人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会派ブログ--実はただのグチ

seadra5.exblog.jp
ブログトップ
2004年 08月 02日

草の根に残る反日感情

日本対ヨルダン(対中国人民)の戦いは、神がかり的な日本の勝利で終わりましたが、またし
ても重慶の人民諸君は、反日感情剥き出しで試合後も大騒ぎしていました。

報道された暴挙の数々をここで上げてみましょう。
<試合前>
・入場時の、対戦国の国旗配布
・国歌演奏時のブーイング
<試合中>
・日本がボールを持つとブーイング
・対戦国がボールを持つと拍手の嵐
<試合後>
・日本サポーターへの罵声
・日本サポーターへの物投げ・囲い込み
・選手バスへの野次と物投げ
                             等々
yoodaway2さんのblog
アジアサッカー、反日的な中国の観客。――不快さを伝えるべきだ。にもあるように、
これは日本政府も当然国際問題として扱うべきである。

そこで、外国のメディアは、この問題をどう扱っているか確認してみた。アジアカップ自体
マイナーな大会なので、気になるがやはり試合結果は載っていてもそれ以上は載っていな
い。

確認サイト:
BBC(news・sports) 
YahooUSA(news・sports)
USAtoday(news・sports)

私のつたない英語力と観察力ではあるが、この騒動の記事は皆無でした。どちらかというと
試合でのPK最中にゴールを変えたことが記事となっていた。

これらの記事の配信は、ロイターなのでちょっとメールでも送ることにする。この際是非中国
の国家ぐるみの日本への嫌がらせを全世界に知らしめてやる。(ちょっと大げさ)

スポーツでの政治的・歴史的背景をごちゃ混ぜにしたこういった感情は、欧州や米のメディア
にでも取り上げてもらって批判でもして頂かないと、日本政府じゃ頼りなさ過ぎる。いずれ
2008年にはオリンピックが開かれるわけだから、中国の行き過ぎた反日感情を全世界にま
ず知らしめる最高の機会である。

でも、昨日のEZTV(日本女性の韓国男性との恋愛)でもやっていたが、反日教育は、凄まじ
いですね。なんでも靖国・教科書・領土問題(竹島・釣魚島)。日本も、教科書問題を逆手にと
って中・韓の歴史教育問題つついた方がよろしいのではないかとも感じちゃいます。あまりに
も歪められています。

このままでいくと、いつまでたっても真の理解はないどころか、経済交流だってなくなってしま
うような危機を覚えました。通貨統一・技術移転・共同プロジェクトちゃんちゃらおかしいです。
欧州統一の次は、アジアかとか騒いでる人間は何を考えているのでしょうか?

金(ODA)も取られ技術(製造業の中国進出)も取られ、地下の資源(釣魚島の開発)まで
チュウチュウ吸われ、身包みはがされてハイさようならって感じでしょうか。

*本日は、ちょっと感情的になってみました。
**AsiaCupのサイト、日本語ないです。(中国語・アラビア語・英語・韓国語)
  日本のスポンサー多いのにね。いゃー軽くあしらわれていますね。

by dragon2011 | 2004-08-02 18:06 | 海外のNews


<< やっとかよ・・民法のひらがな化      電車内でのアナウンス百景 >>