人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会派ブログ--実はただのグチ

seadra5.exblog.jp
ブログトップ
2004年 10月 18日

On My Way Home2

【Part1】
電車内に男親と4歳くらい子供が乗っていた。子供は母親と直前に別れたらしく「お母さん、
お母さんと」駄々をこねながら泣いている。男親は、その子供を抱きかかえいさめる感じ。

全くの想像で申し訳ないが、ふと思った。もしかして、この子の両親は、離婚をしていて、今日
は年に何回かの母親と会える日、朝から夜まで久しぶりの母親と水入らずで過ごし、ほんの
今さっき、母親と別れて来たところ?

子供の表情や男親の困りようから察するとあながち当たっているかも・・・と思えなくもない。
さらがらテレビドラマの一シーンに出会った感じである。

私も同じ年頃の子供を持つ身、子供の立場からすると親の身勝手な行動が、子供を不幸に
するのかなぁと思った次第。こんなシーン、テレビの中だけにしなくちゃと勝手に思った。

【Part2】
帰りの電車で、アメリカ人男性と日本人女性のカップルの会話。部分部分で英語が聞こえ
る、一方、日本人女性の返答がない。ただただ笑い声のみ。普段は、恐らく片言の英語&
日本語で会話をしているのでしょう。

でも女性のヒアリング力はすごいのかも、結構彼氏の英語を聞いて大声で笑っている。内容
は当然分からないが、ただただ笑い声が、車内を充満。(ちょっと想像も一部入っています)

やはり思う、言葉は重要だと、自分がその女性だったら、どうするか。間違いなく英語で話す
だろう。そう私は、どちらかというと英語で話す機会を持たない側。

英会話に金を払ってまで取得しようとする人、一方英語が日常的に氾濫するのに、しゃべろう
としない人。

そういう意識がないことは重々承知だが、機会を持たない人にとってそれがどれだけうらやま
しいことか、是非教えてあげたい。

by dragon2011 | 2004-10-18 19:56 | 身近なNews


<< いまどきの大学      これ茶番?ですよね! >>