カテゴリ:スポーツNews( 19 )


2004年 11月 05日

ダイエーはどこへ行く

以前テレビで、ダイエーの福岡事業(球団・ホテル・ドーム)を見事立て直したとして紹介され
ていたのが、高塚氏だ。氏は、R社出身で辣腕をかわれてダイエー福岡事業の再建に当たった。

評判どおり、福岡3事業は、軌道に乗った。しかし裏では・・・

ダイエー本体との確執で職を追われ、その後は報道されている通り。今は、強制わいせつ罪
で逮捕されている。

更に、ダイエー球団での、選手契約でも裏契約が明るみに出た。(井口選手の問題:経営陣
が退陣したら自由契約という契約を結んだ)⇒MLBへ

そして、現在球団の売却話が持ち上がっているが、コロニーキャピタル(ドームを所有する米
ファンド)との間で球団売却に関して秘密契約の存在が明らかに。

 ①球団売却先は、コロニーが指定できる。また事前了承なしに売却した場合、違約金。
 ②コロニーが指定した売却先の場合、売却金額は50億円也。
 ③コロニーは、ダイエーのチケットの売却権まで所有。
 ④新オーナーは、年間30億円の広告宣伝費を負担する。

もうコロニーの実質的な球団保有???野球協約に抵触???

このエロおっさん好き勝手やっていたようです。

この様子では、すんなりソフトバンクとは行かないですね、きっと。

Asahi.com
[PR]

by dragon2011 | 2004-11-05 18:15 | スポーツNews
2004年 10月 26日

どこへ行く?ライブドア!もうあきらめた?

心情的に応援していた、ライブドアがプロ野球から撤退かとも取れる行動に出ている。高崎競馬
の経営に乗り出す意向だという。

11/2のオーナー会議で、新規参入球団が決定するわけですから、青少年の育成及び公益
性を声高に叫ぶオーナーの皆さんが、競馬なんてと思わないわけがありません。

半ば、やけくそで、競馬場経営。何が何でもコンテンツが欲しいというのが、やっぱり目的だった
のね。そういえば、中央競馬に馬持っていたな、このお方。別に悪いとは言わないが印象は
どうなのでしょうか?

どこかのIT関連(たしか技術者派遣関連)の社長が、競馬にのめりこんで、社員・役員から
総スカン食らって、退任に追い込まれたことありましたね。もしかして地でいってる?

世間的に評判が良くない?IT企業の印象を向上させてくれるのかなと思っていたけれど、結
局、さらに下げる結果になってしまわないか心配です。実にIT企業、みえみえなんですもの。

Excite News
[PR]

by dragon2011 | 2004-10-26 17:24 | スポーツNews
2004年 10月 22日

行くとこないじゃん・・・

明大の元野球部、ドラフトの目玉とされる一場投手指名に関するいざこざ(金銭授受)で、2球団
目のオーナー辞任。なにかきな臭くなってまいりました。

ついでに阪神からも金銭授受と、元明大監督が発言したとか。この監督、問題発覚当初も
相当お怒りでしたが、まだ怒りが収まらないのか、次々と暴露しております。

そりゃそうですよね、今や世間にも広く知られているドラフト前(自由獲得枠)選手への金銭授受
なぜ自分が監督をしている選手のときにのみ、ばらされたか。誰だって怒りますよ。

今後の野球界のためにも、すべてのオーナーの皆さん、ここはすべて白状して全員退場して
みてはいかがでしょうか。新しい風を入れて、プロ野球改革(ドラフト・参入問題・プロアマ問題
等々)新オーナーとコミッショナーで行ってみてください。

しかしこの問題、新規参入どころの騒ぎじゃないですね。プロ野球の根幹を揺るがしますね。

いったいぜんたい、一場投手どこへ行くのでしょうか。もしかして楽天・・・

Trackback from:Excite:Sports News
[PR]

by dragon2011 | 2004-10-22 16:56 | スポーツNews
2004年 10月 15日

これ茶番?ですよね!

Excite:Sportからのトラックバック

小泉さんの改革路線は、入り口は正解だとされる。では、プロ野球再編問題は、どうか。やは
り入り口が間違っていると思う。

なぜ最初から2社択一なのか。マスコミが煽るからかなのか、セ6対パ7ではなぜ駄目な
のか?全く答えが見えない。

一連のヒアリングでも何かおかしい、Yグループの総帥は、初めからライブドアを評価してな
いのに、なぜ審査を行うのか、世間に対する茶番ではないのか。

穿った見方をすれば、やばい、対抗馬ないかな、そうだIT企業どうしでサッカーやってる楽天
どうよ、みたいな。(by owner)

第1回目のヒアリングでも、ライブドアはつるし上げられたと聞く。(詳細不明あとで追記しま
す)

昨日の2回目のヒアリングでも、案の定つるし上げられた。【アダルトサイト】・【係争中の裁判
の有無】・【18禁ゲーム】・・Yグループの関係者など現物まで持ってきて問題視する始末。
なんとしてでも排除したいのだろう。それはそうだドンがNoなわけですから。「差が出た?」
あたりまえだろ、君たちがそう仕組んでいるのだから。

皆さん分かっていない、Internetは規制が出来ないからInternetなのだ。青少年に影響
がある???規制するから見たくなるし健全な青少年なら見て当然ではないのか。もともと
ポータルサイトを標榜するライブドアとあくまでもショッピングモールの楽天のサイトを比較す
ること自体が間違っている。(楽天もポータル事業infoseekはあるが)

みなさん、検索するのにYahoo・Excite他検索サイト使いますよね。裏では同じGoogleで
動いていたりするし、まさか都度アドレスバーにアドレス入れている人いないでしょう。つまり
infoseekでもlivedoorでも【アダルトサイト】には、行き着ける。

Yグループが、現物まで持参したゲームソフト、子会社が販売していること。何か触法するで
しょうか。応援団が地下組織とつるんで逮捕されたことのほうが、結構インパクトあるような
気がしますが。

【係争中の裁判】、どこの会社だって一流と呼ばれるところは、あるじゃないですか。あってな
にか不都合でも・・・?

世間に対して、厳正なる審査を約束しておいて、一方では茶番と取れる発言やおおよそ相手
をおとしめるような質問・追求。おそらく新規参入が決定すれば、何事もなかったように、
コミッショナーの首の据え替えだけで、済ましてしまおうなんて、魂胆している???なんて
面の皮が厚い人たちでしょう。

有能な経営者が、旧態依然の社会の餌食になると思いませんか、このままでは。ついでに、
何年か後また歴史は繰り返すような。

どっちがどうのとは言いたくないが、おじさんキラーの楽天(周到な根回し上手)と、世間を見
方につけたライブドア(心情と若さでアタック)。さてどちらが今後、どうなるのやらお楽しみと
いきたい。

*茶番だとはなから思っているため、livedoorよりの発言をしていますが、とくに楽天に恨み
はございません。単にロートルオーナー様への意見として書いています。

*個人攻撃はしないつもりしたが、今回は特別ということでお許しを。

10/18追記
################################
第一回ヒアリング時のやりとり(妻がテレビ放映をWatch)
 ・堀江さんは、面接最初、ちゃんと名札つけてと、たしなめられたらしい。
 ・自己紹介して、われわれあんたなんて知らないんだから位の調子で迫られたらしい。
 ・それに対して、三木谷さんは、お忙しいところお越しくださいましてありがとうございます
  みたいに丁重に扱われたらしい。

土俵に乗る前に勝負あり?この態度の豹変振り、恐るべし。
################################
[PR]

by dragon2011 | 2004-10-15 18:29 | スポーツNews
2004年 10月 14日

新顔と旧顔<ちょっと失礼?>

ドイツW杯1次予選の消化試合に中山ゴン・三浦カズ等過去W杯予選や本線で活躍した
功労者を選出するプランがあるという。功労者と新顔のコラボ見てみたい気もします。

今のところ、夕刊フジだけの記事なので、これがいかほどの信憑性があるかはわからない
が、明日以降のスポーツNewsがどう伝えるか楽しみではある。

がせが多い夕刊タブロイド系の信憑性としては、恐らく

信憑性高い >>>>>>>>>> 低い
フジ>ゲンダイ>東スポ>その他エッチ系

だろうから一定の評価はありそうだが、どうでしょうか・・・

個人的には、今まで代表に呼ばれなかった人々を、是非シンガポール戦では、見てみたい。
以下、私が勝手に考えるメンバーです。ベースは五輪世代と個人的に好きな選手です。

FW 大久保・幡戸
MF 大黒・戸田・石川直・名波・松井
DF 闘莉王 ・那須・大岩
GK 榎本

*いずれにしても1次予選突破よかったですね。

Track back from :Excite News
[PR]

by dragon2011 | 2004-10-14 17:40 | スポーツNews
2004年 09月 27日

ファンは大事というけれど・・・

プロ野球のスト開催中、試合が中止になった球場では、選手主催のサイン会や各種イベント
が開催され、逆に選手と直に触れ合えたと喜んでいる人が多いのではないかと思う。
参考:Asahi.com記事

もともと北関東の地方都市に育った私は、幼い頃から自然とジャイアンツ・ファンで年に1度
来るオープン戦を心待ちにしていた。またジャイアンツが優勝すると、セールを行うデパートに
選手がやって来てサイン会(有料)なんかをやったりし、それを見に行ったことなんかもある。
ショート河埜の直筆サインが、今でも実家にはあったと思う。

また、小学生の当時野球少年団に参加していたので、プロOBの野球教室に参加した経験も
ある。今思えば、少年時代は、やはり野球っ子だった。(当然か・・・サッカープロ化してないもの)

最近は、サッカーに傾斜しているので、どうしてもその比較になってしまいますが、野球は、
やはりファンサービスにおいて選手が前面に出てこない。HPを見るとなるほど各種ファン
サービスはいろいろやっている。(サッカーはどうか、贔屓のフロンターレは、ゲームのハーフ
タイム中に試合出ない選手のサイン会を毎回やっています。選手が主体の各種イベントも
多い、この違いは何なのか最近甚だ疑問であります。)

でも自分の少年時代、現役のプロ選手に何を望んだろうか。ボール・バット・サイン・・・
身近なものとしてやはりサインではなかったか。

恐らく今のプロ野球の一軍選手は、ファンとの交流なんてもしかするとファン感謝デーだけな
んじゃないかとか勘ぐってしまう。

ファンあってのプロ野球というなら、もっとファンとの交流も<ペナント中でも>考えなくては
ならないような気がする。

福岡他、スト中のファンサービスの行列をNewsで見て強烈に感じました。

*すいませんちょっと古い話題でした。
[PR]

by dragon2011 | 2004-09-27 16:54 | スポーツNews
2004年 09月 22日

コミッショナーは誰が良いか?

一連のプロ野球再編問題で、コミッショナー権限の有名無実化がはっきりして、現コミッショ
ナーも辞任は既定路線。

で次は、誰が良いかだが、はっきり言って野球を愛する人に是非ともなっていただきたい。
野球界の将来を悲観しない人になっていただきたい。

natuky55さん:一枚のチケットのblogにもあるように、サッカー界は、着々とその地盤を
固めつつある今、コミッショナーに求められるものとして、野球界全体を見渡せる、将来の
ビジョンがある、カリスマ性がある、等の人でないとこの難局は乗り切れないでしょう。

そこで是非ともプロ野球界のOBから出していただきたい。で、それは、ナガシマ氏です。
ナガシマ氏を置いて、この難局を救える人は、いないような気がする。

従来の人選では、既定路線を行くばかりなのでNG。魅力ある野球界にするには魅力ある人
間でないとNG、カリスマ性は十分にお持ちでしょう。

ただ病気が心配ではあるが、是非とも気力を振り絞り是非この危機を救ってもらいたい。

サッカーのカワブチさんがカリスマ性と実行力なら、野球は、カリスマ性とアイデアのナガシ
マさん
でいいじゃないですか。

ジャイアンツ時代のナガシマ監督別に好きではありませんでしたが、野球界を救うためには
適任のような気がしますが?
[PR]

by dragon2011 | 2004-09-22 19:09 | スポーツNews
2004年 09月 13日

J1昇格ならず、でも次こそ

土曜日、川崎フロンターレのサッカーの試合を見に行った。久しぶりに騒ぎまくったが、ご承
知のとおり、0-3で敗戦。J1昇格は、次節以降になりました。

やはり、等々力競技場は、遠かった。駅から15分歩きます。試合開始ギリギリで行ったため
いつも以上に長く感じました。でもすべてのゴールシーン(それも敵の)を見れたので良しとし
ましょう。

でも、さすがに、お客さんいっぱい入っておりました。2万人だそうです。

J2史上最短昇格だけあって、選手も緊張していたらしく、普段のサッカーが出来ませんでし
たね。セットプレーからの失点が多かったり、攻撃でも前線でのためなんかが、いつもより雑
でした。攻めてはいましたが、イージーミスも重なり、惨敗でした。

でも。次節こそは、J1昇格でしょうきっと。

でもこの等々力競技場周辺は、いろいろなスポーツ施設があり、スポーツ好きの私にとって
は、うらやましい限りです。
[PR]

by dragon2011 | 2004-09-13 16:08 | スポーツNews
2004年 09月 03日

どうなるのやら・・・-プロ野球再編問題

<球団合併>選手会の仮処分申請を却下 東京地裁 | Excite エキサイト : ニュース
からのトラックバックです。

機会があって、「中央公論10月号」を読んだ。その中に面白い記事があったのでちょっと。社
会人野球の<シダックス=元阪神野村監督>志太会長の寄稿を呼んだ。所謂プロ野球の再
編問題に関しての記事だ。

その中で、日本の野球を取り巻く環境について触れている。氏は、一リーグ制移行はやむな
しという意見だが、それは置いといて、

記事のポイント
 ・頂点を1部・2部・3部制にしMLB方式にする(再挑戦や裾野を広げることの重要性)
 ・大学とプロの垣根を極力なくすこと。(プロアマの超えられない垣根の撤廃)
 ・少年野球を軟式に、中学野球をKボール式(軟式より硬い)に、高校を硬式にする。
    <人間の成長に合わせたボールを使用して野球をする>
 ・Jリーグにも学べ<育成システム・ピラミッド構造>
 ・プロ野球は、ピラミッドの頂点、野球界を引っ張る必要がある。

なんでこういう意見が、プロ野球界から素直に出ないのだろう。全く自分さえ良ければの体質
ことこそ、まさにプロ野球界の病巣だと痛感した。プロ野球関係者の皆さん好き勝手なこと
のたまわって、話が全く先に進みません。

志太氏みたいな人こそが、コミッショナーになるべきだ。

高津選手が、シカゴホワイトソックス入団の会見で、「Chicago is My Field of Dreams」
といった。MLBには、夢があってなぜ日本にはないのか。志太氏みたいな野球を愛する人が
本当にいないからだろうと自問自答した。

野村監督が交渉している?らしいが、シダックスのプロ化大いに賛成です。(月給20万円の
プロ選手だそうだ)

*中央公論は別の記事が読みたくて買ったが、この記事がタイムリーだったためblogネタに
 しました。
[PR]

by dragon2011 | 2004-09-03 17:18 | スポーツNews
2004年 08月 28日

通訳の女性・・・

今週のお題あなたの感動、アテネ五輪!というテーマですが、ちょっと趣を変えて!

柔道の100キロ超級の鈴木桂治選手が決勝戦を終え、控え室に戻る途中で、勝利インタ
ビューがあり、日本のテレビ局のインタビューを受ける前に、地元放送局か国際放送のインタ
ビューを受けた模様がおそらく30秒くらいだろうか、その模様(日本の放送局の待ち画面)が
流された。

そこに映っていた、通訳の女性が、妙に美しかった。鈴木選手も心なしか、喜んでいたように
見えたのは気のせいだろうか?

その女性は、恐らくギリシャ語⇔日本語の通訳で、ボランティアだろうと思うが、日本人だった
かどうかは忘れてしまったが、ギリシャの青い空とエーゲ海の青い海に映えそうな、清清しい
御顔をしていた。

なんか妙に印象に残った。何年か後に、鈴木選手の隣にいたりして???

8/29追記
*鈴木選手の隣には、別の女性がいることでしょう。詳細は、コメントを!
[PR]

by dragon2011 | 2004-08-28 17:12 | スポーツNews