社会派ブログ--実はただのグチ

seadra5.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:国内のNews( 79 )


2004年 09月 08日

ソンしてトクとる携帯電話

ご存知のとおり、ソフトバンクの孫社長が、総務省に噛み付いて、携帯電話の新規参入枠を
GETしようとしている。手法が、流石と言わざるを得ない。以下が実施した手段

1)YahooBBユーザへのメール呼びかけ
2)日本テレコムユーザへのメール呼びかけ
3)全国主要新聞へ意見広告しメールの呼びかけ

いずれも、新規参入障壁によるパブリックコメントを発信しろとのお願いです。(テンプレート
付き)blogでも2chでも話題になったのは想像に難くないですね。

総務省も相当数の反響に、只只驚いている様子。受信数もまだ把握しきれていないようで
す。俗に言うメールbomb・DOS攻撃(サービス不能)に近い状態だったことが、総務省の
担当者のコメントからも伺えます。

孫さん流石ですね、個人情報漏洩もどこ吹く風、漏洩問題は、部下に任せ、米国手法よろし
く、言ったモン勝ち、やったモン勝ちで、恐らく新規割り当てもらえちゃうのでは。

既存キャリアにしか割り当てない総務省に、非があったのは、確かです。パブリックコメント
なる制度を逆手にとってゴリ押しする方もどうかとも思えますが、こんなこと皆、真似しちゃう
んではないでしょうか?でも、数打てば意見が通るわけでもないのでしょうが・・・

NTTやKDDIやvodafoneなんて戦々恐々なのではないでしょうか。ADSLでプライス
リーダーとなり、固定電話では、NTTの牙城を潰そうと企み、今度は、携帯電話を安くします
と宣言。

私は、携帯のヘビーユーザではないのですが、それでも家族2台で5000円強は毎月払って
いますからね。これからの行く末には、興味津々ですね。

いろいろなblogを見てみますと、今回の手段に対して、賛否両論ですが、どうなんでしょう
YahooBBユーザの方は、個人情報漏洩問題への怒りもう収まったのでしょうか?
話は別なのかな?

*孫さんに関する著書何冊か読みましたが、そのパワーたるや恐るべしと感じたことは言う
までもありません。
[PR]

by dragon2011 | 2004-09-08 14:52 | 国内のNews
2004年 09月 01日

ホントにこんなことして良いの?

Excite エキサイト : ニュースからのトラックバックです。

MicroSoftが、WinXPユーザ向けにServicePack2(SP2)をリリースする、それをあろうこと
か全国の郵便局がお手伝いしちゃいます。

Windows Updateでは、9/2~ダウンロード可能で、郵便局でのCD-ROMは、10/1~無償
配布するとのこと。

今回のSP2恐らく企業の大半は、適用を延期します。不具合がありすぎるのと、影響が見えない
からです。大半の企業が、こんな状態であるのに、はい個人ユーザ様どうぞって、ちょっと無理
あるんじゃないと正直思っちゃいます。

それに片棒を担ぐ郵政公社、大丈夫でしょうか?杞憂であればいいのですが・・・

追記:9/3 19:38
ゲイツ君もおばかさんではなかったようです。詳細はリンクをどうぞ
YahooNews!SP2を一時無効化するツール発表
[PR]

by dragon2011 | 2004-09-01 19:28 | 国内のNews
2004年 08月 30日

Untoucable Again?

日歯連1億円献金事件が、世間を騒がしているようですが、これらの記事やWebを読んでい
て、ある言葉を、思い出したので書いてみます。

「帳簿」あまりこの言葉は普段使わないのではと思いますが、この事件で捕まった会計責任
者が、以前の「帳簿」を隠滅し、新しい「帳簿」を作って警察に提出したとのこと。

捕まった彼は、会計担当者でいわゆる「帳簿係」、不正・汚職など金銭関係の流れを把握して
いる張本人です。

映画「アンタッチャブル」の中で、エリオット・ネス率いる警察・財務省連合チームが、シカゴの
ギャング、アル・カポネの不正を追求する<その突破口となったのが「帳簿係」で、帳簿係を
捕まえるためのシカゴ・ユニオンステーションでの乳母車が階段落ちするシーンは余りにも有
名ですね>話に少し似ています。

実際は、アンタッチャブルな世界(政界)ではないだろうが、Asahiによれば、92年の金丸事
件(5億円の闇献金)の時は、略式起訴のため世間の反感をかったから、特捜部は、今回、
是非とも、との意気込み・・・と書いている。

でも映画では、「帳簿係」は刺客によって殺された。後に、カポネは起訴され投獄。では、今回
はというと、結局帳簿係が、供述しない限り橋本元首相には、及ばないとのこと。

なんだかんだ言って、実際は、映画ほど単純ではない。当たり前ですが、実際は、映画よりも
「アンタッチャブル(汚らわしい・手の届かない)」なのでしょう。

*映画「アンタッチャブル」は<絶対買収されない>という意味と<手を触れてはいけない
 (辞書の意味)>という意味がこめられているみたいです、前者は今日知りました。
 政治家のみなさん買収されまくりです。仕方ないか「口利き」も立派な政治家(決して政治で
 はない)の仕事みたいですから・・・

*手元の辞書では、「Untoucable」=手を触れてはいけない・手の届かない・汚らわしい とあります。
[PR]

by dragon2011 | 2004-08-30 16:27 | 国内のNews
2004年 08月 27日

どうするニッポン、チュウチュウ吸われちゃうぞ

本日の朝刊(Yomiuri)も報道していましたが、日本の排他的経済水域付近(尖閣諸島付近)で
天然ガス採掘施設へのパイプライン敷設工事が始まったとのこと。来年5月には一部完成だ
そうだ。

MSN-Mainichiが詳しく述べています。中国は、したたかですね。
このプロジェクトは、米を含む多国籍企業で進めてるというじゃないですか。日中間の問題に、
まんまと米まで引き込んで、米に弱い、日本を見越した作戦としゃれ込みました。

日本の要求も一切無視し、業務完遂ですか・・・ある意味すばらしい。

日本も負けじとやるでしょうが、施設建設した頃には、チュウチュウ吸われてモヌケのカラになら
ないようにお願いしたいです。

その費用を税金処理なんかするなよ。
[PR]

by dragon2011 | 2004-08-27 18:24 | 国内のNews
2004年 08月 26日

ビル外での喫煙行為って反則だよね

よく街を歩いていると、ビルの入り口付近で、タバコを美味しそうに吸ってる輩を見かける。
えーーこのビル喫煙所ここかよ・・・。(灰皿もちゃんとある)
ビルの入居者はいいよね、ビル内タバコ臭くなくて。

じゃ、歩いている人は?お構いなし。いくら外でもそりゃ無いんじゃない。

ビル内には、喫煙所設けているとこ多いと思いますが、でもどうなんでしょうか。健康増進法で
きてしばらくたちますが、法律作ったお陰で喫煙所が必要になった、ビル内にはスペース無い
から、ええい外にしちまえーなんてとこ多くないですか。

一人ならまだしも団体で吸ってると、周辺臭いすごいのよね。

私は、煙が大嫌いである。学生のころパチンコ屋に入り浸ってたことが、今思うと良く耐えられた
なと・・・不思議でたまらない。
[PR]

by dragon2011 | 2004-08-26 15:55 | 国内のNews
2004年 08月 24日

ちょっと複雑・・・

何を隠そう野村総研は、ITの雄であります。平均年収900万円位だったな確か?
となりのオタクさんの記事にもあるように、詳細まで解説されて、このレポート、面白いには面白い。

でもなぁ、IT技術者の端くれとして言わせてもらえば、このレポートを書いたのは、ITとは違う部
署だと思いたいが、給与レベルが倍違う人が、こんなレポート書いていると思うと、なんか切なく
なりますね。

まぁオタクが社会的に認知されているのは、わかりきっていることですが、それを分析する人が
ITの雄だ思うと複雑です。きっと下々と思って書いているのでしょうね。

別に給与が、すべてでもないということで・・・愚痴です、愚痴です。
[PR]

by dragon2011 | 2004-08-24 19:44 | 国内のNews
2004年 08月 20日

===懸賞詐欺にご用心===

企業の収益は、改善されていますが、庶民の生活は、リストラ・年金不信・賃金抑制等々決し
て楽ではありません。(実感を込めて) そこに付け込む不敬な輩や、それに便乗して悪智恵
を働く輩が、あとを絶ちません。

本日の朝刊(Yomiuri)によると、新たに懸賞詐欺なるものが、出没しており、消費者センター
への相談が年々増しているとの事。

手口は、高額商品(車や大型の商品等)が当たったと称し、電話を掛け、登録料や配送料を
先に入金させ、あとは、とんずらだそうです。その後待てど暮らせど商品は届かない。ちゃん
ちゃん?!?!?

最近は、PCやケイタイから懸賞応募が、簡単に出来ます。Netオークションと並び一種の
ブーム見たいになってます。私も、以前はよく懸賞に応募してたりしましたが、最近はあまり
やりません。それはなぜか?当たらないからです。以前は結構当たっていましたが、最近は
競争率が高いせいか、めったに当たりません。もう一つ、個人情報の流出問題です、これは
以前からですが、よくサラ金のDMが来ます。間違いありません、名簿屋に確実に流出して
います。

で、最近は、懸賞は必要最低限にするとともに、不要な情報は、出さないようにしています。
(電話番号とか)最低限の応募も当然、相応のところしか出しません。(怪しい会社・知らない
会社・高額商品を懸賞に出す会社等々はNG。自己判断の元、応募します。まぁ当然か・・・)

いづれにしても、Net社会とうまく付き合うためには、危険を察知する能力や、自己防衛手段
や自己管理能力が必要ですね。(相手の顔が見えない分、悪さもしやすいのでしょうか?)

*今回のオリンピックもニッポン柔道にとって、悲運が待ち受けていました。前回は、篠原選手
 の疑惑の判定、そして今回は、井上康生選手の敗退。過度のプレッシャーともオーバー
 トレーニング症候群とも言われていますが・・・
[PR]

by dragon2011 | 2004-08-20 14:46 | 国内のNews
2004年 08月 17日

本日の気になるNews

1)元非行少年だった現警察官に退職迫る-いじめ-

 大分県警の元非行少年が、警察官になり、過去を穿り返され不当に退職の勧めをしている
ため、県警の人事委員会に救済の申し立てを行っているとのこと。実際は家裁で不処分にな
りその時世話になった警察官の影響で警察官になったとのこと。
 受理するか気になります。また一度採用されてから過去を穿り返すのは、いかがなものか、
結局採用時に見抜けなかった警察の失態の何物でもない、警察官になる時相当調べるの
に漏れてしまったのでしょうか、お粗末です。でも不処分だから関係ないのかな?
警察官になるには、ピアス穴が開いていてもNGらしいですね。どこに行ってもいじめはあり
ますね。親の世代がこうだから、子もそうなのでしょうか。

2)WinXP サービスパック2を入れると不具合発生するアプリ有-欠陥OS?-

 相変わらず、ふざけていますね。50種類ぐらいが不具合発生するとのこと、それも
AntiVirusソフトとかVisualStudio.netとか重要ソフトが影響を受けるみたいです。MS最
近こういうのありすぎです。セキュリティホール塞ぐのに精一杯で、他のソフトまで目が行か
ないのでしょうか。勝者の驕りでしょうか?
 いずれにしてもXPユーザは、SP2の適用はしばらく待ったほうがよさそうです。
いいかげんOS替えたいけれど、替えはなし。

ソース:いろいろなNewsサイト
[PR]

by dragon2011 | 2004-08-17 15:42 | 国内のNews
2004年 08月 16日

ここまできたかマイレージサービス

Net上のポイントプログラムや飛行機の搭乗マイルでポイントを獲得していろいろな特典が
受けられるサービスは、今や世間では無くてはならないものとなってきていますが、今度は、
大学でこのサービスが導入されるという。

成績や資格取得。ボランティア活動を点数化して自主研修旅行の足代・宿泊費・学食のチケ
ットなどと交換できるのだそうだ。

サービス自体は面白い。4年間それなりに頑張らないとマイレージがたまらない設定らしい。

大学も必死ですね!!!それなりに学生のモチベーションは上がるだろうが、でもどうでしょう。
やはり奨学金制度をもっと拡充した方がいい学生は集まるような気がしますが。(まぁ余計な
お世話でしょうが)

どうも日本の奨学金制度というのは、貧乏人だからみたいなレッテルが貼られていて、優秀
な学生が受けるものというイメージが無いような気がしますが。(ほんの少数の人間は奨学
金Getできるますが若干名でしょどこも)

企業が出資して産学協同の奨学金制度みたいなのってあるのでしょうか。出資する企業は、
出資額に応じて無税にし、一定のメリットが享受できるようにするとか。Nissanは、何かおも
しろそうな奨学金制度やってますね。(趣旨は違いますが、NPOでの活動に対する奨学金
制度)


こういうところにも、やはり規制があるのでしょう。いやはや、いやはや。

ソース:asahi.com
[PR]

by dragon2011 | 2004-08-16 17:16 | 国内のNews
2004年 08月 14日

独自の美学?オーナー辞任

某名物オーナーが辞任した。いわゆる青田買いでの裏金がマスコミにリークされ関係者が処罰
されてそれに伴う、辞任とのこと。

今回の一件、いろいろありそうですね。
 ・大学とプロの関係
 ・対象選手の将来
 ・今後のプロ野球の流れ  等々

プロ野球が、選手を獲得するために使う裏金は以前から指摘されていたのに何故今回リーク
されたか?甚だ疑問です。それも同じYグループの新聞社だと言うじゃないですか。

大学の野球部監督も相当お冠で、以後Gの出入り禁止を宣言したりしています。この選手の
将来についても心配しておりました。

なにかウラがありそうですね、企業のリスク管理がそうさせたのか(公表した)もしくは企業の
保身のために今回の公表になったのか?、Yグループは、企業としてはキズつくが個人は
さほどキズつかない。(会社の了解事項として行ったから)Yグループにたてついた選手は、
最悪二度と野球が出来なくなる可能性すらある。

渡す方・渡される方両成敗はわかるが、この選手が、本当に野球の表舞台から消えたら、
これは立派な、Yグループの策略である。

以前では考えられない、裏金詰んでGに入団しない事態が、よっぽど気に障ったのかどうか
は判らないが、ちょっと勘繰りたくなるような今回の措置である。

Gは人一倍、野球協約にうるさかったとも聞く、関係者の処罰にとどまることなくオーナーまで
辞任したことは、オーナー自身の独自の哲学とも聞く。

彼が、何事もなくプロとなり活躍することを期待したい。以前起こったオリックスの二の舞だけ
は避けなくては成らない。(スカウトの自殺)

*ますます混迷深めるプロ野球、どうなってしまうのでしょうか?
[PR]

by dragon2011 | 2004-08-14 14:34 | 国内のNews