社会派ブログ--実はただのグチ

seadra5.exblog.jp
ブログトップ
2004年 06月 01日

これでいいのか難民認定

日本が、難民認定に対し非積極的なのは、世界的に有名ですが、またそれを助長
するようなことをやってくれるそうです。
成田周辺に不法滞在者の収容施設を作るそうです。その名も「送還センター(仮称)」と
きたもんだ。出入国管理法違反者ならいざしらず難民認定法に違反した人までも収容
するとのことです。(ここで違反としちゃうのがミソですね:日本の常識は世界の非常識)
国は、人道支援が大事だとか言ってるが、この問題(難民申請)こそ人道上の問題じゃ
ないでしょうか。
たまにTVで取り上げられますが、日本の難民申請って相当大変らしいです。

真に国際社会の一員となるためには、難民申請の簡素化や認定基準緩和は避けて
通れない問題だと思うのですが!
[PR]

by dragon2011 | 2004-06-01 18:39 | 国内のNews


<< 相次ぐ情報漏洩・不正アクセス      金子みすヾ/私と小鳥とすずと >>