社会派ブログ--実はただのグチ

seadra5.exblog.jp
ブログトップ
2004年 06月 03日

いまどきの仮面ライダー

子供と一緒に毎週のように眠い目を擦って、朝8:00から仮面ライダーを見ています。
私は、現役仮面ライダー世代なので、その懐かしさと、平成ライダーと呼ばれる、
今日の仮面ライダーを比較せずにはいられません。

この平成ライダーの特徴は、
 1. 主人公がイケメン俳優であることが絶対条件。
 2. 複数の仮面ライダーが必ず登場する。
 3. 準主役ライダーが悪者扱いとなる(主人公と対立する)
 4. 話が複雑怪奇・子供の理解の域を越えている。
    てなところでしょうか。
昭和の仮面ライダーは、単純明快・悪を滅ぼし正義が必ず勝つとうコンセプトなの
ですが、平成の世はそうではありません。
正義が強いのか弱いのか、悪が強いのか弱いのか、まったくわかりません。視聴
対象が曖昧すぎるような気がします。(賛否が分かれるところでしょうが)

だから最近子供もあまり見たがりません。その前の番組のゴレンジャーシリーズの
平成版を見ています。(こちらは比較的内容が明快である)

なにはともあれ、昭和版を知る身としては、あの単純明快さが懐かしくてたまりません。
これが時代なのか・・・。善悪の判断基準が不明確となり、子供達に悪影響を及ぼさな
いことを祈るのみです。
[PR]

by dragon2011 | 2004-06-03 19:31 | 国内のNews


<< 行って来ましたLinuxWorld!      相次ぐ情報漏洩・不正アクセス >>