社会派ブログ--実はただのグチ

seadra5.exblog.jp
ブログトップ
2004年 07月 29日

今日の話題

1)絵文字って・・・(顔文字?)

私は、絵文字が使えない。使いたいとも思わないのだが、昨今の連絡手段はメールが大半
なのか絵文字がないと感情が伝わらないという。今日めざましTVでやっていた。

恋愛上の通信は、専らメールなのか?へぇ10年前じゃ考えられませんねー。

電話なら当然声の抑揚で感情表現できるが、メールじゃ絵文字がそれを代替する。絵文字
が無いメールなんて信じられないという。

世間はそう考えるんだ。10年で感情も画一的になったんだなぁと思った。
ついでに自分もオヤジになったんだなぁとも思った。

2)Netで人権侵害-毎日Webより

ネットで人権侵害のNews考えさせられますね。(毎日Webが一番詳しかったのでこちらか
ら。)国が指針を示すのはいいが、こんなこと(削除依頼を国が出す)しても一向に人権侵害
はなくならないのでは?(根本解決には程遠い?)

どこのBBSもlogを取っているから、そのlogを請求する権利を被害者に代わり代行し、訴訟
を起こしてあげる手助けをするのはどうか。

今までは、管理人が訴訟の対象であったが、書いた奴を突き止めてそいつに訴訟を起こすこ
とまでしないと駄目なきがする。

でもこれも抜け道がある。訴訟しても名誉は回復されないし、賠償を取っても払われないケ
ースも考えられる。

表現の自由・プライバシーの保護難しいですね。ますます深みにはまって行きますね、はた
して妥協点は在るのでしょうか。

これもまさしくNet社会の落とし穴。
[PR]

by dragon2011 | 2004-07-29 17:51 | 国内のNews


<< 電車内でのアナウンス百景      どうやっても談合はなくならない >>