社会派ブログ--実はただのグチ

seadra5.exblog.jp
ブログトップ
2004年 08月 12日

英断に拍手!!名古屋市営地下鉄

名古屋の地下鉄が、地下ホーム及び社内を圏外化する工事を行っているとのこと。携帯電話
(第二世代)の発信及び着信をできなくし、ペースメーカーの誤動作を防止するためだという。
日本の地下鉄では、はじめての試みとのこと。

便利さにかまけて、車内でどうどうと使う利用者、アナウンスだけに終始してしまう鉄道会社、
いくら使う人の心得ひとつといったって、ここまで便利になってしまったら、使えなくするのは
勇気あること。素直に拍手を送りたい。

10年前には考えられないことが、日常化してしまう、この怖さ、そこにモラルがあってもよさそう
だけど、都合の悪いことは忘れ去られてしまう。そんな急ぐ用事でもあるまいしと思いつつ、
今日も車内で使っている奴を見てすごしてしまう。

見てすごす自分も情けないが、利用させる側のモラルの低さ・見識のなさには、ホトホトあきれる、
技術的にはシールド電車なんて出来そうだが、作らない。ただアナウンスだけそれも申し訳程度。
特に地下駅で携帯をつなげなきゃいけない用事ってあるのかな?10年前じゃみんな公衆電話に
駆け込んでたくせに。便利さにかまけて、弱者への配慮不足・自分さえよければそれでいい風潮
等々 改めなくてはいけないなぁ。(自戒も込めて)

今後、この英断が全国の地下鉄に影響を及ぼすことを期待したい。

ソース:Yomiuri夕刊2004.8.11
[PR]

by dragon2011 | 2004-08-12 15:50 | 国内のNews


<< 架空請求のすごさ!!文面のおも...      【Hot Dog Press】... >>