時代になれば、企業にとって見入りは少なく尚且つ設備投資増大
(電話のIP化)となるのは、必至です。

米国加州の電力会社倒産の二の舞だけは避けてもらいたいと思います。

最近マイラインの影も形もないですね。あの騒ぎなんだったのでしょうか?

ソース:ITPro
[PR]

by dragon2011 | 2004-09-02 13:03 | ユビキタス
2004年 08月 18日

ツールバーいろいろ

よくブラウザ(特にInternetExplorer)には簡単インストールで一発検索や各種機能
(News・天気・地図情報)をすばやく提供するツールバーがあらゆるサイトから提供されて
います。

そこで調べました、どんなのがあるのか?そうすると大体以下のように分類できます。

1)ポータルサイト系
   Excite,Yahoo,infoseek,goo,MSN,google等々
2)プロバイダ系
   Biglobe,@nifty 等々
3)News系
   Asahi、Nikkei 等々
4)その他系
   Vector,Jword,J-wave,日本旅行,タワーレコード、マピオン 等々

調べると結構ありますね。驚きました

私は、IEでのツールバーはgoogleとgooを現在使っていますが、これ結構重宝します。
特にgooは、結構機能が豊富で、すごいです。というより機能有りすぎで使い切れません。
よく使うのは、天気予報とNews機能ですね。登録すると、条件が成立するとポップアップで
知らせてくれます。(結構ウザイ時もありますが、その際は機能OFFにします)

でも、やはり最強は、googleでしょう。検索機能に絞り込んでいるため、使いやすいし、仕事
でもめちゃくちゃ役立ちます。

いずれにしても、その他系と分類したツールバーは、趣味や仕事に直結すれば本当に便利でしょうね。

ついでに、こんなのまで見つけました、ツールバーランキング やはり1位はgooでした。

でもそろそろIEともおさらばかしら?  セキュリティホール多すぎです。

ちなみに、このBlogは、Mozilla Firefoxというブラウザ上で書いてみました。いまのところ
問題ないです。(IEと変らないですね)
[PR]

by dragon2011 | 2004-08-18 16:14 | ユビキタス
2004年 07月 02日

ユビキタス社会は必要か?

ユビキタス社会は、どこでもNetworkコンピュータが正しい解釈だと思うのですが、よ
うは、どこにいてもコンピュータネットワークに接続されてあらゆる機器を遠隔で操作で
き、尚且つ情報の取捨ができることだと思います。

10年前には、想像だにしなかった、携帯電話の普及とその進化・ブロードバンドの普
及・情報家電の登場などがユビキタスを構成する要素だとは思いますが、どうなんで
しょう本当に必要なんでしょうか。

 ・ 外から風呂を沸かす必要があるのでしょうか?
 ・ 遠隔医療で待ち時間は解消されるのでしょうか?
 ・ インフラはそれに耐えうる構造なのでしょうか?
 ・ 冷蔵庫に在庫管理させる必要があるのでしょうか?

便利になるといらない情報まで受信してしまいます。この情報過多の時代今以上に情
報は必要なのでしょうか。スパムメールであくせくしている今を思うと空恐ろしいです。

遠隔にいて本当に情報が必要なのでしょうか、遠隔にいるから欲しいというかもしれま
せんが、遠隔にいたらその情報自体が意味をなさなくなる可能性もあるのではないで
しょうか?

いずれにしても。私が否定しても否応無くユビキタス社会はやってくるでしょう。それに
向けて情報武装するとともに、その情報に埋もれないよう気をつける次第です。しっか
りその片棒は担いでいますが。

単なるinfomationの洪水から intelligenceを見落とさないために。
[PR]

by dragon2011 | 2004-07-02 18:37 | ユビキタス
2004年 06月 04日

行って来ましたLinuxWorld!

昨日3日(木)に東京ビッグサイトで行われているLinuxWolrdへ行ってきました。
目的は、とりあえず情報収集(=息抜き?)

HPの副社長?の公演とミラクルリナックス社長の話を聞いてきました。詳細は、ITmediaをどうぞ。

要約すると、
HPは、Linuxサーバ出荷世界一・サーバからDesktopまでフォロー・SCO対策も
ばっちり。これからのOSは、UNIX・LINUX・Winに集約。等々
 <Linuxって英語で発音するとリニックスっていうらしいです、私の耳が正しければ!>

ミラクルLinuxは、Asianuxと銘打って日中韓でカーネル含めたコアな部分の
開発を北京で集中的に行って、その第一弾が今度出るとのことです。

日本:ミラクルLinux
中国:紅旗Linux(Desktop主体)
韓国:今後参入する

中国では、昨年1000万台のPC出荷中、紅旗Linuxが100万台出荷したとのこと、
DesktopでもLinuxは相当普及しているらしいです。

蛇足:中国のGNPが昨年1000ドル/人を超過し先進国の仲間入りを果たしたとのこと
   なにせ13億人いるからすごいですよね。(体制がちと問題だとは思いますが)
   アジア3国が欧州・米国と市場規模で肩を並べるのもそう遠くはないとのことでした。

SUSE Linuxと1CDLinuxのKNOPPIX(日本語版)を頂いて参りました。
 ちょっぴりうれしいです。ありがとうございました。
[PR]

by dragon2011 | 2004-06-04 18:00 | ユビキタス