社会派ブログ--実はただのグチ

seadra5.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:国内のNews( 79 )


2004年 08月 12日

英断に拍手!!名古屋市営地下鉄

名古屋の地下鉄が、地下ホーム及び社内を圏外化する工事を行っているとのこと。携帯電話
(第二世代)の発信及び着信をできなくし、ペースメーカーの誤動作を防止するためだという。
日本の地下鉄では、はじめての試みとのこと。

便利さにかまけて、車内でどうどうと使う利用者、アナウンスだけに終始してしまう鉄道会社、
いくら使う人の心得ひとつといったって、ここまで便利になってしまったら、使えなくするのは
勇気あること。素直に拍手を送りたい。

10年前には考えられないことが、日常化してしまう、この怖さ、そこにモラルがあってもよさそう
だけど、都合の悪いことは忘れ去られてしまう。そんな急ぐ用事でもあるまいしと思いつつ、
今日も車内で使っている奴を見てすごしてしまう。

見てすごす自分も情けないが、利用させる側のモラルの低さ・見識のなさには、ホトホトあきれる、
技術的にはシールド電車なんて出来そうだが、作らない。ただアナウンスだけそれも申し訳程度。
特に地下駅で携帯をつなげなきゃいけない用事ってあるのかな?10年前じゃみんな公衆電話に
駆け込んでたくせに。便利さにかまけて、弱者への配慮不足・自分さえよければそれでいい風潮
等々 改めなくてはいけないなぁ。(自戒も込めて)

今後、この英断が全国の地下鉄に影響を及ぼすことを期待したい。

ソース:Yomiuri夕刊2004.8.11
[PR]

by dragon2011 | 2004-08-12 15:50 | 国内のNews
2004年 08月 07日

【Hot Dog Press】休刊に想う

高校時代・大学時代と大変お世話になった、雑誌が休刊となった。大変残念ではあるが時代
なのでしょう。

この雑誌は、「MensCLUB」と並んで私の好きなFasionである「Trad」を追いつづけた。
晩年は、ちょっと路線を変更していたみたいだが、私の購入時期は、Trad(American・
British)路線一直線だった。たまにH系の特集なんかもして、雑誌「ポパイ」と購読者を争っ
ていた。

「ポパイ」と同号で、まったく同じ特集なんかもしていた。たしか各週刊だったか(5日・20日発行)
だったか、そんな間隔で発行していたような、何せ今から10数年も昔の話なので、はっきり
は覚えていない。

当時「メンズノンノ」が発売されてからは、バブルの成長とともに、デザイナーズブランド全盛
になり、Tradも一部の雑誌「MensCLUB」だけに成ってしまった。HotDogもこの波に乗った。
私は、そのころからこの雑誌を買わなくなった。

最近とんとFasion雑誌なんて買っていないが、今はどんな雑誌で、どんなFasionを流行
らせたがっているのだろう(敢えてこういう)、今度本屋に行ったら覗いてみようと想う。
[PR]

by dragon2011 | 2004-08-07 16:18 | 国内のNews
2004年 08月 03日

やっとかよ・・民法のひらがな化

私は、法律家でも、法学部出身でもないので民法を読んだり見たりするのは、数年に一度
あるかないか。ましてや憲法なんて!!民法が全5編在るのも、今日の朝刊で知った次第。

でそのうち後ろの2編(親族・相続)は、すでに現代語に書き換えられて、ひらがな化になった
そうです。

1991年に法務省はひらがな化を決めたといいますが膨大な量なのでしり込みしてた?

なにを隠そう民法は、明治29年に制定された法律ですから、読みずらい、わかりずらい、
仕舞いには漢字読めません、です。

これ解りますか、(現在の表記=>今後の検討案)

「僕婢(ぼくひ)」=>「家事使用人」                   さっぱり解らん
「木戸銭(きどせん)」=>「入場料」                   なんとなく解る?
「薪炭油」=>「燃料及び電気」                      なんとなく解る?
「囲繞地(いにょうち)」=>「その土地を囲んでいる他の土地」   読めません?さっぱり

私も数年前に民法に触れる機会があり、この煩わしさに怒りを覚え、ひらがなにしてくれよ、
意味がチンプンカンプンじゃないかと思ったものです。なにせカタカナと漢字の組み合わせで
すから。

でも、今回ひらがな化・口語体化される民法の最初の3編は、普通の社会生活上重要な
法律であるはずです。

私も、数年前に小額訴訟なるものを起こした際に世話になりました。(実はこのことが書きたく
てblogやってます。でもまだ書いてませんが・・)いずれにしても、ひらがな化と口語体化
大賛成です。この量(民法の条文の量)半端じゃないと思います。頑張って法務省とっとやっ
つけちゃってください。

でもきっとまだまだ難解な法律あるんだろうな。
法律家からすると法律は難解じゃなきゃならない、でも一般市民からすると法律は・・・でしょ
やっぱり。

【参考】YOMIURI ON-LINE
[PR]

by dragon2011 | 2004-08-03 17:05 | 国内のNews
2004年 07月 29日

今日の話題

1)絵文字って・・・(顔文字?)

私は、絵文字が使えない。使いたいとも思わないのだが、昨今の連絡手段はメールが大半
なのか絵文字がないと感情が伝わらないという。今日めざましTVでやっていた。

恋愛上の通信は、専らメールなのか?へぇ10年前じゃ考えられませんねー。

電話なら当然声の抑揚で感情表現できるが、メールじゃ絵文字がそれを代替する。絵文字
が無いメールなんて信じられないという。

世間はそう考えるんだ。10年で感情も画一的になったんだなぁと思った。
ついでに自分もオヤジになったんだなぁとも思った。

2)Netで人権侵害-毎日Webより

ネットで人権侵害のNews考えさせられますね。(毎日Webが一番詳しかったのでこちらか
ら。)国が指針を示すのはいいが、こんなこと(削除依頼を国が出す)しても一向に人権侵害
はなくならないのでは?(根本解決には程遠い?)

どこのBBSもlogを取っているから、そのlogを請求する権利を被害者に代わり代行し、訴訟
を起こしてあげる手助けをするのはどうか。

今までは、管理人が訴訟の対象であったが、書いた奴を突き止めてそいつに訴訟を起こすこ
とまでしないと駄目なきがする。

でもこれも抜け道がある。訴訟しても名誉は回復されないし、賠償を取っても払われないケ
ースも考えられる。

表現の自由・プライバシーの保護難しいですね。ますます深みにはまって行きますね、はた
して妥協点は在るのでしょうか。

これもまさしくNet社会の落とし穴。
[PR]

by dragon2011 | 2004-07-29 17:51 | 国内のNews
2004年 07月 28日

どうやっても談合はなくならない

新潟市の公共工事で、ゼネコン113社に対し排除勧告のNewsを読んでの感想。「どうやっ
たって談合はなくならない」。入札業者も公共工事はおいしいから談合を繰り返すわけでしょ
うが、それを管理する役所が、いつまでも予算という概念で入札を行う限り、談合はなくなら
ないでしょうね。

電子入札が注目されているが、これだって事前に入札業者は解らないから談合はありえな
いと思っているようだが、入札する業者は業種(産業区分)や過去の実績・入札内容で想像
できてしまう。だから厳密に言えばウラで談合することは可能なはず。

ではどうすれば談合を防止できるかと考えると、やっぱり私企業の論理に置き換えるしかな
い。予算は消化するものではなく、いかに削り翌年に持ち越すか。いかに安く物品なり工事を
業者に行わせるかを追求しない限りだめでしょう。で、横のネットワークを張り巡らし、A市は
こういう工法でいくらでやったとか、B市は、こういう物品を購入するところ仕様変更していくら
安く上げたとか。こういう事例をDatabase構築し全国で閲覧できるようにしたらいかがか。

こんなのでも駄目かな・・・でも日産はこれで再生したんだけどな
[PR]

by dragon2011 | 2004-07-28 19:31 | 国内のNews
2004年 07月 22日

マニュアル好き

ヨミウリオンラインの埼玉県のほめ方しかり方マニュアル作成の記事笑えますね。
いろいろ事件があって、教師のモラルの低下が激しいらしいですが、そこまでする必要があ
るのでしょうか。

まぁ教育委員会を含め役所というのは、マニュアル作るの好きですよね。上からの押し付け
以上の何者での無い。教師の質が下がったか生徒側(親を含め)の質が下がったか難しいと
ころでしょうが、なんでもかんでもだと堕落するのは、当事者のような気がしますが?これ以
上堕落してどうする?

それにしても、なぜ教育学部って国立大学(今も国立?)に多いのでしょうか。そういうところ
を改革しないと教師の質(特に義務教育)上がらないのかも?
[PR]

by dragon2011 | 2004-07-22 19:46 | 国内のNews
2004年 07月 22日

ハッコツ温泉?シラホネね

白骨温泉のバスクリン事件は、未だに騒いでおりますが、聞くところによると、世の温泉は、
源泉掛け流しがめちゃくちゃ少ないとのこと。温泉は星の数ほど在るけれど、何らかの形で
手が加えられているそうだ。(加熱・殺菌・ろ過等々)

こんなことって、聞けば教えてくれるものなのでしょうか?

とくにこだわりは無いので硫黄の匂いがすれば温泉に来たんだなと楽観してしまう、自分が
情けない。でも大きい風呂と、いつもとは違う景色でもうおなかいっぱい。

これがちんけな温泉だったらそんなに問題にならなかったと思うが、やはり白骨温泉が着色
されていたのはインパクトがある。

確か北海道かどこかの大学に温泉学の講義を行う先生がいったけな。この間テレビで見た
が、このセンセイすごい、全国各地の温泉を駆け巡りそれをノートに記録し分析してたっけ。


今回の事件、このセンセイさぞ怒っていることでしょう。
[PR]

by dragon2011 | 2004-07-22 19:18 | 国内のNews
2004年 07月 16日

内部告発その後-警察の場合

昨日、警察庁と関連機関で会計種類の文書の紛失・誤廃棄で責任者がとりあえず
処罰された。訓戒だそうだ。おそらく給与10%カット1ヶ月程度でしょう。


この問題は、北海道・静岡・福岡等々での内部告発に絡む不正支出を裏付ける資料
のはずが、一連の問題(内部告発)が出たとたん廃棄または紛失されたふしがあると
いう。(資料保管にうるさい役所が普通こんなことは考えられない)


くさいものにはフタの日本社会の縮図が見え隠れする。警察内部の身内への不正へ
の甘さというか、こんな軽い処分でうやむやにする態度というか、とんとあきれ果てる。


これが、一般の会社だったら、不正した者はクビ。会計文書がなくなりましたゴメンナサ
イで済まされるのか。1年間の収支報告書が無くなった=社会的信用が失墜すること
にもなりうる。


マスコミがこの話題にあまり反応しないのが気になる。いづれどこの役所も多かれ少
なかれ秘密資金はあるわけだが、庶民の拠り所の警察が襟を正さないと無法国家に
なる。でも、もう十分ザル法国家か・・・。
[PR]

by dragon2011 | 2004-07-16 11:42 | 国内のNews
2004年 07月 12日

少子化と不法滞在留学生

巷の専門学校・大学は、少子化の影響で定員割れが多く出ているという。それもその
はず、少子化の影響をまともに受けるのは、義務教育を終えてから入学する専門学校
や大学ですよね。

そこでこれらの学校は、次に打つ手は何かというと留学生の獲得なのです。とくに今は
中国からの留学生が圧倒的な数です。

留学生は、まず日本にくると、1年から2年位日本語学校に入学し、アルバイトをしなが
ら日本語を学びます。この日本語学校は、就学ビザで入学できるようです。

この日本語学校が、結構いいかげんなところも有り、ここに在学中に消える学生がい
ます。この日本語学校を卒業すると、その成績により大学やら専門学校に進学してい
きます。この時点で、VISAが留学ビザに変わります。学生は、この留学ビザが欲しく
てたまらないようです。なぜかは忘れましたが滞在期間が長いからだったような気がし
ます。勉強するよりアルバイトに精を出す輩が多いとも聞きます。

いずれの期間も学校が責任をもってビザの更新をさせなければいけないらしく、その管
理責任が問われているのが今回(城西国際大学)のケースみたいですね。過去にもあ
りましたね、酒田短大・八王子の専門学校等々。

少子化の影響をもろに受ける大学や専門学校は、血眼になりこの留学生を奪いに掛
かります。授業料のダンピングは、その一環です。通常の日本人が入学する授業料の
2割3割引きはあたりまえらしいです。

いずれにしても、少子化に悩む教育機関が、その受け皿を留学生に求めたまでは良
かったが、管理しきれず、不法行為に手を貸し、自分の首を自分で絞めている状態が
現状だとのこと。

学校バブル崩壊、まさしく今、ってな感じでしょうか。
いんちき学校が早く淘汰されないと教育改革どころじゃないでしょ。
[PR]

by dragon2011 | 2004-07-12 18:55 | 国内のNews
2004年 07月 07日

これ選挙対策だろ・・・

各種調査によると、今回の選挙は、民主党が自民党を議席数で上回る予測が軒並み
出ていますが、これに呼応するように、政治を取り巻く世界では、ちょっとうさんくさく
ないかと思っちゃう出来事が続いているような気がします。

1)曽我さん家族再会発表:当初官房長官は参院選前の再開は準備もあり困難との見
                 通しだったが、いつも間にか、8日再会に決まった。

2)社保庁長官人事発表:今回の選挙は、争点は年金。当然報道各社とも選挙対策だ
                ろうとの論調ですね。

3)在留資格発表:タイ人少女の在留認定事実上決定のニュース。これは、小泉さんの
           肝いりだったとか?そうとうNewsになりましたねこの話。

                                    まだまだあるのかな次が。

今期の選挙は、自民党の雲行きが怪しいせいか、自分の気のせいか、選挙対策と思
われなくもない政府発表がでるはでるは、あえて今というのは、ないわなぁ。
[PR]

by dragon2011 | 2004-07-07 19:09 | 国内のNews