社会派ブログ--実はただのグチ

seadra5.exblog.jp
ブログトップ
2004年 07月 05日

放置自転車?撤去・撤去・撤去

昨日、久しぶりに隣のK市に買い物に行った。このK市は、市制80周年とのことで、相
変わらずの箱もの施設を作っている。今日のNewsでも舞台を360度取り囲む音楽
ホールを230億掛けてつくったそうな。

かたや、路上生活者へのパン券配布を今年度でやめるとか。地域からの流入も多く、
予算オーバーらしく、金が無いときた。音楽ホールを作る金はあるのにね。

路上生活者を、元の給与所得者に戻すのも立派な社会福祉政策だと思いますが?

それはさておき、どこでも駅前の放置自転車は、問題となっており、景観上・防犯上
等々いろんな問題がはらんでいます。このK市のあるデパート前は、いわずと知れた
青空駐輪場で余りにも自転車が多くて市が整理員をつけたくらいで、それが、今回久し
ぶりに行ったら放置自転車ゼロ。あらゆるところに高さ約30cm位のバリケードが所
狭しと並べられていました。

一見、放置対策ばっちりか、市もよく頑張ったなぁと思ったら、そのデパート周辺が放
置自転車の嵐・嵐・嵐。さすがに参りましたね歩道の3分の2が放置自転車なのだから。

この放置自転車対策は、おそらく妙案なんてないはずだから、片っ端から撤去するし
かないのかなと思います。

自転車撤去・管理費用に高額とって、パン券復活でもしたらどうか、と勝手に思っちゃ
います。
[PR]

by dragon2011 | 2004-07-05 19:14 | 社会環境


<< 鶴の一声だけが頼りの在留資格決定      ユビキタス社会は必要か? >>