社会派ブログ--実はただのグチ

seadra5.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:身近なNews( 23 )


2005年 01月 14日

いまどきの裁判事情

久々に、簡易裁判所に行き、裁判をしてまいりました。敷金訴訟に告ぐ、2回目。今回は、
管理費払え訴訟でした。何の事は無い、入居するマンションの一部の住人が、管理費を
滞納しているので、払え、の判決をもらいに・・・

案の定欠席裁判だったので、裁判自体はほんの数分で終了だったので、感想は特にあり
ませんが、裁判を待つ間、マンションの管理会社の担当者との会話で、おもしろい話が
有ったのでちょっと。

昨今の、少額訴訟(60万円以下の基本1回の審理で解決する裁判)は、サラ金の独壇場
だったらしいのですが、つい最近は、携帯電話の料金未納による裁判が多いとのこと。
本日も携帯キャリアの裁判が数件ありました。

だから争う額は、5~6万円程度、ようは数ヶ月滞納で訴訟提起するみたいです。携帯は
固定電話と違って利用停止が出来ないので、このような処置がとられるのでしょう。

サラ金もそうですが、携帯キャリアも月にひとつの裁判所で何十件もの訴訟があるので
データで提出での訴訟が認められているとのこと。つまり裁判所に登録すれば、月何十件
もの訴訟提起が可能になります。

ようは、この制度を悪用する業者がまさにこれで、架空請求を、実際の請求に変えてしまう
のでしょう。民事裁判は、経済活動の延長線上の訴訟であるから、正義が勝つわけでもなく
ただ、言い分が通れば、そちらが勝つという仕組み。

過去のblogネタ:架空請求と少額訴訟

特に、訴状が送達された後に答弁書(反論)も出さずに、裁判に欠席するということは、もろ
相手の主張を認める結果となり、恐ろしいことになります。

だから、運悪くいわれの無い訴状が、裁判所からきたら、怖がらず、それに関する証拠集め
をして、裁判に望むべきです。裁判なんてあっという間です。人の裁判傍聴するのも結構
興味深かったです。社会勉強ということで・・・
[PR]

by dragon2011 | 2005-01-14 23:23 | 身近なNews
2005年 01月 06日

古墳といえば・・・

結構、こういうケースって全国でありそうですね。

大阪の藤井寺市で、国指定の古墳の一部の土地が、売りに出されそれを阻止するために
公金がつぎ込まれ、実際買収したら、抵当権の問題でこじれ、再度競売に・・・

10億円がつぎ込まれ、その資金が泡と消え、最後に他人のものへ。実際この土地は、民間
に渡っても開発許可が下りないそうで、古墳の存在がどうのこうのは、なさそうだが。

この責任というか、消えたお金はいずこへ・・・単なる出会い頭の事故で処理するのでしょう
か?(市が買い取ると2重払いという話ですから10億円消えたのでしょうね?)

実は、私の母校が、校庭の端に古墳(円墳)がありまして、古墳ネタは自ずと反応してしまう
のです。一帯は、古墳群を切り開いたところで、運動会などで、校庭で転ぶと破傷風になると
まことしやかに語られていました。

そういえば、職員玄関には、出土した埴輪が所狭しと飾られていました。

ソース:Yahoo;News
     Yomiuri;記事
[PR]

by dragon2011 | 2005-01-06 19:08 | 身近なNews
2005年 01月 03日

コンビニ新時代?

年末や新年にかこつけてblog更新を怠っておりました。今年も頑張ってまいります。皆様
よろしくお願い致します。どんどんバシバシ、コメント&トラバしちゃってください。

2004年のコンビに業界もローソンが24時間営業を見直したり、ampmが、焼肉チェーン
の牛角グループ傘下に入ったりいろいろ有りましたが、最近、私の通う会社のそばに
コンビニの新業態?であるナチュラルローソンなるものがお目見えしました。私は、どこの
コンビニが好きとか嫌いとかはありませんが、ナチュラル・・・は、結構いいですね。
まぁーでも、惣菜とジュース程度しか買いませんが・・・

何が良いかと申しますと、

まず、素材を重視した品揃えで、おにぎりなんかも玄米や自然に近い素材のものしか置
いていません。ジュースも自然派志向で、素材へのこだわりがいたるところに。結構高い
のですがついつい買ってしまいます。

要は、名前のとおり置いてあるものが自然派とかこだわりのあるものなんですね。

なおGOODなのが、オーガニックコーヒーのスタンドがあるところです。普通スタバや
シアトル系コーヒーだと最低でもトールサイズは300円はくだらないのですが、ここはトール
サイズで150円です。それもいれたてが飲めます。ついでにサービスカードまでもらえちゃ
います。

個人的に、自然派志向ではないのですが、こういう店に入っちゃうと出てくるときには、なにか
自然派志向のカタマリになってしまう自分がいます。

2005年一押しのナチュラルローソンでした。
[PR]

by dragon2011 | 2005-01-03 21:58 | 身近なNews
2004年 12月 16日

食玩は文化だ!

なぜ、食玩にはお菓子がついているのか | Excite エキサイトから

コンビニに行くとお菓子コーナーの一角に食玩コーナーがある。店によってスペースはさま
ざまだが、立ち止まって見るとこれがなかなか面白い。キャラクターもの、動物もの、懐か
しいもの、等々。

子供にたまに買って帰る、ヒーローキャラクターものが大のお気に入り。シリーズ全部あった
りする。そういえば、中味は食玩と十円玉位のラムネがひとつ。100円~500円位です。

それにもまして最近すごいのは、ペットボトルについてくるオマケだ。これもついつい集めて
しまう。今夏はアテネオリンピック繋がりで古代ギリシャのコインの復元版とか、ちょっと前に
は、トルマリングッズ、この間は、カップめんにもストラップもつい集めてしまった。

一昔前は、ペプシと言えばペットボトルのおまけだったのが、最近はどこも、こぞっておまけ
がついてきたりする。それにつられて、ついつい買ってしまう。

この間、フリマへ行ったら、このオマケをそれなりの値段で売っている行商のおっちゃんがい
た。もうれっきとした商売ですね。どこからあんなに仕入れることやら??

いろんなところにマニアがいるので、考えることはただひとつ。
[PR]

by dragon2011 | 2004-12-16 19:52 | 身近なNews
2004年 11月 24日

私は、理事長???(1)

実は、私、理事長なのです。
別にたいした話ではないのですが、入居するマンションの輪番理事長なのです。

本来であれば、1年限りでバトンタッチだったのですが、わけあって、あと一年することになって
しまいました。そう裁判を起こすためです。

どこのマンションでも同じかもしれませんが、毎月マンション管理組合へ払う管理費を滞納する
輩がいて、全く持って支払う意思がないようなので、小額訴訟を起こします。

準備は、マンション管理会社が行ってくれるので、理事長は裁判が決定したら、出廷するだけな
のですが、果たして本当に裁判になるのか、裁判所からの出廷通知を見て恐れをなして、滞納
分を支払うのか、見ものではあります。

入居するマンションは、どういうわけか滞納者が多く、困っている状況で、修繕積立金が足り
ないので、管理会社を通して銀行から金を借りるのですが、滞納者・滞納額が多いと、管理
会社の審査ではねられるのです。ゆえに大規模修繕(外壁工事)が出来ません。

*折角Blogをやっているので、これから進捗をちょくちょく書こうと思います。
*訴訟つながりで、私が経験した、敷金返還訴訟も別枠で書こうと思います。
[PR]

by dragon2011 | 2004-11-24 17:15 | 身近なNews
2004年 11月 15日

銀行・スーパードット混む

週末ともなると我が家は、こぞって大手スーパーに買出しに行く。近くに商店街はあるが、や
はり大手スーパーに行く。理由は簡単、1週間分をある程度大量に買うためと、駐車場と子供
を乗せるカートが充実しているからだ。

買い物も終わりレジへ並ぶ、いつも混んでいる。我が家族は、元来気が短いため、隣のレジ
の進みが、自分たちが並んだレジより早いものなら、ブーイングが飛ぶ。(もちろん家族同士
で、先に並んだ私がブーイングの対象。だから我が家の方針として、レジ打ち複数人の列に
並ぶ。見習生厳禁)

日本のレジは、みな同じ。確か米国のスーパーマーケットは、Expressとか行って少量購入
者向け専用レジがあった記憶がある。(といっても住んでいたわけでもないので、チラッと見た
程度ですが)

日本では、こんなの見かけませんね。(コストコとか外資のスーパーはあるかもしれません
が、近くにはござまいません)

それに銀行。私なんぞインターネットバンキング利用しているので、銀行に行くのは、現金を
おろす時か、記帳するときくらい。振込みは専らNet決済。やはり世間はそうではないらしく、
まだまだATMの前には長蛇の列・・・・(皆さん文明の利器を使ってください)

なお悪いことに、OLの女性が、大量の振込みをしていたら、もう大変、ますます長蛇の列。
銀行によっては出金専用ATMがあるところがありますが、最近話題の銀行には、大量振込
み専用ATMはありますが、Express(出金専用)はありません。

この銀行、HPでお客様の時間を大切にすると賜っておりますが、全く大切にされていませ
ん。この間なんか、長蛇の列なのにATMのメンテナンスで機械止めていました、客から罵声
が浴びせられていました。もうちょっと考えていただきたいものです。

昨今のメガバンク統合で、金融庁は願ったりかなったりでしょうが、利用者としてみればどうな
のでしょうか。銀行の選択肢が減って、なおかつ支店統合でATMの設置も減らされることに
なってないでしょうか?

会社経営者の皆さん、Netバンキングで振込みしてください。手数料も安いです。ATM混み
すぎです。あなたたちのおかげで、30秒で済む用事が、20分も掛かるのです。
[PR]

by dragon2011 | 2004-11-15 18:27 | 身近なNews
2004年 10月 18日

On My Way Home2

【Part1】
電車内に男親と4歳くらい子供が乗っていた。子供は母親と直前に別れたらしく「お母さん、
お母さんと」駄々をこねながら泣いている。男親は、その子供を抱きかかえいさめる感じ。

全くの想像で申し訳ないが、ふと思った。もしかして、この子の両親は、離婚をしていて、今日
は年に何回かの母親と会える日、朝から夜まで久しぶりの母親と水入らずで過ごし、ほんの
今さっき、母親と別れて来たところ?

子供の表情や男親の困りようから察するとあながち当たっているかも・・・と思えなくもない。
さらがらテレビドラマの一シーンに出会った感じである。

私も同じ年頃の子供を持つ身、子供の立場からすると親の身勝手な行動が、子供を不幸に
するのかなぁと思った次第。こんなシーン、テレビの中だけにしなくちゃと勝手に思った。

【Part2】
帰りの電車で、アメリカ人男性と日本人女性のカップルの会話。部分部分で英語が聞こえ
る、一方、日本人女性の返答がない。ただただ笑い声のみ。普段は、恐らく片言の英語&
日本語で会話をしているのでしょう。

でも女性のヒアリング力はすごいのかも、結構彼氏の英語を聞いて大声で笑っている。内容
は当然分からないが、ただただ笑い声が、車内を充満。(ちょっと想像も一部入っています)

やはり思う、言葉は重要だと、自分がその女性だったら、どうするか。間違いなく英語で話す
だろう。そう私は、どちらかというと英語で話す機会を持たない側。

英会話に金を払ってまで取得しようとする人、一方英語が日常的に氾濫するのに、しゃべろう
としない人。

そういう意識がないことは重々承知だが、機会を持たない人にとってそれがどれだけうらやま
しいことか、是非教えてあげたい。
[PR]

by dragon2011 | 2004-10-18 19:56 | 身近なNews
2004年 10月 13日

天気予報があたらない

Newsにもあるように、どうコラボレートしようが、結構な話ではあるが、最近の関東地方の週末
は雨ばかり、週間天気予報ならまだしも、明日の天気もまったくあたらない日が続いています。

秋の長雨・台風・梅雨の少雨の反動・ポンコツレンタル気象衛星のせい・はたまたあたらない
TBSの森田氏の天気予報のせい かどうかしらないが、こと週末になると悉く雨もしくは雨に近い
曇り。いいかげん勘弁してほしい。

今週末も現在のところ、各予想とも晴れですが、どうでしょう台風(23号)も発生し、日本列島を
目指して進んできているような気がしますが・・・

先週末は、子供の運動会、土曜日:台風、日曜日とばして月曜日も予報は晴れでも、実際は雨
模様、延期となった今週土曜日は?

天気予報は、あくまで予報ですので、責めることはできませんが、これまた全くもってあたら
ないのもいかがなものか、良い方にあたらないならまだしも、悪いほうにあたらないから困っ
たものです。

予報・予知はちょっと曲者ですね、最近関東でも地震結構起こっていますが、なんか予知
あったのでしょうか?もうちょっと精度上がらないものでしょうか。起こってから予知があった
と言ったって、あとの祭りじゃないですか。

今週末も、きっと雨でしょう。

トラックバック:西日本の水源は梅雨、東日本は台風と秋雨 from Excite.News
[PR]

by dragon2011 | 2004-10-13 14:23 | 身近なNews
2004年 09月 28日

運動会でのある光景

禁煙指針を策定したばかりの県が、それに逆行するというか、無視するというか、連携不足と
いうか、気付かないというか、新しく建設した施設に喫煙所を設けてしまい、市民団体からの
指摘でその設備が、無駄金となった、とのこと。

非常に役所らしくて開いた口も塞がらない。

話は変りますが、運動会の季節、親は子供の運動会へと出かけると思いますが、先週私も
子供の運動会に出かけました。小学校の運動会へ、幼稚園児が1種目だけの参加なので
滞在時間約30分でしたが、校門付近がやけに煙たい、もしかして校内は、禁煙になったのだ
ろうか?と、ふと感じた。

去年は、校内で吸っていた人見かけたけどなー・・・

せめて喫煙所設けて欲しいですね、校門付近でモクモクやるため、出入りする人煙まみれ、
吸う人路上や民家の前で一服。いい大人がこぞってモクモクしてたんじゃ子供達にも、しめし
がつきません。

始めに法律ありきじゃ、何の変化も期待できないような、暫定措置として分煙徹底するとか、
何か方法ありそうですが。


ソース:Yahoo!News
[PR]

by dragon2011 | 2004-09-28 18:16 | 身近なNews
2004年 09月 17日

架空請求と少額訴訟の関係

またまた、来ました架空請求、これで葉書は、2度目です。
前回の葉書より、作りお粗末ですし、読んでいても句読点が無く読みずらいです。

流出先は、懸賞サイトですね。(それ以上は特定できませんが?)この葉書の表には住所・
氏名・電話番号が印字されており、自分で応募した際、ある細工を施しておりました。ずばり
それが印字されておりました。8月のblog記事
a0018275_1618124.jpg


しかし、世間では架空請求横行してますね、最近は、PCよりもケイタイからの架空請求が、
はやっているみたいです。

私は、一度目に葉書がきたとき、このサイトで検索や掲示板を見て情報を収集しました。
夢なら

またその上手を行く輩が、登場しております。これらの架空請求は、無視するのが、常套
手段ですが、それを逆手にとり少額訴訟で架空を現実のものにしてしまう戦法です。

少額訴訟は、文字通り少額の訴訟を1日で結審させる裁判制度で、被告が出席せずとも裁
判は開かれ、そういうケースでは、原告有利の判決が出てしまいます。つまり架空の請求金
額が、一日にして、現実の請求になってしまいます。

ようは、少額訴訟を起こされたら、無視してはいけないということです。ただ、この裁判は、同
一裁判所では年に10回しか提訴できない仕組みになっています。参考-少額訴訟
<実は、少額訴訟を起こした際、このサイト活用させてもらいました>

そうすると、制度上の問題から、ある特定地域(首都圏とか大阪圏とか)では、狙われやすい
ことになりますね。<東京の業者が、わざわざ青森まで行くとも考えられない?>

Yahoo-News架空請求から少額訴訟へ

こんな奴らには、断固たる姿勢が必要です。

2004/12/13 追記
*本当に少額訴訟を起こされた場合、裁判所から、訴状が郵送されます。(普通郵便ではなく
受取が必要な書留みたいな感じで、中に訴状や証拠書類等が入っています)
[PR]

by dragon2011 | 2004-09-17 16:44 | 身近なNews