社会派ブログ--実はただのグチ

seadra5.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:社会環境( 24 )


2004年 06月 14日

それでも子供産みますか?

出生率の下落が下げ止まらない報道がしきりにされていますが(合計特殊出生率=1.29)
政府もあの手この手と打っているみたいです。でも効果は現れません。

まずは、晩婚化をSTOPすることと、結婚する機会の創出でしょう。

初婚年齢も年々遅くなってきているそうです。

SingleMotherの出産の確率って相当低いとすると、結婚しないから当然子供もいないことになる。
  ⇒政府公認のねるとんPartyの実施・世話焼きおばちゃんの育成(見合い結婚の奨励)

こんなことでもしない限り結婚する人って増えないのでしょうか?まぁこんなことしても増えないか。

テーマが結構おもいです。
[PR]

by dragon2011 | 2004-06-14 14:18 | 社会環境
2004年 06月 11日

High and Low 娯楽費

最近では、映画を劇場で見る機会も年に数回程度になりましたが、それにしても鑑賞料が高いと
前から思っていたことは事実。だから極力前売り買ったり株主チケットをチケット屋で購入して
いくというケースがほとんどでした。

そこで国際比較、映画鑑賞料金
 日 1800円(正規料金で入場する人がどれだけいるかは不明)
 米 994円(110.44/ドル) 9ドル
 英 822円(205.4/ポンド) 4ポンド 
   *米は大体9ドルが相場だが、英は結構値段がまちまちのため平均で算出)

世の中デフレでも公共料金とこの娯楽費は、一向に下がらないのは当然といえば当然かも
しれないが、まぁ我々庶民として結構娯楽費もバカになりません。

最近特に以前と比較ならないのが、サッカーの鑑賞料金、Jリーグ発足当時は、いらないって
言うのにただでチケットが回ってきたけど、最近は代表ゲームなんてチケットさえ手に入らない始末。
だからJ2で我慢我慢です。

更に、日本選手の活躍?とJapanMoneyねらいの欧州&南米サッカークラブの日本興行が
凄まじいですね。今夏も、インテル・ラツィオ・レッジーナ(以上イタリア)・FCバルセロナ・
レアルマドリー・バレンシア(以上スペイン)とボカ・ジュニアーズ(アルゼンチン)と錚々たる
クラブがやって参ります。またこのチケットが高いのなんの。まぁ、行けないひがみということで。
[PR]

by dragon2011 | 2004-06-11 18:40 | 社会環境
2004年 06月 08日

考えますか一円起業

私は、サラリーマンであるがちょっとだけ起業も考えている。ただ考えているだけでその先には進めないし、進まない。
まぁ、さまざまな理由から現状維持なのだけれど、起業したいと思っている人に朗報だった制度が、延長されそうだ。

どこかのNewsサイトに、この一円起業制度(確か2008年位までの特例措置)が恒久制度となりそうだとの記事が
あった。

世間は、まだまだ不況。業績好調な会社は、一部を除きリストラという名の人員削減を行ったからじゃないのと思って
しまうのは、悲観的過ぎるか・・・

会社がつぶれてもなかな会社が生まれない社会構造はどうみてもおかしいのでこういう制度は恒久化が正解でしょうね
きっと。

でも、1円で起業できるといっても創業5年までに規定の資本金を集めなきゃいけないらしいですけど、ただ敷居は随分ひろくなるよなぁ。

結構好きですこのサイト↓
ドリームゲート
[PR]

by dragon2011 | 2004-06-08 19:08 | 社会環境
2004年 05月 31日

携帯電話サービス

特殊なコンテンツを除いてWeb閲覧には通信コスト以外に掛からないものですが、
こと携帯電話に関しては、通信料以外にも情報料と称した固定金額が毎月掛かる
ことは当然らしい。

PCでWeb閲覧して情報料が掛からないのになぜ携帯だと掛かるのか、不可解で
ならない。おそらくビジネスモデルの相違によるものだと思うが、そこまでして、
ほしい情報っていったいなんだろう?

着メロ⇒着うた⇒着映像 かな今度は。(もう着映像って有るかな?)

話せりゃいいのよ、話せりゃ・・・+ メールで私はOK。
[PR]

by dragon2011 | 2004-05-31 12:56 | 社会環境