社会派ブログ--実はただのグチ

seadra5.exblog.jp
ブログトップ
2004年 12月 27日

ぼったくりなリフォーム業者

Asahi.comぼったくりリフォーム業者にご用心

以前の仕事で建設関連の営業をしていたので、リフォーム業者がいかにぼったくりをしている
かとかゼネコンがどれくらい下請けいじめをしているかとか、談合まみれの役所と業者の癒着
がどれだけ多かったことか・・・というのは周知の事実でした。

どうもこの建設(土木も含め)関連は、定価が無いのでそういう温床になってしまうのでしょう。
リフォーム工事は、既存の上を処理して(たとえば剥がすとか削るとかもしくは何もしないと
か)新しいものを作るので、新規で工事を行うよりも、工事項目が増えます。これが業者に
とってはおいしい所です。

手法としては、見積もり項目をやたら増やし単価をUPして最後に値引きするパターン。また
は工事一式で適当に見積書を作成し、出精値引きでお徳感を出すパターン。

いずれにしても相場があってないようなものだからぼったくりも青天井なのでしょう。で、だま
されやすいのがお年寄り。

それでも最近は、プライスリーダーを自負する業者がやってきて、結構安い値段とか提示
しますので、見積もりは複数社から取りましょう。

特に危ないのが、賃貸終了時のリフォーム見積り、業者と住宅管理会社がつるんでいるので
必ず、敷金相当の見積もりが出ます。負けずに格闘しましょう。

そういえば、うちにも良くくるな、インターホン越しに、
 業者:「竣工当時お風呂納入した者ですが、そろそろ築年数も経ってきているので入れ替え
     どうですか」      オマエ、サイショニ、ナオナノレ
 私 :「どちらの業者ですか?」
 業者:「だから竣工時に入れた業者です」  ダカラ、ナオナノレ
 私 :「だから会社名は?」
 業者:「・・・・・・・・・・・・・・」
 私 :「ガシャン」  サヨウナラ・・・・

こういうのもありました。
 業者:「今度工事を下の階で行うのでその説明にあがりました」 イラナイネ、ソンナセツメイ
 私 :「どこの会社の方?」  マズナオナノレ
 業者:「だから、工事の説明に参りました、直接話したいのでここ開けてください」 キタキタ
 私 :「ガシャン」  サイナラーーーマタネーーー

最近、名を名乗らない業者=怪しい業者ということにしております。

*すべてのリフォーム業者が、ぼったくりだとは申しておりません念のため。
[PR]

by dragon2011 | 2004-12-27 19:10 | 国内のNews


<< 津波予報世界へ配信      今度はイタリア!禁煙対策 >>