社会派ブログ--実はただのグチ

seadra5.exblog.jp
ブログトップ
2005年 02月 03日

でも良かったね。個人情報でなくて

今年の4月1日から個人情報保護法でしたか、全面試行になるのは。。。だから今、民間企業
は空前の資格取得ラッシュです。いわゆるプライバシーマークというやつです。そしてそれに
漬け込むコンサルがぼろ儲けという図式です。

で、その民間企業が、監督官庁のガイドラインというものを参考に、自分のところの情報保護
方針を決めたりします。そこにきてこのNews(2回目)ですから、まぁ直接的ではないにしろ、
業務使用のFDをなくしてしまうわけですから・・・。こういう磁気媒体管理というものも実は
誠に重要でございます。

なぜ重要かといいますと、情報の紛失は、人によるところが多いわけでして、こういった移動
可能な媒体の管理が杜撰な場合、人が情報を勝手に持ち出してしまうわけです。そうすると
誰も知らない間に、情報が外に筒抜け状態・・・。で自社のHPで醜態を自ら公表。

で翌日の新聞に、△△株式会社○○人の個人情報流出・・・という騒ぎに。

4月1日から個人情報が、守られるはずなんですが、はたして本当なのでしょうか?自分の
アドレスは、世界中を駆け巡り、最近はYahooさん発信の迷惑メールに心痛んでおります。

メールアドレスも立派な個人情報です。(賛否はありますが)

ついでに、企業は、今まで集めた個人情報を今後使うことは実質出来なくなります。(目的外
の使用)だから3月末までに夢中で取り直していると言うのが、まことしやかに言われていま
す。今後は、表向き?名簿屋の名簿も使えないというけれど???

Excite : FD紛失金融庁
[PR]

by dragon2011 | 2005-02-03 23:17 | 国内のNews


<< ちょっと反応遅いですが・・・      しかし、なんでもありだな・・・... >>