人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会派ブログ--実はただのグチ

seadra5.exblog.jp
ブログトップ
2004年 07月 23日

毎日・毎週・毎月の密かな楽しみ

毎日の通勤での密かな楽しみ、それは、中吊り広告の文言と駅売店の夕刊の一面トップの
タイトル眺めです。

 ・毎日が、基本的に「東スポ」のタイトル。ちょっとあぶないタイトルも多々ありますが。

 ・毎週が、AERAの中吊の「今週のおことば?」みたいなやつ。

 ・毎月が、WEDGEという雑誌の中吊の「WEDGEなひと」。

「東スポ」は、まぁ怪しい新聞ではありますが、なんといってもタイトルに命掛けてます。一番
笑えたのは、相当昔でしたが「タイソンと**は穴兄弟・・・」テキストにすると笑えませんが
売店の前で読むとこれがまた秀逸でした。

AERAは、いわずと知れた、社会風刺の駄洒落がメインで、これ考える人相当大変だなとい
つも関心してしまいます。毎回感心させられる駄洒落すごいです。

WEDGEは、東京だと私鉄や営団それと新幹線の駅売店しか売っていない本なのですが、
内容はAERAに近いですが、もっと経済ネタが多いかんじでしょうか。HPに載ってたので勝
手に紹介します。「暮らしは低く、志は高く」という生き方をもつことこそリーダーとしての理想
とこのように信じ、自らもその実践に努める人を私たちは<Wedgeな人>と呼びたい。


すばらしいお言葉です。そういう訳で通勤も少しは楽しくなりました。

by dragon2011 | 2004-07-23 17:46 | My favorite


<< やっぱり中国は中国?      マニュアル好き >>