人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会派ブログ--実はただのグチ

seadra5.exblog.jp
ブログトップ
2004年 08月 06日

戦後処理って・・・ムズカシイ

何日か前のTVで、一連のサッカーアジアカップのブーイングに関する報道で、デーブ・
スペクター氏が、気になることを言っていた。「日本は戦後処理が問題だった」との発言、
気になったのでNetで調べてみた。

最初は、デーブなに言ってんだかと正直思った。しかし・・・

戦後処理を問う時、必ずドイツと比較される。地理的・バックグラウンド等地違うのでナンセン
スかなと思ったが、ちょっと意外なことが解った気がする。<以下はその比較と共通項>

1.ドイツと日本の背景の違い
 
 ドイツ:隣国と陸続き、隣人に受け入れられる為には過去の清算が必要。
 日本:島国、隣国を無視しても、アメリカの庇護の下、過去から逃げられると思っていた。本当?
 
 ホロコースト:ドイツが行ったユダヤ人への大量殺戮。日本は国家レベルの大量殺戮は
          していない。但し戦争だから殺戮はあるが、規模が違いすぎる。
          (600万人以上の殺戮)
 広島と長崎:独に落とすために開発された原爆は、その準備完了時は独はすでに敗戦
        状態。原爆投下で日本は、犠牲者という意識が蔓延し、自分の罪を都合よく
        忘れた。
 敗戦後の日本:アメリカの単独統治、天皇は在位のまま、間接統治。官僚制のまま継続
 敗戦後のドイツ:連合国(米・仏・英・ソ連)も分割統治、後西と東に分断。未だに国家として
           の戦後処理はなし?
 
2.共通項
<戦争犯罪の告発>
 日本:戦後10年で戦犯は釈放(1958年)
 ドイツ:1958年ナチス犯罪解明本部設立後、10万人の被疑者に対し訴追。うち6500人
     が有罪。(現在進行形)

<教科書問題>
 ドイツ:ポーランドとの間に教科書対話(1972年)一定の成果
 日本:韓国との対話推進、中国は?
 国内:「新しい教科書問題」サンフランシスコ講和条約で国家賠償解決済み、だから個人
     補償不要。独は、国家の罪は認めず、ナチスの犯罪として個人補償したのみ、日本
     とは違う。

<強制労働に対する補償>
 ドイツ:財団を設立し2000年7月、補償金支払いを国会で可決。法律偏重ではなく過去と
     の決着と政治的意志の表れによるもの。
 日本:国家としても補償のみで終了。条約や限定法での責任。<新しい歴史教科書は、個
    人補償をしたのは、ドイツのみと言及それもナチスの仕業(国家ではない)としている。
     国家としは分断された歴史から国家補償は皆無としている。

米:在米日本人に対する強制労働で補償金と公式謝罪。(戦勝国なのに謝罪した事実
(米教科書掲載)を民主主義の勝利とした)

3.まとめ
政治的な意志の欠落によるもの。根本は、日本対中国・韓国ではなく、日本人同士の歴史認
識の違いを正す合意が無いことが問題だとしている。知識層や施政者層を縦断する深い亀
裂が問題だとする。歴史は単なる過去ではなく、現在に繋がり、未来へと繋がる、という言葉
に重みを感じた。

---最後に---
「新しい歴史教科書」の内容は、否定しない、が単なる過去ではない、未来に繋がることを
考えると、日本人同士の歴史認識を今一度見直す必要があるなと感じたこと、また戦後処理
に正解は無いということ、つまり講和条約の有無でも個人補償の有無でもなく、日本人として
近隣諸国への蟠りが無いように解決することが必要と感じた。(但しいつまでも先方が蟠って
いるのは別。)

*講和条約締結で勝手に線引きしてしまい、尚且つ原爆による被害者意識があいまって、自
分で起こした戦争を直視できなかったのかもしれない。また地理的要因もあっただろう、宗教
的な意味合いもあったかも知れない。戦争と捉えるのではなく、一つ一つの事件・事故・出来
事と捉え、お互いの共通認識が必要ではないか?アジアの歴史教科書を作る努力をまず始
めたらいかがか?そうすれば自ずと、反日教育・新しい教科書もちょっとは改善されるような
気もしますが。(様様な要素は絡んでくるでしょうが)

*原爆を投下されたことと侵略したことを混同してはいけないかも。
*人間だから感情的になることはある、でもけじめをつけて前に進む、これしかない。


【参考】googleで「戦後処理」「ドイツ」で検索したサイト群
     「新しい教科書」に関する記述が多い、主張はみな一緒、以下サイトが大変参考となった。
    とりわけwww.ajiazaidan.org/japanese/ forums/13-11-2001/pdf-file/mokuji-j.pdf

by dragon2011 | 2004-08-06 18:14 | History


<< 【Hot Dog Press】...      プロ野球-再編?このまんま?ど... >>