人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会派ブログ--実はただのグチ

seadra5.exblog.jp
ブログトップ
2004年 05月 26日

勝手にニュース番組比較

結構News番組は見ますが、最近は特に各社ともニュースの扱いや批評に
特色が出ていますね。(特に夜のNews番組です)

私は、夜10時近辺から始まるNewsを横断的に見るのが好きなので、その辺の
時間帯に放映されている在京6局のNews番組を勝手に評価してみます。

NHK:速報や事件の経緯を知るためにはよいが、論評となると中立性を重んじ
    迫力というか面白みに欠けますね。世の中の出来事を把握するだけなら
    価値有り。この間の一連の北朝鮮訪問報道は、つまらなかった。

テレビ朝日:なんでもぼろくそというか、批判しないと気がすまないタイプ。
       特に古館君のNews。(昨日のBushの演説でのこき下ろしは尋常では
       なかった)

フジテレビ:外国かぶれというかミーハーというか他局との違いを強調する反面、
       だからどうしたってかんじでしょうか。妙にアメリカ向いてない?

TBS:論評に派手さはなく至極まともだと思うが、たまにポカをしでかす。
    夕方の使いまわし多くない?Newsに新鮮さがないような?

テレビ東京:経済News専門なので結構思い白いが、ちょっとマイナー。しかたないか
       でも夜Newsの中では一番面白いと感じる。只のNews番組にしたらつま
       らないかもね。

日本テレビ:ニュースにメリハリがない。でもたまに、面白い特集をやる。スポーツは、
       必ず巨人。いいかげん勘弁してくれ。

横断的にNewsを見ると各社の意図が透けてみえる。

以上の評価に深い意味はございません。

by dragon2011 | 2004-05-26 17:51 | 国内のNews


<< よく行くCoffee shop      iMacを抜いたiPod >>