社会派ブログ--実はただのグチ

seadra5.exblog.jp
ブログトップ
2004年 09月 10日

働かないと移民がくるぞ・・・

フリーター・パラサイト・ニート世の中いろいろな呼び方があるものだ。
ニート、所謂何もやらない人が政府の調べで、52万人にも上るとのこと。ニートは、15~34
歳までの若年層のうち、仕事せず、学校にも行かず、就職する気も無い人というのが定義
らしい。でもニートはパラサイトとかぶるはずです。

恐らく政府が何かしようにも何も出来ないでしょうね。切羽詰っても何もやらないからニート
なわけで、ものごとに無気力・無関心だから放っておくしかないのでは。それよりも少しでも
やる気がある、フリーターへの対策なりを考えた方がよっぽど成果上がりそうです。

人のことは、言えませんが、最近の親は、子供を甘やかし過ぎですね。甘やかすとすぐに
子供もつけ上がります。自分の息子もそうです。でもまだ4歳ですが・・・

もういいかげん、子供も親離れ・親も子離れしないと、何年か後には、日本には働き手がいな
くなり、沈没しちゃいます。少子化の影響で、20XX年には、若年労働人口が今の3/4になる
そうです。頭数が少ない上に働かない、政府も頭痛いです。

それを見越してというよりも、外圧からでしょうが、フィリピン辺りから看護師の人材を受け入
れる計画をしているようですがハードルが高く、実際やってくるかも解りません。

高齢化社会が目前に迫ってきている中、若者が働きたくないという心理解らないでもないです
が、結局は、外国からの移民に頼るしかないのでしょうか?(私は、移民受け入れ賛成です、
多少の治安悪化は仕方ないでしょう、それよりも労働力の確保が何よりも先決かと)

Trackback from :Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]

by dragon2011 | 2004-09-10 18:46 | 社会環境


<< J1昇格ならず、でも次こそ      ゴミ箱が消えた日 >>