社会派ブログ--実はただのグチ

seadra5.exblog.jp
ブログトップ
2004年 06月 17日

老後は不安か?不安に決まってんだろ普通

老後が不安かと聞かれ、不安じゃないと答えられるか?まだ老後を考える年ではないが、
不安じゃないとは答えられない。

内閣府は、今年の2~3月「年齢・加齢に関する意識調査」で老後に対する不安を聞いた
そうだ。聞き方にもよると思いますが、老後って不安じゃない人いるのだろうか。これは経済
状況だけの問題だけじゃないでしょ、病気や家族の生活など将来への不安って何かしらある
でしょうに。(実際の調査は、大概の質問が選択式らしい)

経済不安や年金問題がクローズUPされているさなかでもあるし、人間、年を取って健康に
不安が無い人っているのでしょうか。

こういった調査って、質問形式によって誘導もできたりするからどうなんでしょうか。この
調査全体がどういう形式で行われたかは知る由もありませんが、こんな調査ってほんとに必要
なのか、疑問です。ただ統計資料として残すだけなのかな。

世の中に役立つことを祈っています。
[PR]

by dragon2011 | 2004-06-17 19:06 | 国内のNews


<< あぁ、フン公害      子供に見せたい?テレビ >>