社会派ブログ--実はただのグチ

seadra5.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:国内のNews( 79 )


2004年 05月 18日

長者番付

別にどうでも良いことですが、2003年分の高額納税者が発表されました。
納税額が10億円(税率50%として)だとすると、20億円の収入。
単純計算月収1.6億円です。
今度のグリーンジャンボ前後賞併せて3億円ですので、わずか2か月分にも
及びません。はぁ~

ちなみに私の納税額はゼロです。住宅減税のおかげです。下から1番目です。
あぁ情けない。

隠れ1位は、セコムの親族だそうです。株の取得で81億円、でも納税申告期限
を過ぎて申告すると公示されないそうです。でも申告額過去最高だそうです。
中居君も申告期限を過ぎての申告とのこと。
額がすご過ぎてただ笑うしかない・・・まぁどうでもいいや。
[PR]

by dragon2011 | 2004-05-18 19:40 | 国内のNews
2004年 05月 17日

私も未納でした。多分・・・

私は、何度か転職してまして、無職の時期がありました。そのときは恐らく、年金保険料
払っていなかったような気がします。無職で金ないのに、払えるか・・・
(未納期間1年くらい)

年金って、25年以上払えば、幾ばくかはもらえます。だから25年払えばよいものと考えて
おりました。でも実際は、この掛け金って、今受給している人の原資になるとのこと、この間
初めて知りました。この制度ってなんかおかしいよね。

百歩譲って、受給者の原資になることはよしとして、何で勝手に年金施設を全国各地に
作ってるのでしょうか、官僚の諸君は?(税金と保険料つかってんだろこれって)

結構無駄に高コストで施設を作って、自分の天下り先にして、赤字垂れ流して、しまいには
民間に安く払い下げ(売り飛ばし)してるんだよね。(年金施設以外の施設も含まれるけど)

官僚諸君には、このけじめをつけていただきたいね、本当。
[PR]

by dragon2011 | 2004-05-17 18:14 | 国内のNews
2004年 05月 14日

今どきの国会議員-マンガと携帯電話

国会議員が国会の本会議審議中、マンガや携帯で遊んでいる光景が、反対側で
座っている小泉さんの目に写るらしい。ある昼食会で自民党の若手に小言を言ったと
ニュースになっている。

年金未加入問題で懲りているはずが、この始末。情けないね・・・
本会議場は、着メロのオンパレード。国会のゴミ箱の中身は、少年★ャンプだったりして。

しかし、国会議員もそうだけど、世間のオトナもよく電車で少年系マンガ読んでるよね。
別に読むのはいいけど、家で読めって感じ。世間に”私はバカです”といってるようなもんだと思いますが、どうでしょうか。
せめて、スピリッツとか脱少年系でお願いします。

マンガは否定しないが、時と場所を選んでほしいものだ。
[PR]

by dragon2011 | 2004-05-14 14:52 | 国内のNews
2004年 05月 12日

TOYOTA純利益1兆円

TOYOTAの純利益が1兆円突破、国内外のカーメーカーの利益の比ではありません。

しかし、車つくりは、社会構造そのものとよく言われますが、その下請け・孫請けの業績
が気になりますね。
こんな利益をだす手法に興味が湧きます。カンバン方式だけじゃないでしょ当然。

このへんの深層を探ってくれる番組作ってくれないかな。>NHKさん

よく技術の日産、販売のTOYOTAと言われますが、なぜカローラが毎度毎度1番
売れるのか。疑問です。営業マンの質かな?

総合力かな。まぁよくわかりませんがすごいの一言。
[PR]

by dragon2011 | 2004-05-12 15:08 | 国内のNews
2004年 05月 11日

植草元教授の弁明

最近の痴漢訴訟では、被告が無罪になるケースが相次いでいますが、この場合
どうなんでしょうか。
とっつかまった当初、報道では”申し訳ないことをした”と賜っていたのに、ここへ
来てやってないって言うのもね。このケースでは、現行犯だからね。果たしてひっくり
返るのでしょうか。乞うご期待!
[PR]

by dragon2011 | 2004-05-11 18:50 | 国内のNews
2004年 05月 10日

未唯ちゃんすごすぎ・・・

スキミングという技術が有るということは以前から知っていたが、今回の額はすごいの一言。
昨年の秋からおかしいの気付いていて1000万円以上なくなっているの解らないってどういうこと。

普段使わない口座らしいけどどうなのかな?

今日の教訓:通帳はこまめに記帳しよう。

今日の文句:カードのsecurityをもっとUPせよ>カード会社(銀行含む)
[PR]

by dragon2011 | 2004-05-10 18:57 | 国内のNews
2004年 05月 10日

日本一の新卒採用

ソフトバンクは、いつもいつも奇抜なことをやってくれますね。
来春の新卒採用が3000名だそうです。かのトヨタが、2000人ですからいかにすごいことか。現在の従業員が1800名なのでおよそ6割が新人になる計算だとか・・・
いくら営業強化や体質強化でもすごすぎませんこの数字。
余計なお世話ですけど、3000人も入る人いるのかな??ただ入れりゃいいという問題
でもないと思うんですが?就職難だからね世間は!
でも採用内訳を見ると、まさしくNet界の何でも屋って感じですね。販売・営業・管理・
サポート等々、回線(ADSL・光)売って、yahooを核に手広くなんでもやっていこう
というのが、わかるような。(今でも相当手広くやっているようですが)
まぁ、業績も含めこれ以上汚名を広めないことを願ってやみません。これだけ日本のブロードバンド化が進んだのはソフトバンクに追うところが大きいのは事実なので!
まさしくBBの雄だからね。
[PR]

by dragon2011 | 2004-05-10 12:57 | 国内のNews
2004年 05月 08日

せこい政治家たち

保険料の未納が相次いでいます。出るは出るはのオンパレード。
ちょっとずるくないかい、どさくさまぎれの個人情報公開は。
国会議員がこの調子じゃ、県議や市議の皆さんも未納じゃないのかな?
サラリーマンだけが馬鹿をみるこの世の中。どうにかしてくれ・・・
[PR]

by dragon2011 | 2004-05-08 00:55 | 国内のNews
2004年 05月 07日

歩行禁煙条例その後・・・

歩行禁煙条例は、東京都千代田区がそのはしりだと思いますが、品川区(五反田駅周辺も)2003年11月~歩行禁煙になりました。でもその実効性は疑問符です。歩道は、タバコの吸殻が以前と変わりなく落ちていますし皆さん歩きタバコで人の迷惑も省みずスパスパ。ただ主要個所に喫煙場所が出来たのが以前と違うところかな。条例って只の税金の無駄使いじゃないのかと思います。条例作るのに結構コスト掛かるでしょう。実効性のない条例なんて止めちまえ・・・
[PR]

by dragon2011 | 2004-05-07 17:18 | 国内のNews