社会派ブログ--実はただのグチ

seadra5.exblog.jp
ブログトップ
2004年 11月 29日

茨城が悪いのか?

土地柄。。つながりで、一言。

恐らく全国津々浦々どこへ行っても土地柄は存在する。こうも凶悪犯罪が立て続けに起こっ
てしまうと、方々で茨城の悪口が聞こえてきそうなので、ここらでフォローをしたい。

地理的にも、土浦は、東京通勤圏(電車で1時間程度)で、いまは水戸よりも、人心的にも
地理的にも水戸よりも開けている。一方、水戸は、東京へは2時間強。特急で1時間程度。
東京通勤者は、少ないはず。典型的は地方都市。


高校卒業まで、水戸近郊のとある港町で育ったのだけれど、いったんそこを離れると、いろん
なことが見えてくる。

おっしゃる通り、茨城特に水戸周辺は、強情で自分の意見を押し通す性格の「水戸っぽ」が
存在する。そういえば、自分も相当強情かもしれません。でも今回の事件とは何ら関わりは
ない。すべての強情は水戸に通じる?

江戸時代から受け継がれる?水戸学から発生する、独自の哲学?これはあるかもしれませ
んが、どれが水戸学かは聞いたこともありません。水戸学=水戸っぽ という定義かしら?

保守的?間違いないですね。これは、どの地方でも一緒だと思いますが、まぁよそ者を嫌う
傾向はあるかもしれません。水戸周辺は、さしたる観光資源があるわけでもないし、特定の
産業が発展しているわけでもないので、他県人の往来が少ないのでしょう?

その点、土浦は、東京への通勤圏で、マイホームブームに乗って、宅地開発が盛んに行わ
れ、つくば学園都市の存在もあって、水戸よりも開放的なのではとも思う。

厳格な家庭に育てられても、それが起因で親を殺すわけでもなし、茨城だから親を殺すわけ
でもなし。はたまた保守的な土地柄が親を殺すわけでもなし。

ただ、自分がそれから逃げる手段を見誤っただけ。<私の勝手な結論>

*私は、こういう保守的な考えが嫌で東京に出てきたことだけは、否定できない。

{蛇足}
*茨城には、美人が少ないらしい。理由としては、江戸時代だったか藩主がオイタして、幕府
から藩替えを命じられ、そのとき美人をたいそう連れて行ったそうだ、それが今日の秋田美人
だという?本当かどうかは定かではないが、茨城ではまことしやかに伝えられている。茨城と
はこういう県民性である。(個人的には、茨城にも美人はたくさんいると思っております)
[PR]

by dragon2011 | 2004-11-29 19:42 | 国内のNews


<< 無駄使いが正せない政府税調と報...      個人IDカードと住民基本台帳 >>