人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会派ブログ--実はただのグチ

seadra5.exblog.jp
ブログトップ
2004年 11月 25日

個人IDカードと住民基本台帳

Yahoo!Newsによると英国で個人の情報満載のIDカードが発券されるとのこと。

顔写真・指紋・指紋や虹彩他、氏名、生年月日、住所、国籍、就労資格等個人情報満載のカード
を作るとのこと。これもテロ対策で、ついでにテロ犯罪を取り締まる組織まで作ってしまう。

英国住民も大変です。これは外国人も同様で、外国人は即刻つくるのだそうだ。どうなのでしょう
国民の反対は無いのでしょうか。英国の場合、米国に完全追従なのでテロの恐怖に打ち勝つた
めの施策でしょうが、どうもどさくさもありそうな気配です。ねブレアさん。

それに比較し、日本の住民基本台帳のあの騒ぎは、今思えばなんだったのでしょうか?私
は、たまたま選択性が可能な街に住んでいたので、基本台帳には参加していないので、どう
のこうのいえませんが。あの当時は、この役所では、漏れているとか、あの役所では、職員が
勝手に権限も無いのに閲覧しているとか、話題になりましたが、今は全くその手の話題は聞
こえてきません。

咽喉もと過ぎればなのですが、悪さする奴は、咽喉もと過ぎたらやりたい放題なのではない
だろうか?

いまだに、参加のメリットが全く理解できませんし、参加していない私は、この先どうなってし
まうのでしょうか。(そういえば、国も騒いでいましたね・・・法律違反だとか。長野の田中さん、
実験してその後、どうなりましたでしょうか?)

なにか、日本国民が忘却のかなたへ追いやってませんか?

by dragon2011 | 2004-11-25 19:49 | 海外のNews


<< 茨城が悪いのか?      私は、理事長???(1) >>