社会派ブログ--実はただのグチ

seadra5.exblog.jp
ブログトップ
2004年 06月 07日

禁煙対策やいかに

本日のWebNewsに医療分野の学会がJR各社に対して、駅構内や列車での禁煙要望書
を出したとのこと。首都圏のほとんどの私鉄は、まがりなりにも構内禁煙とはしている、がJRは
過去に遠距離利用者がいるからと全面禁煙を見送った経緯がある。
鉄道各社が槍玉に挙げられるのは、気の毒だが、世間のタバコ対策は、お寒い限りである。

 ・ 分煙はしてるが、排煙設備のない大半のファミレス
 ・ 煙がすごくてコーヒーの味がまともに味わえない某コーヒーチェーン
 ・ 施設内禁煙としているが土日は煙もうもうな某警察署
 ・ 歩行禁煙としているが歩行禁煙者を見かけないことがない、某駅周辺
 ・ 構内禁煙なはずが、喫煙者を必ず見かける某私鉄ターミナル駅
      等々、挙げれば枚挙に暇がない

健康増進法が出来たから、歩行禁煙条例ができたからといって、これだけでは喫煙者のマナー向上が
図れるわけでもなし、いっそ完全分煙化に踏み切った方がいいと思うのですが。

JRの対応やいかに!
[PR]

by dragon2011 | 2004-06-07 16:01 | 国内のNews


<< やっと動き出した犯罪被害者救済の道      年金保険料はどこへ行った! >>