社会派ブログ--実はただのグチ

seadra5.exblog.jp
ブログトップ
2004年 09月 03日

そういえば選挙・・・

アテネオリンピックで、著名人が特定のスポーツに対して積極的に応援し、私財で援助などを
したことは記憶に新しいですね。
また、今回のプロ野球合併問題で、著名人が合併や一リーグ阻止のタッグを組んだり、日本
でも、やっとこんな時代がきたのかなと、米国の大統領選挙がらみの共和党・民主党大会の
報道を見て、ふと頭によぎりました。

ディカプリオは、環境問題に関心があるので、民主党を応援するとか(確か)ハリウッドの人
たちは、戦争反対だからみんな民主党?シュワちゃんは共和党ですね。

でも、まだ、日本は、米のように特定の政党に肩入れする光景は、あまり見られないように
思います。(党自体が人気を当て込み候補者として担ぐことがあったり、特定の候補者の
応援などはありますが、ある人物が公然と宣言はあまりないかなと)

そろそろ、このようなことを積極的にすべき時がきていると勝手に思う。政治と宗教はNGとか
言ってられませんね。ライオン丸、選挙後なんだかおかしいです。詳細は述べませんが、
末期症状なのでしょうか?(靖国あえて宣言したり、北方領土行ったり、etc・・・)

選挙制度や2大政党制という違いがあると思いますが、米国では、著名人が特定の政党に
相当肩入れします。だからって選挙に勝つとはいえないようですが。

日本でも、著名人の影響力は大きいと思うのですが。特に、投票率なんてポンと上がりそうで
すが、どうでしょうか。(そう単純ではない?)

ある調査では、CMのキャスト起用で売れ具合に相当差が出るということです。(だから日本
のCMは商品よりもキャストなのでしょうが)

TV番組は、現政権の批判が中心だし、批判するのは、政治評論家と一部の過激な芸能人な
ので、果たしてこれが民意なのか解らなくなります。

著名人も、そろそろ個人の政治信条を明確に表に出すべきだと思います。(若い人なんかこ
ろっと行っちゃいそうですね、それはそれで問題ですが)

政党も、著名人を選挙に出すことばかり考えるのではなく、サポーターとしても活用すべき
だと思います。そのためには、露出の機会を作る必要があると思いますが。いいじゃないです
か、選挙の前に、党大会派手にやったって・・・

もうすっかり忘れちゃってますよね7.11選挙のこと。わずか2ヶ月前のことなのに・・・
           >コイズミさん & all

まぁ私も忘れちゃってますが・・・

*ここでいう著名人とは、TVなど露出が多く社会的に影響力が大きい人を想定しています。
[PR]

by dragon2011 | 2004-09-03 12:52 | 社会環境


<< どうなるのやら・・・-プロ野球...      最近電話がややこしい?! >>