社会派ブログ--実はただのグチ

seadra5.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:国内のNews( 79 )


2004年 10月 29日

痛いなー吉本

島田紳助氏(吉本興業)が吉本興業所属の文化部所属のマネージャー女性の言動に怒りを
覚え、とっ捕まえて楽屋に連れ込み、殴ったとか、首根っこ捕まえたとか、髪の毛つかんで
引っ張ったとか。(最初は説教するつもりだったのでしょうねきっと)

どうもこの女性の怒りようからすると、相当やられたような気もする。数回と本人は話している
ようですがどうなんでしょうか実際のところ。人間頭に血が上ると自分でやっていることが分
からなくなるから、実際のところは闇の中でしょうね。(自分もそうですね・・・)

それにしても、この女性も、見ず知らずなのにつかつかと寄っていき、自分の会社の役員を
呼び捨てにするところも、ちょっと可笑しくないか。普通自分の会社の役員は役付で呼びます
よね、サラリーマンの世界だったら。まぁ仲間内(悪口の対象として)は呼び捨てですが?
(外資除く)

やっぱり芸人さんや職人さんの世話になった人に対する思いというのは、一般の人には分か
らない位の重さがあるのではないかと思う。

一連の事件の、暴力をふるう前までは、どう見ても女性に非がある。でも暴力ふるったらすべ
てがパーになる。同じ会社の人間だったら説教で済ませとけば大事にはならなかったろうに。

いずれにしても、吉本興業このゴタゴタどう処理するでしょうか。

紳助さん禊が終われば、いいのかもしれませんが、女性はそうも行かないでしょう、居辛いよ
ね吉本には。折角告訴したのだから、取り下げずがんばっていただきたい。誰のためにでも
なく自分の名誉のために。

*私は、非暴力主義者です。ホントかよ。

Excite:芸能ニュース
[PR]

by dragon2011 | 2004-10-29 17:35 | 国内のNews
2004年 10月 26日

おのれ、それでも人間か?

木偶の妄言さん:震災オレオレ詐欺によれば、震災にかこつけたオレオレ詐欺未遂事件発生だ
そうです。

全く信じられません。未遂であろうがなかろうが、こんなこと絶対に許せません。

でも今回の震災でのライフラインの整合性というか、キャリア間での不都合によるサービス提供
ができないとか。このキャリアでは通じるとか、通じないとか。均一サービスというのは難しいので
しょうか。

この先固定電話の安値競争が始まり、万が一同じような事態に陥ったときに、また同じ過ちを
犯しそうな気がします。(今回は携帯電話でよかったが、それが固定電話までサービスレベル
が相違する事態になる?)

Internetの効用は、今回の災害で十分すぎるほど、分かりましたが、過度な対応?が、更
なる危険を招かないことを祈るばかりです。

*ここで言いたいのは、個人情報を出すことの危険性です。
*災害関連のblogやサイトうんぬんの話ではありません。
[PR]

by dragon2011 | 2004-10-26 18:56 | 国内のNews
2004年 10月 25日

新潟県中越地震

ふわり、キラリッさんBlogより

現地は、相当厳しいようです。Newsより先にBlogで情報入手しましたので、勝手ながら掲載せていただきます。

以下引用
---------------------

■小千谷の住民が必要とする情報は以下だそうです。続々情報は書き込みされてるようです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■■各種電話番号 メール アドレス■■
市役所
災害対策本部 市 県 国
給水 炊き出しが行われる場所 時間
ガソリンの入手できる場所 県内のどこに行けばガソリンスタンドがあいているか。またそこまでの道順
赤ん坊 幼児 のミルクの入手場所
こちらにお願いします。
新潟中越地区地震緊急掲示板


■新潟県中越地震災害義援金募集中 2004/10/25
< 日本赤十字社HPより>

「新潟県中越地震災害義援金」の受付について

このたび、下記のとおり義援金の受付を始めましたのでお知らせいたします。

◆義援金名称 新潟県中越地震災害義援金

◆募集期間  平成16年10月25日(月)~平成16年12月30日(木)

◆義援金受入口座
 郵便振替口座
 名  義   日本赤十字社新潟県支部
 口座番号  「00530-2-2000」
  ・通信欄に「新潟地震」とご明記ください。
  ・郵便局窓口での取扱いの場合振替手数料は免除されます

-------------------
ここまで引用。

報道等からも分かりますが、現地は相当厳しいようです。情報お持ちの方は、是非お願い
します。私もこれから義援金送金いたします。

16:52分追記;
早速義援金送金しました。スズメの涙程度ではありますが・・・郵便局へ行ったら窓口閉まっ
ていました。振込用紙があったので、それを拝借し専用ATM(振込用紙が使用できるATM)に
て送金しました。結構これ便利です。

17:57分追記;
やっとNewsになりました義援金窓口一覧fromMainichi
[PR]

by dragon2011 | 2004-10-25 16:01 | 国内のNews
2004年 10月 21日

流石が外資?動きが速いわ・・・でも

日本列島は、10個目の台風通過で、過去10年で最高の被害とのこと。関東地方はそれ
ほどもなかった?ようですが、死者不明者80超とのこと。もう今年は結構と思わずには
いられない。

それに関連して、今年は、台風後、新聞の社会面の下欄に注目しております。台風や自然
災害では、損害保険会社が大活躍しますよね。

で社会面でのお見舞い記事です。どこが早いか、うちはYomiuri一紙だけなのですが、やは
り早いですね外資は・・・。今日はAIU 一社独占でした。で1日たって日本の損保などが掲
載されるようです。(でもAIU、イラクの橋田さんに保険金払わないらしいですが、プンプン)

もうひとつ、三菱の一連の不祥事のお詫び記事、SoftBankの総務省へのパブリックコメン
ト、ユニクロの戦略記事、ついでに車内のNovaの中吊記事等々 前面文字広告結構は
やってませんか?

結構あれインパクトありますね、ついつい読んでしまいます。(価格もべらぼうでしょうが)

実は、新聞広告や中吊り広告、結構好きなんです。世相を反映しますし、文面の裏まで勘
繰ってしまうときなんかもあります。
[PR]

by dragon2011 | 2004-10-21 19:53 | 国内のNews
2004年 10月 15日

Black Jokeは通用しないのか

【エンタの神様】で、波田陽区が結果的にスポンサーをネタでおちょくって問題が発覚し、それ
を見逃したテレビ局が、対応不足もあり、スポンサーから撤退を表明されたとのこと。
Excite : 芸能ニュース(ただし、ソースはゲンダイ)

波田陽区、恐らく今一番面白い芸人さんだと思います。所謂ブラックジョークで個人やいろいろ
な騒動を、ギター片手にぶった切るやつです。

以前もありましたね、フジで王監督をパロディ化して騒動になった件、やはりゴールデンタイムに
ちょっときついのでしょうか。

今回も、清潔感を売りにする化粧品会社ですからね。いくら会社とはいえ我慢できなかったのか
もしれませんし、テレビ局の対応もまずかったのでしょう。

波田陽区とあの番組が消えないことを一視聴者として祈りたい。
[PR]

by dragon2011 | 2004-10-15 15:47 | 国内のNews
2004年 10月 06日

○○さんみーーーっけ!

Exciteのblogのトップページのバナー、横浜80'sの主演の女性ですが、どこかで見たこと
あるなと思っていたら、NHK教育テレビで放送中のドレミのテレビに出演中の木南春夏さんで
した。(何度か更新ボタン押すと横浜80'sのバナーになります)

Flexのため朝出勤が遅いので子供と一緒に見る機会があって、中学生位かなとか思ってい
たら、さにあらずでした。

でも教育テレビの朝の子供・小学生向け番組は、結構様々なジャンルの芸能人の方が出て
いて、それを発見するのは結構面白い。

ガンコちゃんの主題歌を歌う谷啓氏。ピタゴラスイッチのテレビ博士?の声、故名古屋章氏。
朗読番組で朗読する、大竹しのぶさん。その他いろいろ。未発見もあることでしょう。

ついでに言うと、ヒーロー者の番組出演者のその後も面白い。テレビ朝日系で放映されてい
た、仮面ライダーシリーズ(現在は仮面ライダーブレイド、昨年はファイズ)やヒーロー戦隊
シリーズ(現在は、デカレンジャー、昨年はアバレンジャー)を卒業したイケメン俳優のその後
を追いかけるのも興味深い。

例えば、アバレンジャーのアバレイエローのいとうあいこさんは、NTTの電報CMの花嫁役。
ファイズの半田健人氏が昼ドラ出演中とか・・・敢えてその人々を追っかけてはいないので、
それを発見(いろんな番組に出演している光景)した瞬間の喜びは、ナニモノにも替えがた
い。家族揃ってオーーーーーーと感心する始末です。

*この間、子供にせがまれ、劇場版仮面ライダーブレイド&デカレンジャー見て参りました。
 このblogでも以前書きましたが、やはり内容は子供にはちょっと難しいような気がします
 が。んーーーーーーーー残念・・・
[PR]

by dragon2011 | 2004-10-06 16:13 | 国内のNews
2004年 10月 05日

確実に捕まります-Net殺人予告-

また、また、逮捕者。Net(2ch)での殺人予告

今の2chは、警察にlog提供してるので、書き込み者の所在すぐばれますよ。殺人予告は、犯罪
の臭いプンプンなので一発でしょう。

2chの影響は、凄まじく、何ヶ月かに1回は逮捕者が出る始末。匿名性をいいことに、彼らは、
あること無いこと、罵り・煽り・蔑み、したい放題。少しはわきまえるべきかどうかは、議論の予
知がありそうですが、こうも悪の部分が出てくると考えものですね。

こんなの見ていると、めちゃくちゃ悲しくなりますね。現実世界での憂さ晴らしか知らないけれど
この掲示板、本当に存在意義あるのでしょうか?管理人は、何十億か詰まれても拒否したと
か・・・

ページビューは、日本最大でしょうから、市場価値は相当ありますね、確かblogやオークション
も始めたとか・・・そちらの話題はあまりないでないですね。

いずれにしても、必要悪としてどこまで生き延びられるか見ものではあります。

Excite エキサイト : 社会ニュースからのトラバでした。
[PR]

by dragon2011 | 2004-10-05 16:04 | 国内のNews
2004年 10月 01日

苦渋の選択-NTT-

NTTも電話料金の基本料金値下げを発表しました。収益アッカしそうですね。
NTT発表の料金比較表
NTT発表の値下げ資料

回線にもよりますが、最大で約600円位下がるそうです。電話権利を持っているユーザは、
ひとまず、この値下げで、会社変更しないかもしれませんね。権利が利いていますね。でも
今後は、権利制度廃止の方向みたいですが。

基本料金に差があるの初めて知りました。1級局・2級局・3級局とあるのですね。
料金下がるのは結構ですが、電話はLifeLineなわけで、故障でつながりませんでは、困り
ます。安かろう悪かろうにならないことを祈るのみです。Internetとは違いますから・・・

ソンさんあまり良いイメージないんですよね。個人情報漏れまくりだし、C&Wも買っちゃうの
でしょうか。リンク:C&W日本撤退?

Internet関連企業って、バッタもんという評判ですが、私もそう思います。はい私もバッタ
もんかもしれません。(でも私一従業員ですから)バッタもん同士が、プロ野球参入を競い
合って、世間様はどう見ているのでしょうか?世間に認知されるのは、いい機会かもしれませ
ん。バッタもんの地位向上賛成。両方NGはだめよ。

Excite エキサイト : 経済ニュースからのトッラックバックでした。
[PR]

by dragon2011 | 2004-10-01 17:55 | 国内のNews
2004年 09月 29日

地方と中央の格差-競馬-

最近、競馬とんとご無沙汰ですが、地方競馬の廃止が後を絶ちませんね。

今日のNewsでも高崎競馬が廃止の意向とか。また笠松競馬(オグリキャップで有名)も
廃止の方向で話が進んでいるとか。
ソース:NikkanSports


近年の地方競馬としては、中津競馬(01年3月廃止)、三条競馬(02年1月廃止)、益田競馬
(02年8月廃止)、足利競馬(03年3月廃止)、上山競馬(03年11月廃止)が廃止されており、
8月には宇都宮競馬も今年度限りでの廃止が打ち出されているとのこと。

それに比較し、JRA(中央競馬)は、一時の勢いはないにしろ、若者を惹きつけ地方競馬との
格差は広がるばかり。儲かっているから、設備の充実は凄いの一言。(場外馬券の設備更
新・新設、競馬場スタンドの改修、他・・・)

でも馬の生産者は、どうなんでしょう。馬自体には、中央・地方区別は当然無いわけだから、
やはり先細りですよね。

農水省及びJRAは、もっと馬生産者やそれを取り巻く人たちの為に、ちょっと考えなくてはなら
ないような気がしますが?

例えば、地方・中央合同で平日開催するとか、地方・中央区別無く出走させるとか。共同の場
外馬券売り場を作るとか・・・。

このままだと南関東(大井・船橋・川崎)とJRAだけしかなくなってしまうでしょうね、きっと。

*私、競馬関係者ではないので、行く末を静かに見守りたいと思います。(元競馬ファン)
*ギャンブルは必要悪という人にとっては関係ない話ですが、まぁ一種の娯楽ということで。
[PR]

by dragon2011 | 2004-09-29 17:29 | 国内のNews
2004年 09月 16日

大型出店その事情

毎月、図書費として5000円位はつぎ込むでしょうか。冊数は買わないのですが、なにせ
単価が高いです。

東京新聞Tokyo発にもあるように、都内は、大型書店の出店ラッシュとのこと。新宿・池袋
・東京・渋谷など。いつぞやのyomiuriにも載っていました。

これには、理由があるらしい、
①バブル期以降、賃料が安くなってきている
②新刊が多品種少量出版で売り場面積が大きいほどよい

また大手取次店の代理戦争(様様な特典をつけて出店させる)と化しているとも書いてある。

年々販売額は、減少傾向なのに、出版点数は増えていて、出版社の自転車操業とも。

確か、ハリーポッターシリーズは、返品不可ではなかったか?ハリポタ出版で、幼児向けの
好評シリーズの本が発売延期になったとも、どこかの記事で読んだ。(題名忘れました)

数売れなきゃ、数出す論理は、解らないでもないが、益々活字離れは進むような?
悪循環なのでしょう、単価も高いですね。再販制度の影響でしょうか。はたまた零細出版業界
の救済でしょうか?

今回のハリポタ和書2冊セット:4200円
洋書(ペーパーバック):802円
        (Amazon調べ、前回シリーズから2冊セット)

この差、何なのでしょうか?ハリポタ、洋書で読みました、流石に難しいです。でも4000円
払って和書読む気になれません。日本語訳難しいのは理解できるますが、洋書の5倍です。
まぁ面白いことは面白いですが・・・。ついでに、シリーズを経るごとに価格UPが・・・

まぁ大きな書店も結構ですが、益々地元の小規模書店存続が危ぶまれますね。なにか良い
策は無いのでしょうか?
[PR]

by dragon2011 | 2004-09-16 18:45 | 国内のNews