社会派ブログ--実はただのグチ

seadra5.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:国内のNews( 79 )


2005年 04月 05日

<社保庁殿>これは削減ではない移動(異動)というのだ・・・

毎度聞いてあきれる、お役所さんの手ぬるい人事策ですが、これは、記事を書いたほうが
悪いのか、発表そのままの文句(記事内容)なのか想像できませんが、社保庁が1万人強
を削減する方針を受けてのNewsです。

この内容、ほぼすべてが移動ではないでしょうか?本体は仰せののとおり、1万人強削減され
ます。しかし外部の団体への移動が主なので、全く本質は変わっていないわけです。
(民間委託されて少しは効率化されるかもしれませんが?)外部の団体は、どうせ独立独歩
するわけでもないでしょうから(公費負担がある)こんな案を自民党が検討する?検討の無駄
です。<どうせ官僚が作った素案でしょうが?>

世間のリストラは、あきらかに人員削減(首切り)もしくは業務の効率のUP(無駄の排除)
です。役所仕事は、効率化できないと文句がきそうですが、本当にそうでしょうか?
できないのではなく、しないのでしょう?やる気も無いのでしょうが・・・

Excite エキサイト : 政治ニュース

*別に個人を攻撃しているものではありません。役所の体質を批判するものです。
*久しぶりの更新で、ちょっと言論が過激すぎたかもしれません?
*是非役所さんには、コンサル入れて業務効率30%削減とかやっていただきたいものです。
 そうすると自ずと人員余剰感がでて、退職金積み増しでもして早期退職者募集するといい
 かもしれませんね。

そういえば、先日東京都の職員で納税滞納者の差し押さえ物件をヤフオクではじめた職員が
Yahooに転職した話ありましたね。優秀な人ってどこへいっても通用するんですね、と感心
しました。人の非難もいいけれど自分もしっかりしないとなと、しみじみ思いました・・・。
[PR]

by dragon2011 | 2005-04-05 18:48 | 国内のNews
2005年 03月 23日

おとくライン強引商法と個人情報との関係

日本テレコムの「おとくライン」の勧誘電話がうちにも来た。とんでもない勧誘方法だ。一方的に
話し出し、「ただ」だからNTTからこっちに替えろ。面倒な手続きはいりません。同意だけです
から。電話代がやすくなるからいいじゃないですか。わけがわからないまま一方的にはなし、
一方的に契約させてしまう戦法だ。

いままで、都合3回勧誘電話が来た。頭来たから、怒鳴ったら以後連絡は無いが、この方法
じゃ、苦情が出るのも仕方ないですね。電話の向こうの彼が語っていました。「ネクシーズ」だっ
て。ピンポーン。ずばりでした。

この会社こそが、昨今問題になっている、ソフトバンク(日本テレコム)の代理店です。HPみる
と、結構立派な会社で、一部上場企業です。ネクシーズとぐぐってみると、まず、教えてgoo!
でこの件(強引な勧誘)がTOPです。全国の皆さん、同じ悩みを持っていたのですね。

こんな会社が一部上場できちゃう世の中、なにか間違っているような??4月1日から個人情報
保護法の全面施行に伴い、古い個人情報は、使っていけないこと(許諾を得ればOK)になりま
すが、この会社、何百万件の個人データベースがありますと、HPで大々的に詠っています。

大丈夫なのでしょうか?まぁ余計なお世話ですが・・・

ITProソフトバンクはどこへ行く

この記事とても面白かったです。
[PR]

by dragon2011 | 2005-03-23 19:15 | 国内のNews
2005年 02月 21日

ライブドアの目指すところは???

まぁ基本的には、どうでも良いことなんですが、世間のLivedoorに対する反感が強まってい
るのでしょうか?まぁーやっかみ半分ってところなのか、旧勢力のうらみつらみといいます
か・・・。

うちのカミサンも申しておりましたが、主婦層でも堀江氏にたいするバッシングがNet上でも
花盛りだそうです。あれだけ、プロ野球参入時に吹いた追い風も今は逆風なのでしょうか?

政財界も、こぞって反Livedoorですね。自民党の森さんなんか、ここぞとばかりにこけ下ろ
していましたが、どうなのでしょう?一方民主党の岡田さんは、ちょっとLivedoorよりか
な??岡田さんが言うように、適法の下に株の売り買いをしたのだから決して責められるべき
ものではないとの発言、ごもっともです。本来なら責められるべきなのは、そんなざる法を
作った、官僚なのでは???制度見直しは、するべきだけれど、それをまるっきりLivedoor
が悪いような論評は、避けるべきではないだろうか、まして外資のマスコミ支配論まで出てくる
始末。(結果的な要素と万が一の要素の先にリーマンがいるだけだと思いますが?金を貸し
たのが日本の証券会社だったら???)

別にLivedoorの肩を持つわけではないけれど、坊主にくけりゃ袈裟まで方式は、無理ない
か???

また、先週の糸山英太郎氏が自身のHPで語った内容が、News記事になりましたが、どうも
端折られているので、余り氏の真意がNewsとHPでは違って見えたのは、私だけじゃないと
思いますが、いかがでしょうか?でも、このおっさんも、自分の過去と照らしあわせて語って
いますが、時代が違うから一概に比較できないような気がしますが、当時だって相当たたか
れたのと違いますか?自分自身。確かに着地点みえませんが、それは彼のみぞ知るのでは?

まぁ堀江氏のマスコミ露出が、激しいので格好のNewsネタとともに代理戦争みたいな感じに
もなってきてます。Aeraで、Livedoorがサンケイ支配という記事を出したら、即座に反応し
ましたね。系列傘下の某大新聞が・・・。わざわざ社説で反論しておりました。

個人的に、この大新聞の論調が嫌いなので、この内容見てますます嫌いに成りました。内容
は無残なのものなので見ないほうが身のためでしょうね。本当に堀江さんに直してもらった
ほうが良いと思います、この論調。

ここまで書いておいて、なんですが、まぁ堀江さんも露出をここは少し抑えたほうが、いいとは
思いますね。彼は彼なりの考えでのことでしょうが、この先やりにくくなるでしょうし。基本的に
は、堀江さんを応援するつもりは無いですが、あまりにも政財界のバッシングと報道の煽りが
すごいので、ちょっと書いてみました。

有能な経営者ですから・・・今亡くすのは惜しいかと。
[PR]

by dragon2011 | 2005-02-21 18:19 | 国内のNews
2005年 02月 11日

吉牛とショコラティエ??

今日は、吉野家1日だけ牛丼復活デーでした。確か2時過ぎ頃、吉牛の前をとおったら、
凄い人でした。満席に待ちが5~6人ぐらい。昼も過ぎたというのに、皆さん好きなんですね。
私は、今回食べなかったのですが。完全復活が待ち遠しいですね。でもアメリカ産牛肉の
輸入解禁もはやくても夏以降だとのこと。どうなることやら。

変わりまして、夜10時のNHKのNewsを見ていたら、またまた凄いことになっているみたい
ですね。今年のバレンタイン商戦は!新宿や銀座のデパートが、こぞってショコラティエとか
言ってましたが、(間違っていたら御免なさい)ようは欧州のチョコレート職人を招いて、チョコ
の即売会をやっている模様が報道されていました。これも凄いです。一粒数百円のチョコレ
ートが、飛ぶように売れているとのこと。お相手はというと、自分へのプレゼントだそうです。
すげーーー。1万円くらいのチョコレートです。(職人のサイン付)

かたや数百円の牛丼、かたや1万円のチョコレート、なかなかおもしろい取り合わせの一日
でした。

*義理チョコとかもうやめるべきですね。そう自分にプレゼントしたほうが、本当にいいと思い
ます。でも業界も次から次といろんな手打ってきますね。そういえば、この間、山手線の
車内広告すべてゴディバでした。
[PR]

by dragon2011 | 2005-02-11 23:16 | 国内のNews
2005年 02月 08日

ちょっと反応遅いですが・・・

先週起きた、名古屋での幼児殺害事件、あまりにも共通点が多かったため、遅まきながら
反応させていただきます。事件については、改めて言うまでも無いですが、残虐非道、
死刑当然という空気でしょうか?

個人的に、死刑制度に関しては、どっちともいえませんが、今回は、事件が、場所は違えど
家の近所にある、ヨーカ堂で起こったこと、そして被害者が、11ヶ月というまだ赤ちゃん
だったこと。(実はうちの娘も11ヶ月です)

同じ子を持つ親として、非常に切ないというか、同情してしまうというか、やりきれない気持ち
というか、そういうのを感じました。

犯罪者には、たくさんの税金が浪費され、更正すればよいが、結局、再び犯罪を犯す確率が
高いという。それに比べれば、被害者に使われる税金の少ないこと、少ないこと。やっと被害
者支援の法律も歩き出したばかり。

逆に刑務所もいっぱいだというし、もうちょっと犯罪者の更正方法考えないといけないですね。
受け入れる社会も必要なんでしょうが、もうちょっと刑務所で手に職付ける手段を提供した
なら今回のようなケースも減るのではないでしょうか?まぁそんなに単純とは、思えません
けれど?

Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]

by dragon2011 | 2005-02-08 19:25 | 国内のNews
2005年 02月 03日

でも良かったね。個人情報でなくて

今年の4月1日から個人情報保護法でしたか、全面試行になるのは。。。だから今、民間企業
は空前の資格取得ラッシュです。いわゆるプライバシーマークというやつです。そしてそれに
漬け込むコンサルがぼろ儲けという図式です。

で、その民間企業が、監督官庁のガイドラインというものを参考に、自分のところの情報保護
方針を決めたりします。そこにきてこのNews(2回目)ですから、まぁ直接的ではないにしろ、
業務使用のFDをなくしてしまうわけですから・・・。こういう磁気媒体管理というものも実は
誠に重要でございます。

なぜ重要かといいますと、情報の紛失は、人によるところが多いわけでして、こういった移動
可能な媒体の管理が杜撰な場合、人が情報を勝手に持ち出してしまうわけです。そうすると
誰も知らない間に、情報が外に筒抜け状態・・・。で自社のHPで醜態を自ら公表。

で翌日の新聞に、△△株式会社○○人の個人情報流出・・・という騒ぎに。

4月1日から個人情報が、守られるはずなんですが、はたして本当なのでしょうか?自分の
アドレスは、世界中を駆け巡り、最近はYahooさん発信の迷惑メールに心痛んでおります。

メールアドレスも立派な個人情報です。(賛否はありますが)

ついでに、企業は、今まで集めた個人情報を今後使うことは実質出来なくなります。(目的外
の使用)だから3月末までに夢中で取り直していると言うのが、まことしやかに言われていま
す。今後は、表向き?名簿屋の名簿も使えないというけれど???

Excite : FD紛失金融庁
[PR]

by dragon2011 | 2005-02-03 23:17 | 国内のNews
2005年 01月 26日

失望?絶望?あほか最高裁

私は、純粋な日本人であると思っている。今日の最高裁判決を聞いてやっぱりな、としか
感想がない。所詮こんなもんだ。最高裁は、判例しか判断基準がない。で、判例がないと
ネガティブな判決となる。当たらずとも遠からずでしょ。

司法の怠慢との意見がある一方、当然だという輩もでるだろう。在日韓国人だから、在日
朝鮮人だから?果たしてこれがアメリカ人等欧米人であったなら、どうであったろう?
最高裁は、中国・韓国嫌いの石原さんに気兼ねしたのだろうか?

日本全国で、外国籍の人が、行政試験に参加できるのが、政令指定都市合わせても確か
20数件とか、News23でやってたな。スクネェーーー

原告も言ってましたが、今回の判決は、外国籍の人が、日本で働けないといっているような
ものだと、今回の判決を受けて感想を漏らしていました。ほんとそのとおりですね。

常々、行政の怠慢をこのblogでも書いてきた、別になんら効力が合ったとも思えないし、
こんなblogなんてヘみたいなものだが、日々勝手に書いている度に思うことは、この行政
の怠慢を是正する唯一の方法は、日本人でない人種に行政の長をお願いすることだと思う。

行政のぬるま湯体質を変えるには、やはり外国人でないと出来ない。だって石原さんだって
出来ないじゃない。あのお役所体質の日産が変わったのも、ゴーンさんがいたから。
血の滲む、下請け整理やコストカット。頭ごなしの改革をやったから。

いっそ、ゴーンさんにやってもらった方が、日本の借金もいくらか減るでしょうに・・・・。
別にゴーンさんにこだわる必要は、ありませんが。日本の行政のぬるま湯体質が
この日本を蝕み続けていることは、誰も否定できない。

Excite : News
[PR]

by dragon2011 | 2005-01-26 23:31 | 国内のNews
2005年 01月 19日

難民認定制度にカイゼンなし

昨日、クルド人の親子が法務省により、強制送還されたNewsを見た。内心またかよ・・・と
思った。日本は、難民申請に対してめちゃくちゃ厳しい国です。

今回も、過去にクルド人に難民認定した事実はないとのことで、3回の申請にも関わらず強制
送還です。しかも国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)には難民認定されていながら、NG
です。

東京新聞の記事
難民高等弁務官事務所のHP

一方、この難民申請を逆手にとって、難民ではないのに申請する輩が、後をたたないとの
こと。申請中は、強制収容や強制送還されない事実が、広がっているらしい。でもこれって、
法務省だけが、書類審査のみで、認定しようとするからではないのか?関係各所(警察・
大使館や関係国)と緊密に連絡とれば、こんなアホらしいこと防げるような・・・

gooNews

紙だけですべて済まそうとするから、まともな難民認定もできないし、すり抜けも許して
しまう。やっと災害時には、迅速に国として援助隊が、派遣できる体制ができたと、思って
いたら。難民申請は、旧態依然のまま。目立つ人道支援も必要だが、きめ細かな人道支援
も必要かと、しみじみ思う。

それなりにカイゼンの方向にいけば良いのですが。
日本は、人道支援国家として世界に認められるのが、良い選択だと常日頃思うのですが、
そのためには、この難民認定制度、超えなければならないハードルだと感じます。

過去のblogネタもどうぞ
[PR]

by dragon2011 | 2005-01-19 18:58 | 国内のNews
2005年 01月 17日

大学受験とセンター試験

大学センター試験は、毎年何かしらの問題を出すので、さほど驚きはしませんが、今年も
やってくれています。教科書と同じ文章が国語の試験に出たとのこと。

Excite: 社会ニュース

でも、センター試験受ける受験生が、試験前に教科書を復習するとも思えないので、まぁ良い
ような気もしますが、公平性からすればちと問題かなと。受験生は余り気にしていないような
気もしますが。騒いでいるのは世間だけ?

昨今は、少子化の影響に伴う、はたまた大学の志願者集めか(機会均等/利便性という名の
もとに)知らないが、あの手この手といろいろな施策で、志願者集めをしますね。
願書の無料化や、受験地の選択肢の拡大、はたまた、大学主催による模擬試験実施等々。

難関校も、志願者集めに四苦八苦していて、実入りが少ないというじゃありませんか。
(たとえば有名私立の場合、35,000円*1万人=3.5億円を稼ぐ計算。)
そして志願者確保のために、併願割引もあるとか。ちょっと驚き・・・

いずれにしろ、受験生の親となるのは、あと何年か先。自分でやるわけでないので、きっと
気をもむことでしょう。
[PR]

by dragon2011 | 2005-01-17 19:19 | 国内のNews
2005年 01月 11日

どっちもどっちかはたまた。青色LED訴訟

Excite エキサイト : 社会ニュース

ことの顛末は、よくわかりませんが、要は、俺が発明したから発明の対価よこせ。いや
この発明はおまえだけじゃなくて会社全体で発明したものだから、巨額の報奨金なんて渡せ
ない、という話。

東京地裁の一審判決の際には、200億円払えとの判決で、ちょっと驚いたが。収まるところ
に収まってしまった感がある。金額はいいとして、発明者の対価の額が甚だ少ないのが、
日本のサラリーマン開発者。世紀の大発見なのに・・・・と思っちゃう。

でもこの東亜化学工業は、会社の宿命か知らないが、この案件以外でも相当裁判がお好き
なようである。ちょっと異常なくらい裁判沙汰になっている。他にもこういう会社あったなた
確か。(どこだっけ?)

最近の新聞に、キャノンの従業員の雇用に関する記事とセル方式という独自の組み立て方
式の記事があった。これは、NHKのプロジェクトXでも取り上げられていたけれど、さすが
キャノンという感じがした。つまり徹底したコスト管理・カイゼンに裏打ちされた生産手法と
そこに働く従業員に対する人事戦略が見事にはまっているという感じがした。
(以前の仕事でキャノンの工場にいったことありました)

セル方式とは、生産設備(ベルトコンベア方式のような重装備のラインではなく、移動式の
机の寄せ集めをラインにする生産方式)が容易に変更可能で、効率性の追求や従業員の
組み立て技術(一人で何工程もの作業が可能)がUPしやすいように工夫されている生産ライン。

終身雇用を崩さない人事戦略でなおかつ成果主義を導入しようとしている。付加価値の高い
ものを国内で作る=競争力は落ちない。企業&従業員=winwinの関係らしい。

一種対極的な会社の対極的な取り組みが、このNewsを聞いて頭をよぎったので・・・。
でもこれらの会社を比較するのはちょっと酷かも知れません。

こういう考え、ちょっとサラリーマンモード突入かしら?
[PR]

by dragon2011 | 2005-01-11 19:40 | 国内のNews